いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

様子見ながら参加のつもりが。。(evo錬)

2月28日(金)  晴れ (6〜11℃)

 

今日は金曜、evo錬に参加!!

f:id:inagon175:20200228171038j:image

 

服装 : 真冬装備。(ヘッドバンドつき。まあ正解!w)

 

6時半起床。弁当を作らないといけないのに はっきり言って寝坊だ(汗)おまけに金曜日はゴミ出しもあって、そんなこと理由にならないけど今日も遅れ気味の8時半過ぎに自走で出発。

 

前回走ったのは日曜日なので 今日で5日ぶりの自転車になるが、この間右膝の調子がイマイチで。。不調な箇所があると、いろいろやる気が起こりません。もちろん、ローラーもやらなかったし。

 

でも今日は 皆さんと走れるから〜♪と モリコロヘは予定どおり向かう。

 

ただ、『右膝の様子を見ながら参加させてください!』と予め伝えてあったのでそのつもりで。うちを出て走り始めるが、味仙坂ももちろんゆっくり上り そこまで違和感は無い?自分でもよく分からないけど(笑)

 

歩いてる時に、膝のどっかがちょっと引っ掛かる感じがするので 膝を伸ばす動作が億劫になっていた。

 

でも自転車では膝を伸ばし切ることが無いので、その点で平気なのかもしれない。そのまま無理しないようにモリコロ目指してタラタラと。

 

モリコロにはちょうど30分後に到着。遅刻してるので今日はトイレに行かずにそのまま受付へ〜 すでに皆さん到着済み。お待たせしてスミマセンでした。

 

今日の参加者は4名と少なめ。

 

☆ 1周目、いつもな感じで並走インナークルクルでアップを。右膝は痛くは無いが、念の為右クリートの調整をして欲しいと走ってる最中にEVOさんにお願いした。なので、1周目終わった時点で 私のクリート調整の為に一旦休憩。

 

前回シューズが汚れてしまった時に もちろんクリート周りも掃除した。その時に、『左右で比べると 右だけ異様に外へズレた位置なのね?私のクリート位置って!』と勝手に思っていたが。。

 

EVOさんに見て貰うと、『力を加えるとクリート本体が横にスライドしてるじゃん!』と指摘された。そうなの〜!?てっきり、mimicに変えた時に設定して貰った時が、今の位置なのかと思っていたら、どうやら違ってるみたい(汗)

 

自分でも右だけペダルを真下よりちょっと外へ踏んでる感覚があったから、痛みの原因は クリート位置のせいだったかも?とその時理解した。

 

冬になると私はよく膝が痛くなってたので またか〜くらいな感じだったけど、やっぱり痛いのはイヤだもん!! 

 

膝に違和感がある場合は、これからはクリート位置を自分で確認する様にしなくちゃ!と肝に銘じたのでした。

 

いつだったかに自分で気がついた時 適当な位置でネジを増し締めしたことがあったけど、『ネジは緩むもんなんだ!』と忘れないようにしなくては。

 

クリート位置を合わせて貰って、2周目は私とエンデューさんが先頭。クルクルクルクルよく回る(笑)

 

絶好調なエンデューさんから遅れないようにと更に回すが、自分だけ足並みが合っていない。。私だけコンパクトギヤでやたらと回してるけど そのうちバテてきて最後まで持たなかったな。バテてしまうけど、こうして回し続けることも練習練習w

 

☆ 3〜5周目は、アウター解禁で並走リードアウト。クランクまでね!(←スガキヤまで)の周回。降りるタイミングはEVOさんが指示するので、その指示があるまでは いつもはつき位置多目な私も 今日はバンバン風を受けます!w

 

今日は若干斜めからの向かい風で、並走だと左先頭が一番キツイ位置となる。今日は2回風を買いました!!(笑)

 

走り慣れたメンバーなので、先頭を降りた後もスムーズにつき直せて野球場の右カーブは2回切れずにいけた記憶。最後のストレートで先頭になることもあり、かなりキツかった〜。

 

切れてしまった1回は、赤橋手前の上りで『リードアウト!』とEVOさんが言った時。つき位置から前に上がらないといけないのに、その時点ですでに切れかけていたので 静かに見送るつもりだったw

 

もうダメだ〜と思ってしまった半面、切れても垂れるのはダメ!と自分を奮い立たせて とにかく前を追う。

 

前を走ってるメンバーが、私がいない事に気づいてちょっと減速してくれたか?(←3人ともがチラっチラっと振り返っていたのを私はハアハアしながら見ていたw)

 

野球場の右カーブを抜けた辺りで無事合流。諦めなくて良かった!とその時は本当に思った。クランクまで行けたか?は覚えていない。たぶんそこまでは無理だったかも(汗)

