いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

飽きもせずw

9月1日(火)  晴れ時々曇り(奇跡的に雨雲来なかった!w)

 

昨日のお話。。

 

昨日は、午前中にリハビリ、午後から自分メンテと詰め込みの日(汗)

 

先週は、初めてリハビリの回数を週1にしてみた。での昨日のリハビリだったので 痛みはどう?と聞かれたが。。

 

『実は日曜日、早速自転車で走って来て 治療前に痛かったことを全て確認してみたけど痛みは無かったです!』とご報告。

 

するとリハの先生は『2週間(←運動禁止期間)経った途端、早速走って来たの?!』と呆れながら笑っていた(笑)

 

もしそれで痛みが出てたら、ほら〜ってなってたかもしれないけど そんな心配も無かったので良かったw 

 

自分メンテでは、首から肩にかけて凝り過ぎていたので(←首を支える筋力も低下してる為みたい。。)その辺りを重点的に。走ったその日、しっかり目にストレッチ代わりに陰ヨガというものをやったのだが、これが実はキツくて(汗)

 

伸ばしたままポーズを3〜4分そのままなので、そのうちいろいろピリピリ痛いのを我慢してたら逆に筋肉が緩むどころか硬くなっちゃったみたいで。。ヨガ初心者にはまだ早かったみたい(笑)

 

下半身のストレッチ代わりに丁度良い!と思ったんだけど、実はキツい部類みたい。。いつもやることやること裏目に出てる(汗)

 

で、自分がやって どうだったあ〜だったと 全て報告するので、『それは間違ってる!とか、それは正しい!』って ちゃんと教えてくれるので 間違いを修正できるのでありがたいわ♡

 

その後は、前回の自分メンテの帰りに寄ってみたんだけど、コロナ対策で予約制になっていてブレスレットのゴム交換だけだったけど、予約の方がもうすぐ来る時間だったので断られて〜の、この日予約をしておいたので今日はすんなり。

 

随分前から ゴムがささくれの様にケバケバ出ていて、切れてからだと石の並び順が分からなくなるから早めに行くつもりだったのに、

 

今回バッグの内ポケットに入れて移動中、忘れてないよね?とブレスレットがあるかどうかを確認すると ポケットの中からカバンの中に落ちていて ゴムも切れてしまってるではないかー(汗)

 

慌てて でもそ〜っとどんな状況かを確認。どうやら切れたところから石が5個落ちたみたい。他の石はゴムに通った状態なのでまあギリギリセーフ?(苦笑)

 

で、新しいゴムに交換して貰い久しぶりに手首に。

f:id:inagon175:20200901211711j:image

前回断ってしまったからと、『お詫びです。』と言って私のブレスレットの色のイメージにぴったりのミニハンカチをくれた。

 

逆に申し訳ない気持ちだったが、その気持ちが嬉しかったので 遠慮なく頂いて帰って来た。

 

お店の奥さん、優しくてお上品で前から好印象だったけど 今回さらに好感度アップ♡ またそのうちゴム交換でお世話になるかな〜。コロナに負けず営業頑張って欲しいな。

 

そして今日。

 

今日は、我が家のリビングにあるメインのエアコンの修理日。

 

前回効きが悪くなって 診て貰った時に、部品を交換しないといけないって話になり その時は応急処置だけして貰いとりあえず今はガンガンに効く様になってる。

 

でもまたガスが漏れてしまい来年には同じことなので、今日は修理代はそこそこするけど 買い直すことを考えると随分安いので予定通り修理で。

 

本体を完全に外してしまうので、内部など なかなか素人では掃除が出来ない部分まで外の水場で綺麗に掃除をしてくれた。ありがとうございます。

 

その時間帯 怪しい黒い雲が近くまで来ていた感じだったけど、奇跡的に?逸れていったのか雨に降られずw

 

ラジオを流していたけど ちょっと離れていたところでは土砂降りみたいだったし、雨雲レーダーでは絶対かかる予想だったので心配してたのに。外で作業してる時に雨が降らなくて ほんとに良かった。

 

修理が終わったら、度数を下げて貰って出来上がってるメガネを取りに。今回はちょっと慣れる様に頑張ろう!!と 帰りの運転中にもかけてみた。

 

初めはちょっと変な感じがしたけど(基本寄り目になった様な感覚?)、そのうちふと自然な見え方になる時があったり?自分でもよく分からない。

 

ただ、目だけを動かすと変な感じになるのは理解できた。。(汗)メガネとはそういうものなんだよね?

