いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

おひとり様で昇匠ride。

12月6日(日)  晴れ (3〜14℃)

 

今日はおひとり様で、下山にある昇匠さんへサイクリング〜。たまには違う方面に行きたいのよねw

 

服装 : evo長袖ジャージ(裏起毛)、メッシュノースリーブインナー、アームウォーマー、evoタイツ(裏起毛)、メリノソックス、トウカバー、防風グローブ&インナーグローブ、ウインブレ。

 

・ 今日はスタートが 最近の中ではまあまあ早かったのと、朝のうちに山方面を走るので冬装備で。これでも走り始めと足助に入った時にちょっと寒いと思ったくらい。

 

でも、日差しもあり風もないので 時間が経つにつれ徐々に軽装に。重ね技なので暑くなれば調整出来るから良かったかな!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

5時半起床。というか一旦目覚ましで目を覚ます。でも眠くてうつらうつら。。うつらうつらしながら、今日の後半のルートに不安を感じてベッドの中でどうしようかくよくよ悩む(汗)

 

今日のルートは、下山からなるべく上らなくて帰れるルートを昨晩引いておいた。自走での帰路に、初めて301を使い その後もなるべく曲がらなくて良い様にシンプルにルートを引くと豊田の市街地を通ることになった。

 

梅坪の辺りまで出ると分かるので、そこからは三好ヶ丘を抜けて帰る予定だったが。。

 

豊田市の市街地の中を通るのが初めてだし 交通量も分からないのでその点がどうしても不安で仕方なくなり、6時にベッドから起きてすぐに 松平からのルートを新たに引き直した。昨日引いたルートに加えて 追加のルートもガーミンに入れてこちらの準備は万端!!

 

でも自分の支度が遅くなり 出発予定だった7時には間に合わず、7時半ちょい前に自走で出発〜(汗)

 

今日の走行距離は多分90キロ弱。滞在時間にもよるけど 13時までには帰って来れるかな?な感じ。(←いつもの計算式による)

 

とりあえずグリーンを使って足助を目指す。モリコロ観覧車を見上げながら通過〜

f:id:inagon175:20201206165855j:image

今日の空にはうろこ雲? この後走ってる最中も、ちょっと変わった雲がたびたび現れて 見ていて面白かった。

 

今日は時短の為、グリーンの終点力石まで歩道を走る。枝下から力石の区間の歩道は、車道との境に柵が無く いつも車道に落っこちないかドキドキしながら走っている。

 

で、その区間を通行中 対向からも後ろからも歩行者や自転車が来ることは今まで無かったが、今日は前方にランニングしている男性を発見!!

 

これは困ったぞ〜。とりあえず上りに入っていくのでのんびり近づいていく。ダメだ、すぐに追いつきそう。。(汗)

 

歩行者優先!車道に落っこちるかも?のリスクを負わず 最悪男性の後ろを押し歩きするか〜と思っていたら、男性が私の存在に気がついてくれて 横に避けてゆっくり走ってくれた。

 

それでもその横を通過するのがやっぱり怖くて のろのろ走っていたら『抜いていかないな〜?』と不審に思ったんだと思う、完全に止まって 体を進行方向に対して横向きになって なるべく道が広くなるようにしてくれた〜!!これなら通れそう♪♪

 

『スミマセン、ありがとうございます〜。』と言って、男性をパスさせて貰った。ホッ。

 

ここの区間、本当に怖い。今日は横風が無い分良かったわ〜w 滅多にここですれ違うことは無いんだけどね。

 

力石まで来たら、ズドーンと追分まで。若干こちらからだと上り基調。2%までは淡々と走れたけど 3%になった途端垂れたな(苦笑)

 

足助に入った途端、なんだか冷えてきた〜。川沿いの日陰に入ったからかな?

 

今日は、下山に向かうルートではまあまあお気に入りな道、77号を使う。これから上り始めるというのに、ウインブレ脱げない。。そのまま上り始める。

 

で、まもなく ここもお気に入りスポット苔苔橋(←勝手に命名w)にて撮影タイムw(9:04)

f:id:inagon175:20201206165852j:image

ここでは数回写真撮ってるけど、もっと苔苔してて良い雰囲気だった記憶なんだけど 今日はそんなでも無かったな〜。

 

好きと言っても上るのはやはりしんどい。。(汗)でもこの77号、ずーっと上ってばかりじゃなくて 途中でちょっと平坦になったり 斜度が緩んだりと、脚が休められるから好きと思えるのかもしれない。

