いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

懇談会週間。

7月18日(木)曇り時々雨

 

今週は、子供達の懇談会(保護者会)週間。1週間のうちに 別々の高校へ行かないといけない。車では乗り入れ禁止( ̄▽ ̄;)

f:id:inagon175:20190718152012j:image

今まではダホンで行っていたが 今週は両日とも雨予報。。降られそうにない様な気もするけど、もし予報通り降られるとやだなーで 歩きでテクテク。

 

まず第一弾は 火曜日に二子の高校へ。途中まで車で行って そこから先は歩きで。歩いていると 可愛い花を見っけ!

f:id:inagon175:20190718152209j:image

最近めっきり歩かなくなって こういった写真も撮らなくなったな〜。そして 歩くのしんどい(*´Д`*) 

 

担任の先生のこと、私は好きな感じ。二子は嫌だと言ってたけど( ̄▽ ̄;) 先生もお母さんだから 親の気持ちが分かる。

 

二子と衝突ばかりしてしまうことを話すと、二子は二子なりに頑張ってる事を認めてあげた上で 私が口出ししてしまう気持ちも大いにフォローしてくれた。

 

親がいろいろ口出すのには理由があるし、子供が反抗してくるのは仕事の様なものだと先生も言っていた。

 

『でも 嫌がられても煙たがれても 口を出すのが親の仕事であって、無関心でいることって ある意味 “ 虐待 ” と同じことなんですよ!』と。

 

無関心なら楽チン♪ 本当それ。

 

そうそう、そうなの〜って、先生の話を聞いていて 涙が出そうになった。でも 恥ずかしいのでギリギリのところで頑張って止めといた。そんな私のこと 気が付いてたかな。。?( ;∀;)

 

私は親とここまでぶつかる事なくやってきた人間なので、どうして?って部分で いつまで経っても理解出来ない。

 

でも このまま口うるさい私のままで良いんだ!ってことは確認できたかなw

 

怒るという事は、あとでドッと疲れが来るから 本当は怒りたくないんだけど。でも、子供のことに関しては怒りが爆発してしまう。

 

基本私は人との会話の中で、嫌だと感じたとしても 思ってることを そのままの感情で表現することはないかな。言って良いこと、言ってはいけないこと、もし言ったら相手がどう思うか?とか いろいろ考える。

 

自分の中で あーでもないこーでもないで消化する。ひたすら消化。

 

時には、怒る よりその先? いやその前の段階?に戻るというか どうしてこんな風になったの?って考えて、こういう結果になった経緯を自分なりに探ってると 悲しい に感情が変わってしまう。

 

だから 言い争うことはほぼ無い。

 

そうやって 今まで生きてきたので、よっぽどのことが起きない限り この性格は変わらないんだと思う(笑)本当は誰だって 穏やかに日々過ごしたいのにね。。(*´Д`*)

 

と、自分の気持ちをいろいろ書いてしまったけど、今日は二子を褒めてあげようと 足取り軽く帰宅。そのうち 二子が帰ってきたので 通知表の話などいろいろ話して 褒めてあげた。

 

私の気分も穏やかで そのままいきたかったのに、1時間後には 言ったことを行動に移さない態度にまたイライラ( *`ω´)

 

それ以降は本当に最悪で、この時の怒りが 関係のない旦那さんや一子にも飛ぶという。。(T ^ T) 最悪な雰囲気で終わった1日だった。

 

そして 今日は一子の懇談会へ。しっかり者の一子は もしかしたら私より大人なんじゃないの?って思ってしまう(笑)

 

空は明るい様な でも黒い雨雲が別の方向にいるので、安全策で今日もテクテク。

f:id:inagon175:20190718160237j:image

向かう途中に 今日も1枚パチリ♪(笑)

 

先日の二子の保護者会では 学校にスリッパが置いてあったので、今日もあるよね?と思ったら。。

f:id:inagon175:20190718160345j:image

無かった。。( ̄▽ ̄)

 

他の親御さんを見たけど みんな持参したスリッパを履いていた。いつもは持ってくるんだけど、学校には大体置いてあるし〜で 今日に限って持ってこなかった。反省。。

 

しょうがないので すたすた靴下のまま4階まで上っていく。すれ違う生徒や先生に見られるのが恥ずかしい( ̄▽ ̄)それに 階段しんどいな〜。

 

で 1番奥の教室へ。迷わず来れて良かった(^◇^;)

 

担任の先生とは初対面。温和な感じの印象。去年も女性の先生だったが 今年も。

 

一子も頑張ってる様子。でも苦手教科と得意教科のギャップがありすぎ?もうちょっと頑張らないとね。。(^_^;) 今日は早く面談も終わり 帰りも雨に降られず無事帰宅。

 

降る降る詐欺だったのか?たまたま降られずに済んだのか??梅雨時のあるあるですね(笑)