いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

練習サボって お一人様カキゴーラーride

7月5日(金)曇り(22〜30℃くらい?)

 

今週末は ここ最近の予報だと雨予報だったので、午前中だけでも金曜evo錬に参加するつもりで カレンダーにも書き込んでいたけどw

 

今日の予報が曇りに変わったのと 水曜のダメージがあるので、お一人様サイクリングに切り替え( ̄▽ ̄)

 

目的地は、つい先日マーシーに教えて貰ったばかりの カキ氷屋さん♪

f:id:inagon175:20190705233908j:image

 

5時半に起きるつもりが、凄く眠くて起きれなくて 結局6時ちょい前。そうなると 後ろへずれ込み7時半出発予定が 8時ちょい前に自走で出発( ̄▽ ̄;)

 

今日のルートは 昨晩急遽引いたもの。2020年3月でルートラボが終了と言う驚きの情報が入ってきて この先どうしようって(*´Д`*) ブログについで これもか〜って感じ。

 

このサービスのお陰で 知らない土地でも迷子にならず走る事が出来ていたのに。。同じような機能のサービスが 今後出てきてくれると良いんだけど。私にとって、かなり深刻な悩み事(T ^ T)

 

目的地を調べると、足助方面の追分から 結構シンプルに行けそう。それに下り基調だし♪

 

ならばと 往きと帰りを違った道で行きたかったので、追分までは嫌いな栗園経由にしてw あとは下り基調&平坦基調で帰ってこれる、そこに 普段は通らない道を入れてみた。

 

最近、同じ道に飽きちゃって( ̄▽ ̄;) でも 交通量の多い道は嫌だ!というー(笑)

 

目的地から梅坪までは グーグル先生を完全に頼りにした感じ。あとは曲がる箇所を少なめにし、そして ごちゃごちゃする箇所を知ってるので そこを避ける為に走ったことの無い道も入れてみた。

 

さて どんな道だろう〜٩(^‿^)۶

 

とりあえずは モリコロ〜グリーンを。走りながら考える。。

 

もともと栗園は嫌いだけど、予定より出発が遅れた上にお天気もちょっと怪しい感じ?(今にも降りそうな感じ)。グリーンの序盤で 早々に決めた!今日は 栗園はパス(笑)

 

今日は何も考えずに走ろう〜と思ってたけど、やっぱり1人だと退屈なのだw 

 

そんなに今日は上らない事が決まったので、いつものダラダラ上りを 前回はアウターローで上ったので(←ケイデンスは50台だった( ̄▽ ̄;))、今日はくるくる上ろう!と。

 

インナーで ケイデンス80になるようなギヤを選んで上り始める。しばらくはギヤが余ってたけど すぐに売り切れ(笑)

 

34T×28Tで 6%程の勾配を ギリギリ80台を維持。(ショボいってツッコミは無しでお願いします(^^;;)気を抜くと すぐに70台。。

 

以前の25Tまでしか無かったら 80台は維持出来ないと思うー(T ^ T) てっぺんに近づいた辺りで 勾配が緩んだのでギヤを少し重くして上っていたけど、最後ズルして途中で終了。。( ̄▽ ̄) てっぺんぽいけど 実はてっぺんじゃ無かった(笑)

 

その後は 普段通りタラタラと〜 猿投の辺りで これは降られるんじゃない?って 正直思った。こないだ降られた時と同じ雰囲気だったから。

 

でも ここまで来ちゃったからと そのまま走ってたら、今度は空が明るい場所まで移動出来てホッとした。

 

NPでトイレ休憩をして、栗園には行かずに 久々に裏道?山道??経由で。追分手前でも横道に入り 追分交差点を直進。追分交差点は どっち方向から入っても右折したくないので。。

 

ここからは 松平方面に向かって 下り基調の涼しい道〜♪ でも 正直、こんな気持ち良い道なのに 今日も股擦れが痛くてずーっと回し続けれない(*´Д`*)

 

痛いから 足を回すのをやめたり、お尻を浮かしたりと 本当に自分でも嫌になっていた。。

 

そのうち 路面が濡れてる箇所もあり、せっかく綺麗にしたのに またバイクが汚れていく。こっちは降ったのかなぁ??

