いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

気持ちも明るく♪

8月16日(日)  晴れ

 

今日は、自転車に乗るから帰宅後楽出来る様に簡単な物で!とか 夕方ローラーやるなら早くから晩ご飯を作らなきゃ!とか思わなくて、マイペースで過ごした日。

 

しばらく運動出来なくてつまんないけど、運動に割かれる時間プラスそれに伴う準備の時間などを気にしなくて良いので 気持ち的に平穏な日々になるんだろうな〜と思ってる(苦笑)

 

そんな今日は、早速お寝坊さん。本当なら今日は早起きで3時半頃に起きようと思っていたけど その必要が無くなったので目覚ましはもちろんかけていなかった。

 

なのに、勝手に3時半に目が覚めて それから寝れない。。(汗)おかしい?w 

 

で、しばらく寝れない寝れないーってなってるうちに 知らぬ間に寝てしまって、その後はなかなか起きれず いつものお寝坊さん(笑)

 

今日も朝から良い天気。それに洗濯物を外に干すのに出てみたら、じりじりと暑い〜。日焼け止めも何も塗ってないので 何度か外に出たけど一瞬で日焼けしそうな天気だった。

 

最近異常な暑さが続いており、自分は外に出ていかないので 人のことばかり心配してるw 自転車乗られる方、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

運動しないとすることないので(←探せば家の中のことは、山盛りあるけど。。汗)、二子からお友達のカエルちゃんを頼まれていたので 久しぶりに作った。 

f:id:inagon175:20200816172912j:image

リクエスト通り、キャメルとアイボリーのツートンカラー。キャメルが思い通りの色が無かったけど気に入ってくれて良かった♪

 

カエルちゃんが出来上がると、ちょっと達成感を味わえる。そして何より出来て行く行程が楽しい。

 

まだ渡せていないカエルちゃん達。

f:id:inagon175:20200816172921j:image

決して渡し忘れてる訳ではありませんw タイミングを伺っているのです。。(汗)

 

で、カエルちゃんを作り終えると 肩と首が凝る。細かい作業なので、どうしても前屈みになり姿勢が良くないらしく。。

 

なので作り終えると首を回したり、胸を張る様にして姿勢を正したりすることも忘れずにやった。

 

気のせいかもしれないけど、首が久しぶりに後ろにグーっと倒れる様になった気がして驚いた。たまたま、昨日打った注射が影響しているんだろうか?分からんけど。

 

でも 首に突っ張り感が無いってことは良いことだ!

 

それに 昨日の治療のお陰で、今のところ肩の可動域が広がった状態は保持出来ていて 気分が良い。出来る様になったこともいくつかあるし。

 

・ 髪の毛を束ねる時に上の方で束ねれる様になった。

・ 右手が自力で以前より上の方まで挙がる様になった。(←必要に迫られないとやらないがw)

・ テーブルを拭く作業がちょっと楽になった。

・ 右肘を曲げた状態で、外へ開く様になった。 などなど。。

 

でも、可動域は広がっても筋力は落ちてるので 右手単独に負荷がかかるのはまだ怖い。

 

とにかく、今の状態からまた注射をする前みたいに硬くなって行くんじゃないか?ってことが心配。

 

だから、運動ではないけど リハビリ的な動作を頻繁にやって、癒着を剥がして貰った部分が再び固まらない様に動かしていた方が良いんじゃないか?っていう素人考え。これ どうなんだろう??(汗)

 

そう思って張り切って肩に良い動作を頻繁にやってる私を見て、旦那さんがビックリしていた。気持ちも行動も軽やかになったので、流石に気付いたんだろうな〜(笑)

 

でも私の悪い癖で すぐにやり過ぎてしまうので、『そんなに焦って一生懸命やらん方が良いよ!』とアドバイスしてくれた(汗)

 

今のところ、先生から言われた通り 痛み止めの飲み薬は1日3回毎食後に飲んでいるし、まだ注射の効果があるのか?普通にしてれば痛みも無いし 夜も良く寝れる。

 

このままの可動域は最低限維持して、ここからさらに痛みが増えずに可動域が広がっていくと嬉しいな。

 

肩の調子が良いことも 私が明るくなった要因でもあるけど、たぶん お掃除ロボットが我が家にやってきたことが大いに関係してるかも?(笑)

 

先日届いて とりあえずよく分からないまま起動させておわっていたけど、その後時間のある時にスマホと同期させたりユーザー登録したり。

 

で、お掃除ロボットに名前をつけるみたいなのだが、名前を決めるのにすごく迷った。。子供達や旦那さんにも相談したり、自分で考えたりした中で ルンルンちゃんやバルンくんとか(苦笑)

 

う〜ん、イマイチ。。

 

で、以前飼っていたワンちゃんの名前もどうか?と思ったけど、悲しかったことを思い出しそうだったので結局やめて。。

 

丸い形だから、まるちゃん!! ↓

f:id:inagon175:20200816172932j:image

に決めた(笑)お友達にまるちゃんがいるけど、ごめんね〜www

 

その 我が家のまるちゃん、連日お掃除して貰ったけど 本当にお利口ちゃんで感動。そして何より床が本当に綺麗になるのにはビックリ!!

 

あまり調べずに買ったけど、今回 これだけの機能のついた機種を破格値で買えて、賢いお買い物だったと改めて感じてる。後でいろいろ調べていてつくづく思った。

 

そんな働き者のまるちゃんには今日はお休みして貰って、暇人の私がたまには掃除を(笑)軽くワイパー掛けだけど。

 

このまるちゃん、まるでペットの様に可愛くて♪ 動いてると気になってしょうがないw

 

そんなまるちゃんの、試運転の時の動画↓

https://youtu.be/QFdtNs4Dke8

か〜わ〜い〜い〜♡

 

明日は、まるちゃんにお掃除張って貰おう♪

 

食洗機も頑張ってくれてます!!

 

お陰で私の気持ちも明るくなってる気がする〜。