 

そして良い感じのヘアピンカーブに差し掛かる。もちろん!素敵に撮る練習をする〜(笑)

f:id:inagon175:20201206165923j:image

今日は、いかすヘアピンカーブ感が出る様に撮れたと思うー(嬉)

 

上って上って〜そして左カーブの道と直進の道の分岐へぶつかる。昨晩引いておいたルートも松平までは活かせるので見れば良いものを、77号を行けばいいんだから 大丈夫見なくても!でナビ機能は使わずここまできた。

 

で、前回走った時の景色を覚えてないけど なんとなく綺麗で大きな直進方向へ吸い寄せられて(←それもこちらの方が勾配キツかったのに。。汗)ダンシングまでして何とか一旦休めそうなところまで上り切る。

 

でもやっぱり不安になり、ここで初めて今日のルートを表示させて確認。。(9:18)
f:id:inagon175:20201206165908j:image

はい、やっぱりミスコース(苦笑)(←ガーミン上ではオフコースと出る)

 

ルートを引く時、地図上では77号が太い線で浮き上がってるから 簡単にルートを引けるけど、実際の道を走ると 平気で迷う様な立派な道が所々で出てくるから迷っちゃうんだよな〜(泣)

 

地図上だと細い道が、実際は大きい道だったりするもん!w いつまで経っても道を覚えられない私が悪いんだけど(汗)

 

まあ、滅多に走らない道だし しょうがない!ってことにする。誰かを案内してる時じゃ無くて良かった〜(苦笑)

 

まだまだ続く77号〜 所々紅葉が綺麗な箇所もありました。今日は立ち止まらず流し撮りだけ。(9:25)

f:id:inagon175:20201206165919j:image

そして、2回間違えたことのある分岐は無事クリアしたけど その先に通行止めの看板が。

 

よく見ると、土日は休工みたいで良かった♪(9:38)
f:id:inagon175:20201206165913j:image

現在地を探すのになかなか見つからないと思ったら、地図の上にあった。

 

私の頭の地図では、現在地は下 進行方向は上になってるのでw、この看板の地図をひっくり返さないと余計迷ってしまう。。だから地図は信用せずに 注意書きだけ読んでおしまい!!(苦笑)

 

平日は来ない方が良い!ってことが分かっただけ良しだw

 

まだまだ続く77号〜 てっぺんいつくるの〜? そのうちヒエダ小学校まで上ってきた。(9:39)

f:id:inagon175:20201206165916j:image

この後はしばらく下る。上ってきたのが勿体ないくらい下る。。(汗)

 

そしたら、まだ記憶に新しいはず?の 香嵐渓から激坂を上ってきた場所へ出てきた!(9:49)

f:id:inagon175:20201206165905j:image

あの時は写真の正面からヒーコラ上ってきたな〜。

 

ここからはその時と同じ道、大沼方面へ行くので右へ〜
f:id:inagon175:20201206165859j:image

この先すぐ11%の上りが現れて堪える。。(汗)

 

この辺りでちょっとお腹が減ってきたので 持参してきたバーを食べようか迷ったけど、多分 この後そんなに時間はかからないだろう?ってのと、パンを美味しく食べたいのでやっぱり食べずに先を急ぐ。(←いつもポッケに入れたまま 自宅に持ち帰ることが多い。。汗)

 

で、下りがきたぞ〜と思ったけど、また騙されてもう1回11%の上り(苦笑)

 

下山カントリーまで来たらもう下りだったよね?と思ったら、大間違い!まだこの後上ってる〜(汗)期待すると余計しんどくなるからやめよう。。と思ったら、そのうち今度は本当に下りだして あっという間にT字まで来た(笑)

 

ここまで来たら目的地はすぐそこ〜♪ 今日の本格的な上りは終わったので気が楽になるwww

 

そして 無事目的地へ到着〜。(10:20くらいだったかな?香嵐渓からの合流地点から30分くらいか?)

