いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ポタとマスクとテイクアウト!

5月24日(日)  曇りのち晴れ

 

今日は、何度となく『一緒に行く?』と誘われてた旦那さんとのポタリングへ(笑)

 

本当はもっと早い時間に出発予定だったけど、2人とも疲れてて起きれなくて 10時過ぎに目的地も決めずにポタポタと。行く!

 

本当は美味しい大福のお店に行きたかったけど、ちょっと遠いのと歩道が無い道路があるので 旦那さんを連れて行くのは心配。で、諦めることにした。

 

旦那さんは休憩多め。もちろん、カッパちゃんは外せないw

f:id:inagon175:20200524181657j:image

カッパちゃんに会う前に、『ダチョウみたいな大きな鳥があそこにいるよ!』と旦那さんが教えてくれたので 立ち止った。f:id:inagon175:20200524181705j:image

本当、大き〜い!! なんであんなところにいるんだろう?誰かが飼ってんのかな〜?大きな動物を見ると、ちょっとテンションアップ(笑)

 

近くでは見れなかったのが ちょっと残念だけど。

 

ほぼピストンコース。帰りにちょっとアレンジしたくらいだったけど、楽しいポタリングだった。時速7キロで走るのも 結構難しいw

 

お昼は家族で昨日の残り物を。

 

そして今日の夕飯は、たまには良いよね〜と言うことで テイクアウトにすることにした♪  ワーイ!!

 

昼間のうちに予約をしておいて、夕方私が取りに行くことにした。

 

夕飯を作らなくて良いので、午後からは お気楽にの〜んびりと。

 

で、おうち時間は 材料買ったから作らなきゃ!でマスクを作ることにした。

 

今回は、夏でも暑くない様に 夏用マスクを作りたくてネットで検索〜

 

すると、ほとんどがYoutubeでの説明で いろんな方の作り方が出て来て、私が気になった “ 木戸美穂ちゃんの夏用の立体マスク ” を参考に作ってみた。

 

その中にもあったので、今回の型紙はユザワヤさんの物をダウンロードして〜。

 

まずは、先日買った◯ークマンの冷感Tシャツを解体(笑)
f:id:inagon175:20200524181647j:image

とりあえず袖の部分だけをカット。決して、初めからノースリーブでは無いw
f:id:inagon175:20200524181702j:image

でもカットするのが大変だった〜(汗)

 

とりあえずの1つ目は、解体した両袖の部分のみで作ってみる。ゴムを共布で!とその分をカットしてみたけど、生地がもろもろになってゴムとして使うには不適切と判断して却下(汗)

 

改めて生地を観察。。

 

表地↓
f:id:inagon175:20200524181654j:image

ちょっとざらざらした感じ。

 

裏地↓

f:id:inagon175:20200524181643j:image

表地よりツルっとしてる。

 

直接肌に触れる側をツルッとした方が良さそうなので、マスクとしては裏地を表にして作る事にした。

 

今日はYoutubeで確認しなかったけど、覚えてる記憶を頼りに作ってみたw

 

とにかく、Tシャツ生地は縫いにくい。。前回のは、アイロンをビシッとかけて サクサクっと縫えたけど、今回のは四苦八苦(苦笑)

 

縫い目もふら〜っ逸れていっちゃいそうになるし(汗)アイロンをかける手間は省けるけど、私には作業性は落ちる。気がする?

 

でも上手く出来なかった様に思ったけど、ちょっとごまかしが効く様な気も(笑)

 

そしてとりあえず、1つだけ完成〜♪

f:id:inagon175:20200524202919j:image

入れるかどうか分からないけど、不織布のフィルターなどを入れるスペース↓がある。

f:id:inagon175:20200524181650j:image

たぶん入れんなw

 

そして、ノーズワイヤーも入れるスペースもある。
f:id:inagon175:20200524181712j:image

洗う時には取り外せる仕様。でも片側だけステッチが狭まってしまって、行き止まりにw でも、それはそれで良いのかもしれない?(苦笑)

 

これは私もつけてみたいマスク。

 

最初に作った布マスク、綿麻混だったせいか 皮膚の弱い私は顔が痒くなっていた。縮んでマスク自体がキツくなったせいもあるかもしれないけど。

 

二子に関しては 縮んでしまったけどちょうど良いらしく、こないだの登校日でも『可愛い柄じゃん!』と言って貰ったみたいでw 引き続きつけてくれそうだけど(笑)

 

でもマスクが暑いのは嫌らしいので、これから量産せねば!!

 

出来上った頃にテイクアウトを引き取りに行く時間。そして貰ってきたのは 美味しそうなお弁当〜

f:id:inagon175:20200524203909j:image

私は、おまかせ弁当〜♪

 

ランチでは使ったことのあったお店だったけど、テイクアウトは初めて。ボリューム満点で味も良い!!家族にも大好評♡ 

 

私もモリモリ食べ過ぎた(汗)

 

美味しい物を、美味しい〜♡って食べれることって 幸せなことだと思うw 

 

そして今日の地味トレは、7回で締め切り(笑)

 

こんな風にしてカウントしてるw ↓

f:id:inagon175:20200524203918j:image

20時を最後に、今からお風呂に入るのでこの後はやりません。

 

ポタリングに行ったからね〜(笑)

 

出来る範囲で継続できれば良いかなwww うちにいないと出来ないし。