いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初!Meet up ♪

5月31日(日)  曇りのち雨のち曇り

 

今日は昨日デビューしたばかりだけど、早速お誘いを受けて 初!Meet upに参加〜

 

8時スタートとのことだったので、久し振りに 週末にしてはちょっとだけ早起きをして~(6時半。。笑)

 

何時間かかるのか分からなかったので、実走の時くらいしっかり朝ご飯を食べて 7時半過ぎからZWIFTを起動して とりあえず回してみる。

 

まだ分からないことがいっぱいで、どこのコースに入ったのかは分からず。。(汗)

 

すると、ミートアップに参加する みたいなマークが左下に出て来たのでそこをタップすると ミートアップで使うコースに入って待機してた。

 

まだアップをしてないので その場でクルクル~。私のアバターは、固定ローラーでアップ中の画になったw

 

レースでも無いのに 8時が近づくとなんかドキドキして来た~ 私がどう考えても遅いので、置いてかれないように!って。

 

ミートアップの主催者から『今日はポタリングペース、5分間は私を抜かないようにお願いします!』とチャットで流れて来た。

 

スタート間際で焦っていて、とてもじゃないけど『はい』の二文字も打てずw そのままスタート~

 

ご一緒する方の他にも全く違う外人さんとかも集団に混じっていたので 早速主催者を見失う。。

 

もうみんな行っちゃったんだ~(泣)と思っていると、主催者からLINE電話がw

 

主催者が見えないのは、私の方が先を走っているからみたい。。(驚)後ろからスタートしたのに、いつの間に抜いたのかも気付かずだった~(汗)

 

合流するまでゆっくり走ってる様に~とアドバイスを貰ったので、順位?の帯を見ながらその上にある小さい地図を見て 迫ってくるのチェックしながらその時を待っていた。

 

っていうか、ipadだと順位の帯の文字が小さすぎて 自分がどの辺りにいるのか?も全然分からず(泣)

 

アバターも自分がどれかも分からなくなったり、目が見えないのって大変~(苦笑)

 

そのうち後ろから 黄色い矢印がついた主催者とみんなが集団でやってきた~!!これに乗らなきゃ!と思うけど ちょっとタイムラグがあるらしく、完全に乗り遅れた?

 

でも 後ろにいる方が牽いてくれたりして、無事に合流出来た。ホッ。

 

それも束の間、みんなと固まって走るのに ペースが分からず、前に出るつもりでも無いのに前に出ちゃったり、

 

つき位置になろうと思って減速すると 今度は置いてかれちゃったり。。と1人インターバル芝居を繰り広げてしまい 中々しんどい。。(汗)

 

でも遅れてしまったら ご一緒してくれてる参加者が拾って牽いてくれたりして、単独走にはならずに済んだ。

f:id:inagon175:20200531141232j:image

もちろん、私は前を走ってる人のアバターしか目に入って無いので、置いてかれないように~だけで走っていたけど、

主催者は、あれっ?いない?と思ったら、ペースを落としてくれていて まるで実走のグループrideと同じような感じ。

気にして貰って申し訳無いんだけど、バーチャルでも置いてかれるのは悲しいので やっぱり嬉しかった。

皆さん今日は、ポタリング!と割り切ってくれてたからだと思う。そんな時じゃないと私、ミートアップに参加出来ない。。(遅い人にペースを合わせてくれるので、申し訳ないから)

何度も何度も あーでもないこーでもない みたいな感じで1人インターバルを繰り広げ、コツを掴めないまま長い上りの区間の後、『下った後に みんなで5分休憩ね!』とチャットで指示が。

みんなと一緒に下っていたつもりだったのに、知らぬ間に関係ない人に混じって下りが終ったのにも気づかずそのまま走ってたみた~い(汗)

チャットで、止まれ の文字を見なかったら、そのまま知らずに行っちゃってた~ 画面すらしっかり見る余裕が無かった(汗)

5分みんなで同時に休憩を入れて、スタートから1時間半後の 9時30分からまた再開~

 

正直この時点で ちょっといっぱいいっぱいになりつつあった。でも休憩したから~と思って 走り始めるが、やっぱりこの後も懲りずにインターバルのオンパレード(汗)

 

脚もいっぱいになってきたし、何故か右肩も痛くなってきた。だから両手放しで漕ぐことが増えて来た。前傾姿勢を取るのに上半身に力が入ってるのかもしれない。。

 

