いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

みんなでワイワイお花見ride〜♪ (ACC)

2月23日(日)  曇り時々小雨のち晴れ?(4〜11℃)

 

今日は、久々に1部からACCに参加!!

f:id:inagon175:20200223215115j:image

(photo by てんちょ)

 

服装 : 真冬装備。(耳当て代りのヘッドバンドは唯一しなかったけど。予報通り?気温は上がらず、なぜか雨みたいなもの?も降ってきたし寒くて寒くて。でも走っていると平気かな?下り以外はw))

 

4時起床。久し振りにこんな早起きをしたw 起きれるか心配だったので、前日は10時に就寝(笑)

 

5:40、トランポで出発。今回は前回ナビ通りに行ってえらい目にあったので、しっかり予習をしていた。

 

東名使って豊川IC下車、その後はシンプルに。1時間程?で、1部の集合場所である桜淵公園に到着。(渋滞無し)

 

ちゃちゃっと準備して、出発前に桜とパチリ♪

f:id:inagon175:20200224090053j:image

今日の1部は集まったメンバーに合わせたペース走。参加者メンバーは、アクセルてんちょのカツさん、T田さん、Hがさん、私の4名。

 

1人では練習っぽくいつも走れないので、今日は練習させて貰うつもりで参加した。が、私だけ走力が劣る(汗)参加したところで迷惑かもしれないけど、そこはお任せで。。

 

7時過ぎに、4人で桜淵を出発〜ドキドキしながら1部の始まり。

 

そもそもここから出発の練習に参加は初めてなので、いきなり思っていた方向とは逆方向に走っていくのにビックリw どうやって走るかは、カツさんの指示に従う。

 

いきなりアゲアゲじゃないので助かったw ハマイチでもうそう!凄く走り易い。そして、昨夜雨が降ったけど路面はほぼドライだったので安心。

 

3人さんのローテにぶら下がって峠の麓まで。その後は、2班に分かれて峠のてっぺんへ向かう。この峠は倶楽部で上った記憶がある。

 

1人だけダントツ遅いので カツさんが私の担当に。話しながらだったけど、1人ハアハアしながらの峠越えw 走り始めこそ寒かったが、暑くなって汗をかいていた(笑)

 

そして無事てっぺんに到着〜 先に到着したお2人が汗びえしてないか心配だったが、大丈夫だったかな??(7:40)

f:id:inagon175:20200223215907j:image

福津峠上ったどー!!

 

呼吸を整えながら小休止していると、ポツポツひらひら?何かが降って来た。晴れ予報だったのに、雪雲みたいなんが見えるし〜。

 

そしてすぐに寒くなって来たので下ります〜 久しぶりの下りにちょっと緊張。前者とかなり車間を開けて下るw 路面もところどころウエットだったので慎重に。でもすぐに慣れて来た!

 

下りきると、緩やかな下りと平坦基調?とても走り易い道だった。つき位置での走行。ポツポツと雨がサングラスに当たるようになる。

 

走っていくうちに、走り始めより断然路面はウエットに。。天気予報にちょっぴりキレながら、そのまま走行(笑)

 

向かい風の中を一定ペースで走っていく。(←皆さん、パワーメーターをつけていた)つき位置で風除けの恩恵をかなり感じた。ありがとうございました!!

 

そして新城の看板と共に、見覚えのある景色に出て来た。てっきり 一度桜淵まで戻って1部終了後、2部のスタート地点まで車で移動するのかと勝手に思っていたが、

 

この時、もしかして 2部の集合場所の新城総合運動公園に直接行くのか?と気がつく(笑)途中の信号待ちで確認してみると、やっぱりそうだったwww

 

補給を持たずに出て来たので心配だったけど、総合公園に向かう前に 元々コンビニ休憩を取る予定だったみたい。良かった〜

 

でトイレ休憩と補給を。(8:23)

f:id:inagon175:20200223215937j:image

 

2部から参加のメンバーが、集合場所を桜淵と勘違いしていて遅れます、連絡があり私達もちょっとだけ長めにコンビニ休憩(笑)

 

ここからすぐ新城運動公園だった。公園に向かう途中、脚が〜。。ってなってて、上り基調の2部ポタリングでさえちょっぴり心配。。(汗)

 

2部から参加メンバーは、4名増えて全員で8名〜♪ 久し振りにお会い出来た方も居て良かった!!

 

9時過ぎ?だったかに 2部の始まり〜

f:id:inagon175:20200223220125j:image


f:id:inagon175:20200223220015j:image


f:id:inagon175:20200223215923j:image

ポタリングチックな長閑な道を行く〜 (photo by  てんちょ)

 

そしてお馴染みのトンネルにて。(9:33)

f:id:inagon175:20200223215855j:image

撮る人を撮る!!w

 

終始のんびりお喋りしながら、川売の梅祭りへ〜
f:id:inagon175:20200223215859j:image

(photo by Iきさん)

 

花より団子w まずは五平餅を。(9:52)

f:id:inagon175:20200223215913j:image


f:id:inagon175:20200223215933j:image

去年初めて連れて来て貰った時は、平日だったからか?それとも到着時間が早かったからか??五平餅にありつけなかったから、今日は食べれて嬉しかった♡ それも大勢の皆さんと♪

 

そして今年も、猿が岩を見に行く為 インナーローに落として一生懸命上る(笑)

 

去年来た時も、どこから見たら猿なんだ?って話題になっていたが、今年はたまたまその場に居たカメラのおじさんが ここから見ると猿に見えるよ!と教えてくれたので、

 

去年同様岩に接近してる場所から、おじさんが居るちょっと離れた場所へ 自転車を押して駆け足で移動w

 

そして親切に教えて貰う。

f:id:inagon175:20200223215940j:image

この穴2つが目で そのまま下を見ると鼻で、と 優しく教えてくれる。

 

