いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

考えながら。

7月7日(火)  雨

 

今日は朝からリハビリへ。

 

駐車場が満車になる前に、と早く出たのは良いけど 微妙に通勤ラッシュ?に引っかかり 所要時間は予想をかなりオーバー。到着時間は前回とそう変わらず?(泣)

 

到着が遅くなった〜と思ったけど、駐車場にはまだ空きがあり余裕で停めれたから良し!とするw(毎回このパターンが良いのか?よく分からん。。)

 

今日のリハビリでは、新しい筋トレが1つ増えた。ロードの乗車姿勢を維持する為に効果的?なトレーニングなんだろうか?

 

仰向けに寝て、500gのペットボトルを持って 肩甲骨を天井に向かってスライドさせるメニュー。20回を2セット。痛みは無い♪

 

この動きは、ジムでの筋トレ時でも肩甲骨を上から下へスライドさせる 今日教えて貰った逆向きの動きに慣れていたので、上手!と言われた(笑)

 

あと、前腕のストレッチ。私がやると(猿手だから?)肩をちょっと捻る動きになるので痛くてやってなかったけど、左に比べて右はかなり硬くなっていたのには驚き。

 

今日は この2種類を新たにうちでもやるようにと追加された。

 

ロードの乗車姿勢が、実は今の肩の状態には良く無いってことを知りちょっと凹み気味。

 

乗車中 痛みは無いから何も考えずに乗っていたけど、治りが遅いのはそのせいだったのかも?って思うと。。(それだけが理由じゃないかもしれないけど)

 

ロードは乗れても 日常生活に支障を来すのもどうかな?と思ってる。肩をぐるぐる回せるようになるには、結構時間がかかるのかもしれない。(肩が凝ってる感じがして、大きく回せなくて気持ち悪い。。のがもう3ヶ月以上続いてる、泣)

 

私って、欲張り。

 

この前まで 何もしない時のズキズキが治って喜んでいたのに、今度は ちょっとした動きの時の痛みが取れると良いのに〜って、もうはや思ってる(汗)

 

良くなってるのか どうなのか?自分でも分からなくなってる。。ただ言えるのは、特定の動きの時に痛みが出るってことくらい?

 

早く治したい!でも ロードを乗りながらリハビリは続けたい。

 

痛みが出る様なら無理して乗らない(←姿勢を変えるとか工夫すること)。

 

肩になるべく負担が掛からないように乗るには 何をすれば良いのか?を考えながら ロードも乗っていかなくては。

 

ということで、今日からは 手放しが出来るスマートローラーで、基本 ハンドルには手を置かずにZWIFTをやるw

f:id:inagon175:20200707202822j:image

腰を完全に起こさず、体幹で支えて乗る意識で。

 

でも しばらくするとお股が痛くなるのよね〜(泣)なので、痛くなったり疲れたら コラムの辺りに両手を重ねて添える感じで乗ってみたり。

 

猫背姿勢がよく無いと教えて貰ったので、完全に腰を起こして肩甲骨を内側に寄せる様にストレッチをしながら漕いでみたり。

 

今日は軽めに 30分だけ平坦コースでやってみた。

f:id:inagon175:20200707202819j:image

軽い負荷だとお股が痛いし、ちょっと重くすると脚が怠くなるしで 30分終わった後に5分軽めでクルクル回して今日のところは終了。

 

長時間じゃなければ 今日のやり方で何とか出来そう〜。

 

いろいろと考えながら 出来ることをやるべし!!

 

大して頑張っていないけど、ご褒美だけはいっちょまえ(笑) 

f:id:inagon175:20200707202816j:image

最近よくSNSの宣伝で見かけるので 早速買ってきた〜♪(いちご味もw)

 

これ美味しい〜♡♡♡ 家族には、買ってきてあることはまだ内緒www(あと ティラミス味1こ、いちご味2こ)

 

自分がやるべきこと。。

 

地味トレと 良い姿勢の維持を心掛けること!!

 

コツコツ気長に頑張るしかないのかな〜。

 

過ぎてしまえばあっという間かもしれないけど、その最中は 全然まだまだ。。って感じ〜(苦笑)