いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ちょっとだけだけど断捨離してスッキリ☆

12月20日(土)晴れ

 

昨日のこと。。

 

いろいろと予定がギュウギュウ詰めだった。朝イチでお義母さんの病院へ付き添い。午前中に私のリハビリも行きたかったので、時間ばかりが気になってしょうがなかった。

 

それなりに待ち時間はあったけど、リハビリには辛うじて間に合いそうだったのに 最後薬局で思いの外待たせれて、結果ギリギリ間に合うか?な感じに。

 

でもこの日は午後休診なので、どうしても行っておきたいのに〜とこの日もイライラ。すぐにイライラしてしまう。

 

先日、イライラはやめよう!と決めたばかりなのに。。

 

この2、3日、首の調子がちょっと逆戻りした感じ。ズドーンと重く感じたり、首筋を摩るとちょっと痛かったり。なので余計 リハビリに行っておきたいのもあったから。

 

お義母さんも歩くのが痛そうで、相当歩みが遅い。こればっかりはしょうがない。時間が気になるけど、ギリギリ間に合うかもしれない!と希望を捨てず見守って。

 

帰りはタクシー拾うからと言ってくれたけど でもここまで来たら送り届ける、だって近いしw 信号も味方してくれて、すんなり送り届ける事が出来た!

 

先日はツイてなかったけど、この日はツイてるかも?って思いながら、安全に でも急いでリハビリに向かった。1、2分も無駄に出来ない感じ。最後まで間に合うかどうか心配だったが、ギリギリ2分前に滑り込みセーフ。ホッとした。

 

もちろん 間に合って安心したせいか?リハビリ中はうたた寝。。

 

でもこの後、そうゆっくりもしてられない。この日は二子の三者面談の日でもあった。二子とはここ最近、言い合ってばかり。学校に向かうのもため息が出る始末。

 

間に合う間に合うと油断していて 予定してた時間より10分遅くに出発。もしかして間に合わないと困る〜と、DAHONでモリ漕ぎして向かった。途中呼吸が苦しいし、この寒いのにちょっと汗ばむ?(笑)

 

学校までもうすぐのところで コートの前をがばーっと開けて 風を入れながらペースを落として走って無事到着。到着時には全く寒くなかった(笑)

 

毎度のことだけど、教室に向かうのにちょっと不安。でも靴脱ぎ場に説明書きを見つけたので それを参考に向かい、無事 教室前の廊下へ。すでに二子が待っていた。

 

後でスマホを見ると、場所分かる?って二子からLINEが入ってた(笑)いつも 私が教室に向かうの大変なのを知ってるし、今回は工事により教室が今までと違ってたから余計にか?w

 

まだちょっと待ちがありそうだったので、二子とお喋りなど。うちではケンカになって会話にならないけど、ここでは普通?

 

そのうち私達の順番。この時期の三者面談は、まずは2学期の通知表を 親子に同時に見せられる。初めて5を見た!(笑)2つあったw 

 

成績が上がってるものもあるけど、下がってるものもある(笑)

 

私は、成績がどうのこうのでは怒った事は無い。ただ日頃の態度に怒れてくるだけ。

 

先生から見た二子は、大人しそうに見えて 自分の意思がしっかりしており、周りに流されずマイペースに頑張れる子、そして可愛らしいとまで言ってくれたw 可愛らしいですか?って言いながら、二子の顔を私が覗き込んだら おかしくて親子で笑っていた。たぶん 2人そっくりな顔して笑っていたと思う(笑)

 

進路のことも 二子が選んだ大学に対して反対する気持ちも無い。ただ目標を掲げたなら、それを達成する為に努力して欲しい!って思う。

 

担任の先生が、面談中に3回くらい『〇〇さんはやれる子です!心配はしてないです!!』と私の目を見て言ってくださった時 涙が出そうになった。なんで?と思ったけど、涙を見せるのは恥かしいので2回は我慢した。

 

塾を変える変えないのことで意見が合わなくて、その話が出る度に言い合いになることも正直に打ち明けた。いつも何でも無いことがキッカケで始まり、その度にいちいち癪に障ってしまう。受け答え方が怒れてくるんだな。

 

最後、面談も終わりお礼を言って席を立とうとした時、締めの言葉でまた二子を褒めてくれた。この時は、すぐに涙が目一杯に溜まって頬を伝ってしまった。。先生にも泣いたのがバレちゃった(汗)恥かしい。。

 

『これからも宜しくお願いします』と言って失礼したかったのに、会釈するのが精一杯。二子にもバレたかな?

 

どうして泣いてしまったのか?はその時は分からなかったが、とりあえず二子はそのまま部活に戻ったので 廊下で別れた後はハンカチで涙を拭きながら自転車置き場までトボトボと。

 

帰り道でも 何故か涙が溢れてきて。どうしてなんだろう。。って考えながら走っていたが、きっと私も二子はこの調子で大丈夫なの?って不安だったんだと思う。

 

二子のだらしないところばかりが記憶に残っていて、頑張ってるところは認めていなかったのかも。それとは反対に先生は、とても頑張っている!と褒めてくれた。私のダメさを痛感したのか?