初めはお猿岩だけ撮っていたけど、川売で撮ったと分かるように 梅も一緒に入れるのが良いよ!とアドバイスを頂き、そして撮った写真がこれ↓

f:id:inagon175:20200223220010j:image

撮ってすぐにおじさんに見せると、『上出来!来年の年賀状に使えるよ!!』とかなり持ち上げて貰って良い気分(大笑)

 

もっと良いのは、お猿岩を右端の方に持ってきて もっと梅を入れると尚良し!みたいwww 来年もまた来る事があれば、その構図で撮ってみたい!!覚えていたらw

 

私が一番におじさんに教えて貰ったので 次々に皆さんも撮るw
f:id:inagon175:20200223215944j:image

撮る人を撮る!!w

 

そしてさらに上って(路面がボコボコなのと急勾配だったので押し歩きw)、梅園を上から見下ろしてバイクと一緒にパチリ♪(10:17)
f:id:inagon175:20200224090109j:image

晴れてたら、きっと空の青と梅のピンクの感じが綺麗だったんじゃないかな〜 雨が降ってないだけマシだけど。

 

この後は、ここからすぐの木下しだれ梅園へ移動〜(10:35)
f:id:inagon175:20200223215930j:image


f:id:inagon175:20200223215917j:image


f:id:inagon175:20200223215956j:image


f:id:inagon175:20200223215952j:image


f:id:inagon175:20200223220021j:image

 

f:id:inagon175:20200224120823j:image

雨が降ったせいで 地面がちょっとぬめっとしてるので、去年の様に奥まで行かずに 入り口の辺りだけうろうろしただけ。

 

しだれ梅、綺麗でした!!

 

でもシューズ裏がちょっぴり泥チックに(泣)特に、私はスピプなので神経使う。嵌ったは良いけど 外れなくなったら大変〜。結果大丈夫でした。

 

この後は、ポタリングならではの道をちょこっと走って、ダラダラ〜の上りの後はきゅっと上って グワ〜と下ってイケイケで走って、またきゅっと上って河津の桜トンネルへ到着。(11:21)

f:id:inagon175:20200223215849j:image

 

トンネルを抜けたところで、最後に1枚!と思って撮ろうとしたらバイクが倒れてショック!!(泣)

 

手で持ったまま撮ろうとしたら、『バイク、持っててあげるよ』とMこさんの天使の声♡

 

『良いんですか〜 ありがとうございます!』って言って準備していたら、それに気付いたカツさんも『ハンドルを持ちますよ!』と言ってくれて夫婦の共演となりました♪

f:id:inagon175:20200224090127j:image

なんて豪華なバイクスタンドなんでしょ☆ ありがとうございます!!

 

お花見を満喫したら、あとはひとまず総合公園に戻ります〜。そこまで時間は掛からなかったかな?すぐに到着した記憶。ここで一旦解散して、2部から参加の皆さんとはここでお別れ。

 

1部から参加のメンバーと自走のにんにんさんが加わり、5名で桜淵公園を目指して帰る。10キロ程みたい。初めて通る道で、一体どこを走ってるのかさっぱり。でもついて行けば良いので 頑張ってついて行く。

 

でも朝より断然風は強く、そして強いだけじゃなく 風が舞ってる感じで時折横風が急に来たり、爆風向かい風だったりと半泣き区間も(泣)

 

先頭を行くてんちょの番手を走らせて貰ったけど、ついていても どの位置についていれば良いか分からなくなり(←自分が風に煽られて前輪が接触してら怖いし、と思ったり) 横にずれると風をもろに受けて全く進まない。。(泣)

 

久し振りに恐怖を感じて、『押して歩きたいです!』と言いたくなっていた。。が なんとか自分で落ち着け落ち着けとなだめてるうちに、信号待ち。

 

その後は、進む方向が変わったのと 風が遮られる区間に入ったので恐怖を感じず安心して走れた。で、まもなく桜淵公園に12:15無事到着。

f:id:inagon175:20200223215852j:image


f:id:inagon175:20200223220018j:image

1部の福津峠のてっぺんまで、良い感じで心拍を維持出来ていて良かった!
f:id:inagon175:20200223215910j:image


f:id:inagon175:20200223215926j:image 


f:id:inagon175:20200223215846j:image

皆さんにご挨拶して見送って、片付けし終わって12:40桜淵を後に。往きと同じ道を使って渋滞なしで1時間で無事帰宅。

 

バイクとシューズが汚れてしまったので、帰宅後はお掃除。バイクに関しては、明日水洗いしようか迷ったけど やっぱり簡単に水拭きでw

 

お掃除の最後、後輪ホイールに目をやると何かが無い。。

f:id:inagon175:20200223215920j:image

↑後輪ハブに巻いていた ガーミンのスピードメーターが無い〜(泣)イヤ〜ん。。

 

830を新調しても、貧乏性なので今までは810の時に使っていたセンサーをペアリングして使っていた。なので830について来た新品センサーはしまってあるw

 

それを引っ張り出してきて
f:id:inagon175:20200223215948j:image

装着!! ちょっと今までの物とは形状が変わっていた。
f:id:inagon175:20200223220008j:image

新たにペアリングも忘れずにやっておく。

 

いつから無かったんだろう。。もしかして、河津の桜トンネルでバイクが倒れた時に弾みで飛んでったのかな〜?

 

それとも、今日走り出しの時からすでに無かったのか??それは謎。。

 

 

今日のACCに参加出来て良かった!!1部では練習チックに、2部ではワイワイと楽しいポタリング。本当に楽しかったな〜♪ありがとうございました!!

 

お疲れ様でした!!

 

2月の走行距離 : 520.58km

2月の獲得標高 : 6,262m