 

☆ 今日は休憩無しで、そのまま後半戦へ〜

 

6、7周目は、元気な若者Kやくんの先頭固定で。私は最後尾を走っていたが、つき位置だけどやたらとキツかった〜 向かい風をものともせず、ぐいぐい牽いていくので 常に後ろでハアハアだったような?なるべく風を受けない様にEVOさんの右側に被せる位置で走っていたけど。

 

気がついたら膝の心配はそっちのけで、モリモリ走っていた7周回だった(苦笑)走り終えると清々しい気分だった。

 

まあ 痛みがあったら気になっただろうけど、そんな事が無かった!って事は 膝に対しては無理してなかった!ってことかな?(笑)

f:id:inagon175:20200228171056p:image

今日は7周回で練習は終了〜 ↑モリコロ終わったよ!の写真w

 

そのまま帰っても良かったんだけど、エンデューさん達が帰りにラーメンを食べると言うので 気になってご一緒させて貰うw
f:id:inagon175:20200228171110j:image

『ラーメン屋までは、いつもゆっくり行ってるよ!』と聞いたけど、この後大きな道に出ると、Kやくんの牽きが私には練習モード?(苦笑)

 

お2人のこの後の予定の為に 帰宅時間が遅くなってはダメなので、私が脚を引っ張る訳には行かない!なので頑張るw

 

大型車もバンバン通るので 確かにこの道をちんたら走っていたら危ない。この道を走る時は、そこそこのスピードを維持した方が賢明。牽いて貰って良かった。1人だと今日の様な速度では走れてなかったと思うもん(汗)

 

そしてまもなくラーメン屋へ到着。初めて来た〜♪

 

エンデューさんとKやくんは、らーめんと丼の炭水化物コンビを食べていた〜!!(驚)
f:id:inagon175:20200228160358j:image

丼も美味しそうだったけど、らーめんと丼のどっちもは 私は無理だな。。w

 

で、私は初めて来たので このお店に来たならやっぱりネギでしょ!で ネギチャーシュー麺
f:id:inagon175:20200228160344j:image

チャーシューが意外に多くて、1枚ずつお2人に食べて貰った。

 

1人ではたぶん入店する勇気がないけどw、またご一緒させて貰う時には違う味にも挑戦してみたいな〜。美味しかったです。連れて来てくれてありがとうございました!!

 

もうお腹いっぱ〜い!なのに、『ここからすぐの和菓子屋さんにも立ち寄りたい!』と私がぽろっとこぼすと、みんなで行く事になった!!(嬉)

 

そしてあっと言う間に到着。

f:id:inagon175:20200228160339j:image

(photo by エンデューさん)

 

こないだは横を通ったのにスルーしちゃったので、今日皆さんと来れて良かったな〜♪ やっぱりこの時期いちご大福でしょ!!
f:id:inagon175:20200228160351j:image

3人分のいちご大福と Kやくんの買った桜クリーム大福。

 

お店の中で、いっただっきまーす!!
f:id:inagon175:20200228160407j:image

う〜ん、美味しい♡ いちご大福は、やっぱり白あんに限る!!こしあん粒あんだと、苺が入ってても買わない人ですw

 

食べ終わったら、お店で皆さんとはお別れ〜 今日は練習後のグルメまでご一緒出来て嬉しかったです、ありがとうございました〜♪

 

この後は牽いて貰ってたスピードの半分以下?で 1人タラタラと帰る。風もモリコロで練習してた時よりも弱くなってるので 若干向かい風だとは思うけど そこまで気にならなかったな。

 

それにしても、自転車に乗ってる最中 お腹が苦しかった(汗)12:50、無事帰宅。
f:id:inagon175:20200228160348j:image


f:id:inagon175:20200228160333j:image


f:id:inagon175:20200228160411j:image


f:id:inagon175:20200228160342j:image

 

帰宅後はいつもの様にバイクを拭き拭き、シューズも拭き拭き。

 

ついでに、しっくり来たクリート位置が分かる様に(カバーを外すの面倒臭くて。。)1枚撮っておく。

f:id:inagon175:20200228173936j:image

またネジが緩んでクリートが横へズレるかもしれないので、この写真は保存版だな!w

 

参加の皆さま、今日はお疲れさまでした!!

 

2月の総走行距離 : 583.40km

2月の総獲得標高 : 6,904m

 

* 2月は月間目標の500キロを走るのは無理かな〜?と思ってたけど、なんとか達成☆ お一人さまで走る事が少なく、ご一緒してくれた皆様には感謝です。ありがとうございました♡