 

松平まんじゅうも気になったけど 301には行かないのでそのままスルー〜。その先を 危うく分岐を真っ直ぐ行きそうになったけど、ギリギリセーフ(笑)

 

その道に入ると 間も無くして突き当たり。提灯飾りが目に飛び込んできて 撮影タイムw(10:13)

f:id:inagon175:20190705221959j:image

アジサイも咲いてたけど よく見ると綺麗じゃなかった。。終わりがけかな。

 

その後リスタート〜 でも すぐに工事中で片側交互通行。丁度止められて、どうぞ〜になったら うっかり右折するのに気付かず直進してミスコース。(←オフコース!って、ガーミンくんが教えてくれるw)

 

すぐにUターンして、またしばし待つ。。その間 誘導係さんに、『間違えちゃって。』と いちいち言わんで良いことを話しかけたり(^◇^;) だって こういう時、無言のままだと恥ずかしく無いですか??(笑)

 

無事に正規ルートに復帰したら すぐに目的地のカキ氷屋さんへ到着〜♪(10:19)

f:id:inagon175:20190705222401j:image

イクラックも置いてあり 自転車乗りにも優しいお店〜(^з^)-☆ 

 

そして スロープがあるのは嬉しかったな〜。なかなか 古民家を改装してバリアフリーにしているお店は無いからな〜。きっと中もフラットな予感?

 

店内に入ると 木目調で新しい感じ。今年の6月にオープンしたばかりだって〜。テーブル席とカウンター席があり、私はお一人様だったので バイクも見えるし カウンター席へ着座。

 

頼むものはもう決まっていた。下調べをして お店オススメの物にしよう!って(笑)で 注文してすぐにお手洗いを借りたけど、こちらも車いすで入れそう。これは素晴らしい〜(゚∀゚)

 

席に戻ると 追い3種(黒ゴマときなこと黒蜜)が置かれてあった。

f:id:inagon175:20190705223217j:image

それから ちょっとして、お待ちかねのカキ氷来たー!!黒ゴマきなこ〜☆(今年 5ゴーラーですw)

f:id:inagon175:20190705223608j:image

下調べした写真では イマイチ分からなかったが、かなり大きくてビックリ∑(゚Д゚) 『凄〜い!!』と思わず言っちゃった(笑)これ 1人で食べれるんかしらん??

 

食べ出すと 食べれる食べれるwww フワフワで サラサラしていて 空気感いっぱいの氷。これ 美味しい〜(≧∀≦)

 

もちろん 完食!!(笑)

f:id:inagon175:20190705225549j:image

お皿の大きさが分かるように スマホより一回り大きな財布を横に並べてみた。かなり大きなお皿だった(笑)

 

うちで財布の寸法をざっと測ってみた結果、たぶん25センチ四方はあるお皿だと思うw かなり大きいですね〜。

 

店内も涼しかったので カキ氷を完食した頃には完全に身体はクールダウン状態(笑)本当に来て良かった!満足満足٩(^‿^)۶

 

また 来てみたいお店だった。教えてくれたマーシーに感謝☆

 

他の味も もちろん気になるので、次回は家族と来たいな〜♪ 無理なら旦那さんと2人だけでも良い(笑)バリアフリーだし 連れて来たい!ってのが本音w

 

帰りがけに店長さんと ちょっとお喋りしてお店を後に〜

 

またガーミンくんのお世話に。ここまでも 松平からは初めての道だったが、もちろんこの先もさっぱり分からず。

 

自分が引いた癖に(どんなルートを引いたか覚えてないw) 奥殿陣屋の信号に出ると、あー(゚∀゚)ってなる(笑) ルートに従うと右折だが、左折して奥殿陣屋をちょっと下見〜w

 

でも 入り口にバイクを駐輪しないといけなかったのかな?面倒臭かったので 押し歩きで お目当ての ◯ダ印の氷屋さんをチェック。

 

