いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

涙がちょちょぎれるほど。。

5月25日(月)  曇り時々晴れ

 

今日から二子が学校再開で、時差登校。午前中だけ。旦那さんは普通にお仕事。

 

一子の学校再開は来週からだが、塾が今日から開講するので『塾で勉強する!』ってお昼頃うちを出るそうな。

 

私は、今日は午後から自分メンテの予約が入ってるので、午前中は昨日家族に宣言していたあんパンを焼く!と決めていた。家族からも『あんパン良いね〜』と期待されていたのでw

f:id:inagon175:20200525174014j:image

 

8時過ぎから計量を始めていつもの様に捏ね機に入れて しばらくは様子見。でもなんか生地がベチャベチャのまま纏まる気配がない?(汗)

 

そのうち生地になるか?と思い、一次発酵までやってしまって次の行程へ〜と思ったが、スライムよりたちが悪いほどベチョベチョの伸び伸び(泣)

 

粉もレシピ通り国産粉を使ったしバターもしっかり入ってる。このまま無駄にしたく無いから 頑張ろうと思ったが、どうしても無理(大泣)

 

あまりにもショック過ぎて写真無し。。とにかく一旦手につくと大変(泣)涙がちょちょぎれる程のショック!!

 

急げば自分メンテに行く前に焼き上げれるかも?と気持ちを切り替えて、大急ぎで使った物を洗って計量から再度やり直す。

 

今度は久しぶりにパン教室に通っていた頃のレシピで。ちょっと違うのはショートニングの代わりに無塩バターを使ったところ。

 

初めに作ったレシピと習ったレシピの分量を見比べてみたが、水分量が明らかに違い過ぎ。参考にしたレシピはかなり多かった。

 

でも、自分が間違えた?と思って再度確認したがレシピ通りの分量で捏ねてるし間違っていない。。ただドライイーストセミドライイーストの違いだけ。これってかなりの原因なのか??(もうこのレシピでは作らない。。)

 

久しぶりのレシピで作ってみたが、こちらは順調順調〜♪
f:id:inagon175:20200525174020j:image

遠目に見るとベーグルみたいだけど、ゴマをつけてヘソをつけただけw(でもこれ やり過ぎだったみたい。。汗)

 

で 焼き上がり〜 テカテカ美味しそうに焼けました♪ 表面から見るとねw
f:id:inagon175:20200525174017j:image

で、裏を見るとあんこが漏れてる〜
f:id:inagon175:20200525174023j:image

↑これが1番ひどい出方だったので 味見する気なかったけどお昼ごパンに食べた(笑)

 

教室で習った時に、すっぽりあんこを包もうとすると底の生地が分厚くなるので(表面側の生地が薄くならない様にね!と言われてたのを覚えていた)軽めに包んだ上に、ゴマをつけながら必要以上に押しつけたのが あんこ漏れの原因だったかな〜(泣)
f:id:inagon175:20200525174026j:image

でも2度目の正直で 苦労して焼けたあんパンは涙がちょちょぎれる程美味しかった!!

 

まだあんこが熱いうちに食べて、生地もフワフワ〜♡あんパンって、こんなに美味しかったっけ?って思った程w

 

今日は帰宅後の二子と私が食べた物があんこが漏れてる物。12コ焼いて、4勝8敗の出来だった。。(汗)
f:id:inagon175:20200525174010j:image

左が負け。右が勝ち(笑)

 

負けの方の袋入りの4コは明日の朝ごパン用。残りの6コは冷凍庫行き〜

 

明日はたぶん、シンプルパンを焼くと思う(苦笑)

 

あんパンの失敗劇があったせいで 午後から自分メンテに行くのにバタバタ。行く前にブラのホックの位置が気になって、もう一段狭めたいと思って自分でやり直そうと試みる。

 

だが、ホックが出来ない。。

 

痛いのを我慢して何度もやるがどうしても出来ない。。今日2度目の涙がちょちょぎれそうな出来事(苦笑)

 

一度外してしまったのでなんとかしないといけないのに、困った〜(泣)まだうちにいた一子を呼んで来て、ホックを無事止めて貰った。。明日も自分で出来ないんじゃないか?って真剣に心配してしまった。

 

それから自分メンテの為 名古屋を横断〜 

 

中途半端な時間に移動するのは久しぶりだが、交通量はそこそこある感じだけど とてもスムーズであっという間に着いた。

 

到着して、私の姿勢を見ただけで『今日は姿勢が良いですね!』と言って貰って、嬉しかったw

 

スタビライズをやってる効果だ!って思った(笑)そのことを後でネタばらし。

 

前回もそうだったけど、今日も施術が痛かった。。今日3度目の 涙がちょちょぎれそうな出来事。でも治療について別のアプローチをしてみるのも良いかも?とアドバイスを貰った。

 

特殊な電気治療?治癒を促進する目的のタイプのやつ。なるほどね〜

 

早く治そうと思ったら そういうのもありか〜って。保険が効かないやつ。

 

今、本当にちょっとした動作でも そのまま動けなくなるほど痛みが激しい時がある。そういえば、転倒した瞬間の痛みもそんな感じだった。。

 

今日でも、熱いものに触れて アツっ!ってなって勢いよく手を後ろに引っ込めた瞬間の激痛と言ったら。。(泣)

 

今日4度目の涙ちょちょぎれ事件(苦笑)

 

そんな ついてないな〜っていうことが多かったけど、唯一良いこともあった♪♪

 

もうちょっと先かな?と思っていたZWIFTデビュー。スマートトレーナーの納期が決まり その嬉しい連絡があった。自分が思っていたより早かった。

 

でも、ポチったモニターの納期が6月中旬になりそうで デビューはもしかしたらiphone画面になりそう。画面が小さいと きっといろいろ見えないんだろうな〜(苦笑)