その前に、体幹で支えれなくなったから 腕に頼っているのかも?肩が痛いのを一度気にし出したら いろんなことがしんどくなってきて、急にハアハアなってきた。。

 

せっかくなので、2時間までは!と 手元がしっかりしない中 チャットで『2時間経過で離脱します!』と必死に入れて あと数分を辛抱辛抱。

 

入力してる前から切れかかってたけど、モタモタしてるうちに完全に切れてしまって単独走。

 

もうこの後 私は離脱する人なので、ここからは単独マイペースで。

 

2時間経過までは 極端には垂れはせず、まだか~まだか~と思いながら回していて 経過したと同時に離脱し、初めてのミートアップは終了~。

 

終了直後、しばらく ボーっとしていた。。(笑) 

 

結構疲れた。一人でローラーやってて こういう感覚は今まで無かったかもwでも2時間もよくローラー出来たと思う。

 

皆さんのお陰♪

 

その後、旦那さんが寝室に入って来て、『どうしたん、ヨーダみたいになっとるよ!』って(驚)

 

え~!?それ酷くな~い???と思って鏡を見に行ったら、ごもっとも!!(泣)老けててやつれていた。。。www

 

しんどい身体に鞭打って、ローラー台からフレーム外して ホイール嵌めて、久々に3本ローラーを。
f:id:inagon175:20200531141235j:image

クールダウンはこちらで。

固定ローラーは、乗り味がほんとガッチガチで 身体にもろに来る感じがした。

で 久しぶりに乗った3本ローラーだが、上手く乗れない。。(泣)乗り始めからフラフラして一向に安定せず。片手離しも大きくフラつくので怖くて出来ない。。

ハッキリ言って、たった数日しか経ってないのに 3本ローラーに乗るの下手くそになってる。。これではいけない、たまには3本も乗らないと!って思った。

まず、3本ローラーは身体に優しく感じたのにはビックリ。きっと実走すればそういう感覚になると思うけど、固定ローラーばかりだと踏み癖も悪化しそう。(←私は)

バランスよく 両方のローラーを使いこなせると良いな。

 

20分くらい、何も考えずに好きな動画を見ながら サイコンはつけずに軽いのでクルクル回してクールダウンも終了。

 

昨日撮ったローラー台付近の写真を見返したら、3本ローラーとスマートローラーの脚の間の隙間を もっと詰めれそうなことに気が付いた!

 

それに、3本ローラー自体の位置をちょっと前輪側にずらすと もしかして踏み台と干渉せずにすむかも?

 

と閃いて、ちょっとずついろんな物を動かして スマートローラーの位置を微調整~
f:id:inagon175:20200531141228j:image

見た目的に気にしていた、マットのセンターにローラーを設置!に少しだけ近づいた~♪ ちょっと嬉しいw

 

あと、一番奥にしまってあるDAHONを取り出すのに こっちの方が少しだけ楽なような気もするし?(苦笑)

 

で、バイクをスタンドに取り付けた場合に どういう配置にしようか迷って この様に落ち着いた(笑)
f:id:inagon175:20200531141240j:image

寝室なのに、バイク置き場でもあり ローラー部屋でもある(苦笑)

 

早朝開始のミートアップは、絶対旦那さんに怒られるだろうな~w 音はまだしも、クーラーをガンガンに効かせるのが もし寝てたとすると迷惑極まりないかも。。(汗)

 

あっ、音もやっぱり気になるか?(苦笑)

 

こんな感じで 初めてのミートアップも無事に参加出来て良かった♪

 

でも終わった後、おケツ筋が筋肉痛になり(お風呂でストレッチw)、その時に右膝が痛くなり お風呂を出てからアイシング後シップを(泣)

 

ちょっと頑張り過ぎたか。。でも しょぼいんだけどね~(苦笑)

 

5月の総走行距離 : 500.53km (実走 3回、3本ローラー 13回、ZWIFT 2回)

5月の総獲得標高 : 2,479m (実走分のみ)

 

* 後半乗る気が失せて走行距離を稼げなくなったけど、ZWIFTを始めたおかげで月間500キロをギリギリ達成できたのは嬉しいw

 

来月は、実走が増えると良いけど どうかな~(対策をして、グルメride行きたい)

 

でも、もうしばらく ソロrideで様子見なつもり。。