 

でも先生から、二子のことを『大丈夫!』と言って貰って、正直嬉しかったし 大丈夫なんだ、ってホッとしたのが 自分が気が付かなかった1番の理由なのかな〜。

 

いろいろ不安な気持ちの時に 誰かから『大丈夫!』って言われると、こうも安心出来るものなのか、って。三者面談がこのタイミングであってくれて良かった、と帰宅後改めて思った。

 

でもこの日は朝からバタバタと疲れてしまって おまけに左膝もうずく感じがしたので、首用に貰った塗り薬を膝にも塗ってw 二子ともあまり話さず早めに就寝(笑)

 

 

そして今日のこと。。

 

今日は久しぶりに予定を入れなかった。リハビリへ出掛けついでにちょっとだけ買い物。

 

昨日に引き続き、今日も朝から首が怠い。ズキンとする様な痛みは全く無いんだけど、ズドーンと重い感じ。事故後1ヶ月経って ちょっと逆戻り?

 

楽になるかも?と思い、頓服用に貰っておいた薬を飲んだ。

f:id:inagon175:20191220215226j:image

昨日、お義母さんが貰った薬と一緒だ〜と今更気づく(笑)おまじないのつもりで飲む。

 

午前中リハビリに行き、その後はホームセンターへ。断捨離をし終わった後を想定して、これ便利だから欲しいな〜とか 色々誘惑に負けそうになりがら、予定の物だけはしっかり買って後はギリギリ我慢してw 100均が入ってるスーパーへ移動(笑)

 

そのスーパーに、『もし見つけたら買ってきて欲しい〜♪』と 以前二子から頼まれていたお菓子が、『再販』って事で大展開されていた。

f:id:inagon175:20191220220116j:image

このお菓子の小袋を お友達からお土産?プレゼント??で以前貰ったことがあり、美味しいのは私もよ〜く知っている(笑)ただ今回のはかなり大きい袋だな〜と思って手に取ると、かなりのお値段。。

 

二子にこんな高級菓子を買い与えて良いんだろうか?って思ったけどw、みんなで食べれば良いね!で買って来たのだったw

 

喜ぶ顔が見たかったので、先に手をつけずにそのまま放置。。

 

お昼ご飯を食べたら、今日こそはやるよ!と決めていた 断捨離 を。私は断捨離という言葉を意識して片付けはした事は今までに無かった。何年か前に断捨離ブームだった時もその流れに乗らなかった派。

 

私がやったのは、断捨離ブームから更に何年後かの こんまりさんのときめき片付け法。今はそのリバウンド状態。。(汗)

 

もう年末で大掃除の時期なのに、のんきに片付けなんて。。でも片付けをしないと普通の掃除も思うように出来ないし、とりあえずの悪循環を断ち切る為 断捨離 に踏み切った!!

 

今日は脱衣所にある棚と隣の納戸の2箇所が目標。いつも作業中 中断をして夕飯等を作らないといけない、って思うと、なかなか手がつけれなかったけど 今日は出来合いのものを買って来たよ、許してちょうだい!!で 一気にやっちゃおう作戦。

 

スマホは隔離して、ラジオをスピーカーから流しながら黙々と。ゴミ袋にどんどん入れていく。試供品がいくらでも出てくる(笑)また使うかも?ってとって置いたものが 場所を取っている。

 

それらを本当に使うのか?使わなくても良いのか?を スパンスパンと見極めながら(←途中から考えるのが面倒臭くなったけど)ほぼ捨てる。

 

そうこうしてるうちに、夕飯は作らなくても良いけど 子供達が帰ってくる時間?1つ目の目標だった脱衣所さえも完璧に終わらせる事が出来なかった。かなりの癖もんだった(汗)

 

でも頑張った甲斐あって 棚はほぼガランガラ〜ン♪  何も無い状態にして掃除もしたので綺麗だし。

 

これから何入れよう〜って ウキウキしてきた(笑)でも、まだ納戸にあるものと脱衣所にあるものが被ってるので、行き先が決まってない物を とりあえずのケースに入れて今日はここまで。

 

性格上 一気にやってしまいたかったけど、流石に みんながお風呂に入れ無いと困るから片付けないと。。(汗)続きはまた明日だな。

 

二子が先に帰って来ると言ってたのに、一子の方が早くに帰って来た。お菓子に気がついたが まだ手をつけず。

 

そのうち二子が帰って来て お菓子のことを言ったら満面の笑顔。予想どおりw

 

夕飯後の二子は、すぐになんの戸惑いも無く封をビリっと開けて 美味しい美味しいと食べていた(笑)私ももちろん 少し貰ったが、これはいけん!!一度食べ始めたら止まらんやつ〜www

 

もともとナッツ類は好きだけど、この塩っぽい甘さがなんとも言えずあとを引く。でも高級だし〜と思うと、一気に食べてはね〜(笑)

 

二子だけにやるのは勿体無い!ので、家族みんなで仲良く食べよう〜っと。でも、うちにいる時間が1番長いのは わ・た・し(笑)我慢出来るかしら。。??w

 

そのうち旦那さんも帰って来た。そして口数の多い私に、今日はウキウキした感じだね!と言われた。すぐに気持ちが態度に現れるタイプなんだな、私(笑)

 

でも ちょっとだけでも断捨離をしたせいで、気持ちが晴れやかだし 穏やかでいられる。 帰宅して来た子供たちにも優しく接してる自分がいた(笑)いつもはどうなんだ??w

 

一度、いろんな場所をリセットしたい。一気に出来ないのがもどかしいが、ちょっとずつ頑張ろうかな。こんなに気持ちも晴れ晴れするのなら一石二鳥だ♪