いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

くるみパン。

3月28日(土)  曇りのち雨

 

ここ数日は、アレルギーの薬を飲んでるせいか朝から眠くて、夜もすぐに眠くなってしまう日々。。

 

で、疲れてる日は(←これと言って何もしてないのに?汗)休養日にあてたり、雨予報だったりで病院三昧だった。

 

もういつからだったか思い出せないくらい前からの、額のかぶれが治まらず。。目立つところだし、やっぱり気になる。

 

他には髪の生え際にも同じようなかぶれが。あと乾燥から来る?身体の痒み、手のひらも、いろいろ。。

 

以前通っていた皮膚科から今回初めてのところに変えてみたら、待ち時間は長かったけど先生も優しいし 薬は似たような物だったけど指示が私にはあったみたい。

 

初診から4日経って再診に今日行ったところだけど、徐々に治まりつつある。このまま今のケアをやりつつ様子見となった。

 

一切の基礎化粧品をやめて、ワセリンの様な保湿剤を塗り 患部にはステロイドの薬を塗って、そのおかげで顔がテカテカ(苦笑)

 

皮膚科初診後には、自転車に乗りに行ったし 肩のリハビリ、むちうちのリハビリと出掛ける事が多かったので、日焼け止めとパウダーファンデーションの最低限の部分はしょうがなく。

 

で、再診の今日はファンデーション塗らずにテカテカのまま行った。知った人にもそう会わないし(笑)保湿剤以外 何もつけない方がきっと早くかぶれが治る気がする。一気に治したいところ。

 

貴重な晴れ間?曇り間?wの今日の予定をどうしようか?と朝起きた時から考えていたけど、皮膚科から帰って来たら もうお昼。

 

今朝はびしょびしょだった路面もすっかりドライだったので、今から日焼け止め塗って自転車乗りに行くか?それともウォーキングするか?と悩んではいたが、やっぱり面倒臭かったので(本当は、ウォーキングしがてら桜の開花状況は見てみたかった。。)、結局今日は お外での運動は無しとした。

 

これから気温がグッと上がるから桜もあっという間に満開になりそうだし、その後雨予報が続くので散っちゃうかも?と思うと やっぱり外に行こうかな〜とかって、クヨクヨしていた。

 

何もせずにボーッとしてるとクヨクヨしてばかりなので、久し振りにパンを焼いてみた(笑)

f:id:inagon175:20200328191113j:image

今日はネットで探した初めてのレシピから、くるみパン。

 

これまでにも 本当はパンを焼きたかった。でも断捨離するのに 細切れ時間しかないと思うと、取り掛かる気になれなかった。(←一度にやろうと思う範囲を欲張り過ぎなんだと思う。汗)

 

で 今日は資源回収日だったので、朝イチで大量の資源を纏めて外へ出したご褒美として パンを焼いても良い!ことにしたw

 

今日のくるみパンは、ブラウンシュガーが入ってるので生地がほんのり茶色〜♪
f:id:inagon175:20200328191106j:image

レシピの倍量で作って12個分。
f:id:inagon175:20200328191128j:image

よくあるくるみパンの 花びらの様に見せるための5つの切り込みが均等に入れれず苦戦して 半分以上いびつになっちゃったけど、無事焼き上がり〜♪
f:id:inagon175:20200328191116j:image

照り玉塗ってあるので、テッカテカw

 

今日は我慢する日だったのにも関わらず、焼けた時の良い匂いに負けて 早速味見をしてしまう(笑)
f:id:inagon175:20200328191108j:image

きっと冷めた方が味がしっかり分かるだろうけど、焼き立ては焼き立てで ふんわりしていてほのかな甘み。美味しい♡ 

 

パンの焼き上がりまでの行程の合間には、読書の続きを楽しんでいた。
f:id:inagon175:20200328191120j:image

今日、最後の解説まで全て読み終わった。泣けた。。良い物語だったな〜。何年前の本か分からないけど(汗)そして、映画も見てみたくなった(笑)

 

実は今日の皮膚科の待ち時間でも読んでいたが、待ってる間 涙がこぼれ落ちそうで困ったのは内緒の話w 

 

うちにある読み易そうな本から漁って読んでいるが、読書もなかなか良いね。次に読む本も もう決まった!!(笑)全部旦那さんが知らぬ間に買った物だと思うw 

 

くるみパンを食べてしまったので、余計に食べてしまった分だけはカロリー消費しなければ!と 久々にローラーを回してみた。

f:id:inagon175:20200328191124j:image

最近はまっている、さとるんの動画を見ながら(笑)でも お股とお尻が痛くて50分が限界だった。。(泣)

 

ちなみにくるみパン1個は175kcal。で、ローラーの消費カロリーは279kcal。ちゃんと消費は出来たみたいw 

 

月間500キロ目標なのに、今日回しただけだとまだ届かず。残り13キロや。。