 

イクラックにバイクをかけて まずはトイレへ。ここまでトイレ休憩無しで40キロちょい。ちょっと後半我慢してた。。(汗)

 

その後、今日の1番の目的でもある昇匠さんでパンを買って 隣のコンビニで温かいミルクティーを買って そのままぬくぬくイートインスペースで美味しく頂く(10:28)

f:id:inagon175:20201206165902j:image

うまうま〜♡ もう1こ食べれたかな〜小さいのならw

 

ローディーさんが来たので そのタイミングで退店。上りの途中で脱いだウインブレを再度着て、たぶん下りメイン?の301号を行く〜。

 

リスタートすると、お股が痛い。。下山まででも痛かったけど さらに痛い気がする(汗)

 

下り基調をモリモリ走りたいのに、痛くて途中で足を回すのをやめたり ダンシングしたり、何度も座り直したり出来ることは色々したが、痛みは解消されない(泣)

 

しょうがない。。で帰るしかない。もう諦めた(苦笑)

 

下り基調ではあるけど、上り返しが2度ほどあったかな?という記憶。もう忘れた。。(汗)下りはやっぱり楽チンで良いけど 車もそこそこのスピードでパスしていくので どちらかと言ったら苦手な感じの道だな〜。

 

松平まんじゅうも本当は食べたかったけど、この時は お腹は満足していたので今日のところはスルー。

 

なんやかんやで松平まで降りてきた。ここで新しく引き直した区間を地図画面に表示させての走行。そのルートは松平橋を渡ったら右折。前に走ったことのある道の対岸を走るルートにしてみた。

 

橋の信号を左折して 渡り終えたところでバイクから降り、信号機のない交差点で2段階右折しようと思ったけど 車の往来が切れ無さそうで なんとなく難易度高そう。。?(汗)

 

と思っていたら、バイクから降りて横断歩道で止まっていたからか?すぐに両側から来る車が止まってくれて すんなり渡れた〜♪

 

こんなこと初めてだ〜、皆さん優しい♡ これには本当に嬉しかったな。

 

横断歩道を渡り終えた後、ちょっと暑くなっていたので ウインブレを脱ぎインナーグローブを外して今日1番の軽装になる。

 

川の対岸に渡ったけど 途中から川沿いから外れて山方面?になる。でもなかなか長閑で良い道だった。そこまでキツイ坂は無いし。途中、単独ローディーさん2人ともすれ違った。

 

今までこの道は使ったことがなかったな〜良いかも。

 

そして 山カフェへ向かう時に使った道へ無事合流。ここまでくれば 鞍ケ池までは1本道だし分かるぞw

 

山カフェ通過〜鞍ケ池通過〜(11:31)

f:id:inagon175:20201206165849j:image

↑ここは鞍ケ池の信号待ち。

 

この後はナビ通りに進む。何度かこの道を使ったことがあり いつもは外環状線に出ると右折して勘八峡の近くまで行っていたけど、この外環状線が立派過ぎて 自転車で通って良いの?って感じになりちょっと抵抗があったので。。

 

今日はこの外環状線との交差点を直進して 自分の引いたルート通りに行く。この道の方が良かった。

 

平戸橋より南に出て来ることができたので、この後 保見方面58号へ向かう為 平戸橋を左折。左折、で行けるのも良かった!

 

いつも勘八峡側から来ると 平戸橋を右折で入るんだけど、この右折が自転車だと何かと面倒臭くて。。走るコースにもよると思うけど、平戸橋は今日みたいに左折でクリアしたいな。

 

58号、道がそう広く無い上にそこそこ車通りが多く あまり好きじ無いな〜。のんびり走ると迷惑かけちゃいそうな道?なので私なりに頑張って走る!!

 

でも知らぬ間に、気がつけば心拍を取れていない。。地味にショック!!

 

松平まんじゅうは今日はタイミング的にご縁がなかったけど、またまた小腹が減って来たので 急遽福岡屋さんに立ち寄り大粒のいちご大福を。 
f:id:inagon175:20201206165926j:image

普通のものが230円、この大粒イチゴ大福は270円。

 

安定の美味しさ〜♡ 幸せな気分になって、消えていた心拍を表示させて 頑張ってカエル〜。

 

時短の為に、嫌いな大井橋も通過し〜田籾町〜イエローパンプキンの交差点を右折して 嫌いな短い急坂をえっちら上って、お股が痛いけどちょっと無理してモリモリ走り、12時半過ぎ無事帰宅。(←大体予想通りだったw)

f:id:inagon175:20201206170047j:image

f:id:inagon175:20201206165951j:image

f:id:inagon175:20201206165948j:image

f:id:inagon175:20201206165954j:image

f:id:inagon175:20201206170002j:image

今日はベース走だったみたい。

 

お一人様はちょっぴりつまんないけど、良いお天気に恵まれて 美味しいパンも食べれて楽しいサイクリングだったな♪

 

12月の走行距離 : 180.72km(ZWIFT 1回、実走 2回)

12月の獲得標高 : 2,020m