 

帰宅してもそのままかけて家事もやってみた。

 

で 一つ気づいたのが、メガネをかけたままで片目をつむると 自然な見え方になるってこと。両眼ともちょっと試してみたけど見え方が楽な気がした。

 

でも、また両眼で見ようとすると ちょっと歪んで見える様な寄り目になった様な変な感じ。。(汗)途中でフワフワして来たので、今日はそのくらいでやめといた(汗)

 

その後は、夕飯を作りながら またまた飽きもせずベーグルに挑戦!!(笑)

 

ワイルドブルーベリーの賞味期限が迫っていたのと こないだベーグルを作ってみると面白かったので、まだ記憶の新しいうちにと思ってw

 

今日もあいりおーさんのレシピより、ワイルドブルーベリーベーグルを。今日はレシピの倍量で、1こあたりを大きくする為に8こになる様に焼いた。

 

仕込み水に 冷凍ワイルドブルーベリーを入れる生地自体が紫色の 見るからに美味しそうなベーグル。

 

でも今日は、ドライのワイルドブルーベリーはあるけど 冷凍のワイルドブルーベリーは無かったので、普通の冷凍ブルーベリーで代用。

 

初めて買ってみたけど、粒が大きくてビックリ!!自然解凍して フォークでちょっとつぶしてから水を合わせて仕込み水にしてみた。

 

で 捏ねるのは、今日は捏ね機にお任せ(笑)

 

でも捏ねあがった時に紫と白の生地がまだらだったので、最後にちょっとだけ手で捏ねてみたり。後の工程は前回のベーグルと成型以外はほぼ同じ。(成型時にドライワイルドブルーベリーを入れ込む)

 

ベーグルの形にするのに苦手意識があったけど ちょっと要領が分かってきたので張り切ってやってみたものの、なぜか前回より綴じ目の解け具合が悲惨だった。。↓

f:id:inagon175:20200901211734j:image

二次発酵終了時にちょっと開きかかっていたから綴じ直したけど、茹でてると すっと離れるんだな〜これが(泣)もうどうにもならないのでほっとく。。

 

天板2枚目のベーグルはそこまで開かずなんとかなりそう。こちらは表側の写真↓

f:id:inagon175:20200901211738j:image

で、焼成は前回と同じ200℃で14分にしてみた。

 

綺麗な形になってるのもあるけど、解けかけてるのがやっぱり残念だわ〜(泣)
f:id:inagon175:20200901211745j:image


f:id:inagon175:20200901211727j:image

で 解けかけてるベーグルを、味見がてら 断面も見たいのでまだ熱々なのに入刀(笑)
f:id:inagon175:20200901211731j:image

生地、全然紫色にならなかった。。(涙)

 

ベーグルじゃないワイルドブルーベリーのパンを焼いた時には紫色になったから、やっぱり冷凍ブルーベリーと冷凍ワイルドブルーベリーの違いなのか?

 

でも味は、これでもか!ってくらいドライワイルドブルーベリーが入ってるので 文句無しで美味しかった。なかなかベーグル、難しい。。

 

他にも作りたいベーグルがあるから、また挑戦したい〜(笑)

 

段取り良く 夕飯とベーグルも焼き終えたので、夕方には久しぶりにリハビリウォーキングを再開!!
f:id:inagon175:20200901211741j:image

姿勢良く、4キロをテクテクと。

 

自転車とウォーキング、たまにはステップアップしてスロージョギングに持って行けたら良いな〜と思ってる。

 

歩くより、ゆっくりでも良いので 走った方が痩せそうだから(苦笑)膝に痛みが出なかったらね〜。