いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

コツコツ貯めた 貯金箱〜☆

10月29日(火)雨のち曇り

 

☆ 一子が小学生の頃からコツコツ貯めてきた貯金箱。パンパンになって もう入らないから、両替して来て欲しいと頼まれた。

f:id:inagon175:20191029192314j:image

銀行で小銭をたんまり両替するとなると、手数料がバカにならないので ATMで何回かに分けてとりあえず持ってる口座に入金することに。

 

貯金箱のままではなんなんで、流石に袋に入れ替える。

f:id:inagon175:20191029192457j:image

ログハウスの貯金箱の裏にあるゴム蓋を外そうとするが、ようやく外れた〜と思ったら糞詰まり状態(笑)取り出すのが大変なくらいパンパンだ!!

 

どのくらいの金額になるのかワクワクしながら銀行へ〜

 

ATMで口座に入金するのに 1回に硬貨は100枚までらしく、入れ口に適当にどんどん入れてると ある一定のタイミングで勝手にクローズ。

 

そのあと、機械が計算してるみたいな音がする。100枚以内なら そのまま入金されるが、枚数をオーバーしてると ちゃ〜んと戻されるw

 

その1回の処理にかなり時間がかかるので、後ろに人が並んだら このまま何度も同じことをすると申し訳ないので、区切りの良い時にまた並び直したり。。

 

結局5回に分けての入金になった。どのくらいの時間、ATMの前に居ただろう。。(汗)

 

うちに帰って計算してみると。。

f:id:inagon175:20191029192950j:image

お〜、こんなに貯まってたんだー、凄〜い!!これは本人も嬉しいと思うな♪ という貯金箱のこと。

 

☆ 昨日二子がハロウィン用に 自分でも何かを作りたい!と言って、学校から帰ってきて夕飯後に クッキーを作った。計量はやってあげたが、あとは全部自分で出来た!!(撮影は今日w)

f:id:inagon175:20191029193423j:image

寝かす時間がなかったので、初めての絞り出しクッキー。

 

レシピの倍量で量産作戦だったが、2度に分けて絞り袋に入れて作業をしたんだけど 2度目が本当に固くて固くて(ここでも糞詰まりw) 私もちょっとやらして貰ったけど、袋が破れそう(汗)

 

で急遽、スプーンでポトンと落とした形のまま焼いて、2種類の形のクッキーに。

 

私も絞り出しクッキーは初めてだったが、うまく行くと華やか〜。生地の状態が固くて上手く出来なかったけど、二子は上手に出来たと思う。ちゃ〜んと薔薇の形になってるものもあるし♪

 

で、私が焼いたケーキを切り分けて、クッキーと一緒に詰め合わせてラッピング〜

f:id:inagon175:20191029193953j:image

ちょっと増えて32人分。。

 

夜な夜なお菓子作りをした道具の後片付けをして日付が変わってしまった昨日のお話。

 

来年は受験生なので、こういうのやらないよね。。?(笑)

 

☆ 明日は子供達の誕生日♪ オギャーと産まれて17年になる。本当に早〜い!!

 

誕生日だけど、一子は明日から修学旅行。二子は、今日準備したお菓子を持ち寄り?(配って??)ハロウィンパーティーをやるんだとか。。

 

家族4人が揃わないので、誕生日ケーキはまたあらためて。

 

いつもはケーキが私からのプレゼントだけど、今回は何かちょっとしたものを1日早いけど渡したくて お気に入りのお店に行って買ってきた。

f:id:inagon175:20191029194556j:image

ハンカチにお菓子が入ったもの。

 

久し振りにプレゼントを選んだけど、なんかワクワクするね〜。喜んで貰えるかな?とか いろいろ考えてるとw

 

で、夕方帰って来た2人にいきなり同時に渡したら、『お母さん、どうしたの?』と言われる(苦笑)こういうの初めてだったからな〜w

 

でも2人とも喜んでくれて嬉しかった!!

 

『早いけど、17歳おめでとう!!』と言うと、『華の17歳だよ〜♪♪』と言い返されました。。(笑)

 

2人とも元気だし、ほんとに高校生活が楽しそうなので嬉しい限り。このまま頑張って欲しい。

 

親(旦那さんと私)からのプレゼントは、子供たちの欲しいものを また改めてプレゼントすることになっている。時間差攻撃(笑)

 

我が家は私以外 家族み〜んな10月生まれで、お祝いをやったやらないが分からなくなります〜www