食べる場所?建物??に入るには敷居があって 入るのは大変そう。離れた場所からしか見てないけど たぶんバリアフリーでは無さそう。

 

バイクも持ったままだったので 目の前まで来てるけど、そのまま帰ります〜。旦那さんとは無理かな。。

 

さっきの信号に戻ればルート復帰。信号変わって直進すると すぐ左手に ジンヤ の文字を発見!!(11:07)

f:id:inagon175:20190705225523j:image

手前にはヒマワリがポツンポツンと咲いていたので ヒマワリ畑なのかな〜。いっぱい咲いてる時にまた来てみたい♪( ´▽`)

 

ルート通りに走るけど 交通量がそれほど多くなく、走り易い道〜

f:id:inagon175:20190705230204j:image

巴川沿いから 矢作川沿いへ〜 水源橋手前で一枚パチリ。

f:id:inagon175:20190705230238j:image

矢作川沿いの道、日陰で涼しかったな〜

 

そして 矢作川対岸に渡る為の橋に出た。赤い橋で なかなか良いんじゃ無い?って思い、ストップ。

 

橋の向こう側を見ると なんだか階段に見える。。でも そのうち対向車が来た!!それも橋を渡るのに 左右ギチギチ( ̄▽ ̄;) 

 

ってことは 階段では無いみたいw 良かった。。でも 壁にしか見えない(;´д`) いざとなったら押し歩きするか!って弱気な私(笑)

 

でも、この橋の上ですれ違うのは 絶対ムーリーだと思って、対向車や後続車が来ると 橋の手前まで戻る〜を数回したぞ!(笑)

 

で しばらくしてタイミング良く 無事に撮れた〜^ ^

f:id:inagon175:20190705233851j:image

バイクも倒れず 車も来ずw

 

前後に車が来てない事を確認したら 急いで橋を渡りきる。壁に見えた道は 近くまで来るとインナーに入れれば上れそうで安心した(笑)

 

無事に矢作川の対岸へ〜 ルート通りに矢作川沿いの堤防を走っていたのに 行った先は橋にぶつかり直進不可(*´Д`*)

 

横を見ると 豊田スタジアム

f:id:inagon175:20190705231954j:image

何年も前、 EXILEのファンクラブに入ってた頃 ライブに来たな〜(^-^) 

 

気を取り直して アンダーパスの方へ引き返し〜 その後もアンダーパスは何度か通った。

 

そして 梅坪辺りで堤防沿いから街中へ。一体どの辺りを走ってるのか さっぱり分からんw

 

気がついたら 知った道に出てw、久しぶりに上り坂をハアハア上る。しんど過ぎたからだと思うが、上りきったところを 今日は初めて直進するのに、うっかり2段階右折をする動き( ̄▽ ̄;)

 

気がついた時には 歩行者信号は点滅になってたので、そこにとどまる(笑)

 

ルート通りに初めて直進するが 歩道にいたので途中で車道へ〜広くて綺麗な道だった。お陰で 交通量もそんなに気にならない。もともと多くないのかな〜。浄水駅の方まで続いていたので あっという間。

 

ここまでくれば 知った道。大井橋は避けたかったので いつもの三好ヶ丘に抜ける道へ。

 

今日のいつもと違うルートは、愛知池沿いを走って米野木へ抜けてみる。そのまま日進高速(←勝手に命名w)へ繋ぐ。

 

川沿いをの〜んびり走っても良いけど こういうのもシンプルで早く着くので良いかな〜と。

 

で 12時半には無事に帰宅(^-^)v

f:id:inagon175:20190705233447j:image

 

f:id:inagon175:20190705233457j:image

 

f:id:inagon175:20190705233601j:image

 

中盤から 股擦れの痛みで走るのに嫌気がさしてたけど、目的も無事に達成(5ゴーラー♪)出来、今週は2回自転車にも乗れたし良かったかな〜(*^▽^*)

 

週末曇りになったけど 自転車乗らないで大人しくしてよかな〜w

 

7月の走行距離 : 135.77km

7月の獲得標高 : 1,235m