いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

リハビリ走、ようやく始動!!

12月13日(金)晴れ(4〜12℃)

 

今日は4週間弱?振りに 私のバイクに乗って走ってきた。いわゆるリハビリ走w 走った場所は、安定のモリコロ。今日はevo錬日だったので 皆さんと走れるのを楽しみにしていた♪

f:id:inagon175:20191213150835j:image

 

バイクの納期がかなり遅れる様だったら 自転車を貸してあげるよ!と言ってくれた方がお2人いて、バイクが乗れる様になるまでの間とっても心強かったし、とっても嬉しかったんです!!本当にありがとうございました。

 

自分が思っていたより 随分早い段階でバイクを乗れる状態にまで持って来て貰えて、今日晴れて乗って来ました。まだ変身途中だけど、変身完了まで乗れずにいるのは精神的に辛かったので。。(汗)

 

服装 : evoジャケット、mont-bell ジオラインインナー(新調したw)、旧evoタイツ、メリノソックス、冬用グローブ、トウカバー&evoシューズカバー、mont-bell ネックウォーマー(新調したw)。

(久し振り過ぎて 何を着て良いのか分からん(汗)なんとなく真冬装備一歩手前な感じ?で。結果、日向では暑かった。。新調したインナーは良かった!裏起毛の長袖ジャージを重ねて ウインブレ着ればちょうど良かったかも?)

 

6時半起床、弁当作って お腹がちょっと痛くて出発は8時半過ぎ。今日から 空気圧を7から6.5に変更。乗り味の違いを感じられるか?を試してみる。

 

でも 乗るのが久しぶり過ぎて、正直よう分からん(笑)このままパンクのリスクが上がる訳じゃなければ 乗り心地重視の方向で行きたいな。

 

あと今更だけど、シューズを履こうとした時 右のシューズの調整部分の爪が折れてるのを発見!!

f:id:inagon175:20191213151034j:image

これまたショック。。なんとか調整出来るけど やっぱり嫌だな(泣)もう物損処理は決着したので、今更見積もりに入れられない。しょうがないけど 使えるうちは使う。

 

乗る事自体に不安があったので 今日はトランポと迷ったが、近いし車載が面倒だったので やっぱり自走で向かう。

 

久し振りに乗った感覚は、ハンドルが DAHONと違って左右に抵抗なくするする回って怖いくらい。こんなんだったっけ?って(笑)

 

後ろから来る車は怖くなくて フラフラせずにまっすぐ走れば大丈夫!と思ってるので、そこは注意して。後方確認にも痛みが無いので そちらも安心。とにかく視野を広く!!と心掛けて走っていた。

 

でもいつもの味仙坂で早々に息切れ。。脚より心拍がかなり弱ってる感覚。でも上ってる時も すでに脚がしんどくなってたけど(汗)

 

事故現場も通る事になるが、怖さは感じない。でも なんでこんなとこでぶつかられるかな〜と首を傾げながら通過した。シューズの爪が落ちて無いか?通り過ぎる時にチラッと目線を落としたが、確認出来る筈もない(笑)

 

ちょっと遅刻したけど、まだEVOさんの車が無い様なので 呑気にモリコロ来れたよ!写真をパチリ♪

f:id:inagon175:20191213152253j:image

撮った写真に納得いかず 場所を変えようと思って向きを変えると、自転車に乗ったEVOさんを発見。今日は車じゃ無かったみたい(笑)姿が見えたので 撮り直しはやめてそのまま受付へ。今日は珍しくトイレも行かず。すぐに帰るつもりだったからw

 

今日は途中参加も入れて5名で。

 

☆ 『まだリハビリ走なので、後ろにつかせてください!』とお願いして、いつもの様にインナー並走でアップを2周。ツキ位置だと辛うじて一緒に走れる。

 

☆ 3周目は、アウター入れて並走でリードアウト。5名だったので最後尾にいようとしたら 今いる並びの関係でそのまま入る羽目に(汗)コーナリングは身体に染み込んでるので平気。ただ ちょっとした上りで息切れ。

 

我慢出来ず、赤橋手前の上りで切れてしまう。もうどのくらい振りだろう、切れたの。。この上りも中々攻略出来ずに鬼門だったが、ある時からクリア出来るようになったが また振り出しだ。。

 

☆ 4、5周目は、シングルラインでローテ練だったかな?4周目は、スタート地点ですでにラインがバラバラで(成り立たないのはすぐに分かったw)なんとなく牽制してたら、前行け!みたいな仕草をEVOさんにされたので前へ。

 

そこからはローテに加わるが 前に出たらすぐに降りる。(←加わったとは言えないか?汗)私が前に出て スピードをガクンと落とすわけにはいかない。

 

5人いるはずなのにローテが回ってくる順番がおかしいと思ったが、流れに沿って走ってると やがて力尽きてしまった(笑)

 

☆ 5周目も同じ感じ。ただ今度こそは最後尾にぶら下がります!と言って5番手を確保。下がってくる人のライン上にずれて 私の前でローテを回してもらう。そのうち途中で中切れがあり しばらくはそのままついて走っていたが、ふと前を追いたくなって単独で飛び出す。分かり切ってはいたが 差は縮まらず。力尽きておしまい。。久し振りにもがいた!!(笑) 

 

強度が低いけど心拍が高いし、その後流し区間でも心拍の落ちが鈍い。。こういう事なんだ、心肺機能が落ちたってのは。

 

時間も良い感じなので、予定通り5周走ったところで離脱。皆さんを見送って私は帰路へ。

 

帰りに立ち寄った並木道〜

f:id:inagon175:20191213154142j:image

 

f:id:inagon175:20191213154153j:image

綺麗に紅葉しているのを見れずに 見事にハゲチャビン(泣)まだまだ先のお話だけど、来年のお楽しみにしようw

 

11時過ぎに無事帰宅。

f:id:inagon175:20191213154408j:image

 

f:id:inagon175:20191213154415j:image

赤いゾーンが思ったより多かった。今までなら、今日の強度だともっと赤が少ない割合だったと思うんだよね〜。まあボチボチ行く事にします。

 

帰宅後は、軽く着替えて 今日もリハビリへ。いつも目がとろんとしてるのに、疲れているはずなのに目が冴え冴えw でもそれは初めだけで そのうちリラックスモードへ。

 

リハの後は、子供に頼まれていたおつかいと、気分転換にレンタルも(笑)

f:id:inagon175:20191213155717j:image

ラジオからアルバム発売のタイミングでよく掛かっていたので、そろそろレンタル開始してるかな〜と思って行ったら、在庫もあり大正解!!違った曲を聴くのも楽しいね♪

 

っていう、自転車に乗っていた生活が また戻ってきた日になった。

 

当たり前の様に 週2ペースで乗っていた自転車だけど、乗れなくなると元気も出ないし なんだかな〜な感じだった。私にとっての当たり前で普通の生活が また始まったと思って、これからも一層気をつけて楽しみたいと思う。

 

12月の走行距離 : 42.75km

12月の獲得標高 : 473m