いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今日も注射。。

10月3日(土)  曇り

 

今日は肩の診察とリハビリの日。

 

まずはレントゲンを撮ってからの診察。

 

肩を横へ上げる動作の可動域は、来院した時、前回の1ヶ月前、そして今日と順調に良くなってた!それは生活していても感じていた。

 

でも、途中からは痛みがあるのは確か。。怪我する前、どんなだったかもう忘れてしまってる?が、多分痛みなく左と同じ様に動いていたと思う。(当たり前かw)

 

そして診察。

 

エコーガイド神経ブロック下徒手授動術後 可動域は狙い通りかなり良くなったが、痛みが取れないのはまた別のお話。

 

痛みが気になるなら、内視鏡での肩の中のクリーニングや損傷してる部分の手術というステップが次の選択肢としてあるということ。

 

徒手授動術を受ける時に、まずは可動域を良くしてからの経過を診てみないと 損傷の痛みが続いてるのか?関節拘縮の為の痛みなのかの判断はつかないね〜って感じだったと思う。

 

徒手授動術をやって『このくらいまで戻ったなら もうこれで良いわ!』で終わるのが、普通の主婦らしい(笑)

 

でも、私の様な活動的な人?(←って私のことを言ってたw)には 手術という選択肢もありますよ!

 

あと、私の場合四十肩や五十肩と同じ症状だけど、外傷によるものなので(←関節唇と腱板を損傷)そこがちょっと違うところだということ。

 

この関節唇と腱板損傷が肩の障害の中でも治りにくいらしい。。(涙)

 

そんな感じの説明を 再度受けてから〜の『今この場で 内視鏡手術をするかどうかを決めてください、って言ってるわけでは無いけど、この先どう考えてる?』っていう様なことを聞かれた。

 

旦那さんには『痛い〜』やら『重たいものが持て〜ん』やら言ってるからか?『手術して貰った方が良いんじゃない?』ってことは 度々言われてたので、その通り旦那さんから言われてるとDr.に伝えると笑ってた(笑)

 

旦那さんが言ってた!ってことにwww

 

まさか私まで 同じ先生に肩のことでお世話になるなんて。。

 

旦那さんが腱板手術で入院中、病室からリハビリに行く時に まるでドナドナ状態でw 笑ったらいけんけど 笑ってしまってたバチが今頃当たったか?(苦笑)

 

って、それは冗談だけど、もし手術を受けた場合、入院の日数や 装具固定の期間、ロードに乗れない期間、家事は普通に出来るのか?とかいろいろな心配事に答えて貰った。

 

この場合は、なんたらかんたら〜ってその都度教えて貰ったのに、毎度毎度のことで その時はうん!分かった、って思っていても、記憶がすでにうやむや(苦笑)

 

またその決断をした時に、再度聞けばいっか!!(汗)

 

いろいろ先生と話して、とりあえず手術をするにしてもそれまでは温存療法なので 痛みの軽減を図りながら リハビリで可動域を更に元に戻していく期間に充てれば良いよ!という結論に至った。

 

で 今日は、油断してて心構えが出来てなかったけど注射(汗)

f:id:inagon175:20201003173304j:image

多分、今日のは痛み止め? なんの注射か聞くの忘れた。チクッとの後のグイーンが痛かった(涙)注射はやっぱり嫌いだ。。

 

診察後はリハビリ。今日も結局、半日仕事だった。。

 

もし手術をするとなると、時期的には子供たちの受験が終わり それぞれ行先が無事に決まって新生活が始まった後だよな〜とか、いろいろ考えながら車を走らせてた。

 

ロードも乗れなくなるのか〜とか、ちょっとブルーだった。。エアロバイクは漕いでも良いよ!と言われたのが唯一の救いかな?(苦笑)

 

うちならNONハンドルで、スマートローラーに乗れば良いな。買って良かったなって、ふと思ったり(笑)

 

やっぱり前傾姿勢が良く無いらしい。。まあその時にどういう気持ちなのか、自分でもよく分からない。自転車に興味が無くなってたりして。。?(苦笑)

 

でも何か運動しないと太るから、膝にも負担が無いロードは続けたいとは思ってるけど。

 

あと、コロナ太りから急加速でわがままボディになってきたので、パーソナルトレーニングを短期間だけと決めて(←その後は自分流でw)身体もイチから作り直したい。

 

最低限の筋トレは健康維持の目的もあるので、是非とも復活したい!!

 

片手で自分のバイクくらい、ヒョイっと持ち上げれる様になるまでは復活したいところ。今はちょっとした重さを維持できないくらい筋力低下(涙)

 

帰宅したあと、もし手術をした場合一定の期間は 料理中も右は使わない配慮はした方が良いと言っていたので、左手で包丁を使ってみたが。。

 

これは危ない。練習中に大怪我がしそう。。(汗)

 

今でも、カボチャなど硬いものを切るのに肩が痛いし、お菓子の袋を左右に引っ張って開ける動作も痛い。肩にギュッと力が入る時に痛みが出るみたい。

 

上腕二頭筋と繋がってる部分を手術では縫い付けるらしいので、二頭筋に負荷がかかると縫い付けたところがまた剥がれてしまう恐れがあるらしく、聞いてると手術後とても厄介だな〜って改めて思った。

 

半年くらい様子を見ながら、まだ痛みが気になる様なら手術という選択肢もありかな?と頭の片隅に置きながら、やるべきことをやっていくしか無いかな〜と。

 

ちょっと悲しい気分な中、今日は注射も打ったのであまり汗をかきたくなかったので、NO運動デーにして早めに夕飯作りを。

 

その最中、まるちゃんにお掃除を頼んだ(笑)

f:id:inagon175:20201003164543j:image

不思議と、ウイーンって音が聞こえてくると寂しく無いのが不思議www 動いてるのもあるのかな〜。

 

働き者のまるちゃん!でも唯一嫌いなところがある。。それは ダストボックスのゴミを捨てる時に、埃が舞うところ(苦笑)

f:id:inagon175:20201003164539j:image

でも部屋中お掃除してくれるんだから、それぐらいはしないとね(笑)

 

まるちゃん!お部屋を綺麗にしてくれてありがとう♡の気持ちを込めて、ダストボックスを綺麗にお掃除。

 

ゴミを捨てたそばから、コードレス掃除機で周りに掃除機を掛けたりウエットティッシュで埃を拭いたりw

 

紙パックは、パックごと捨てれば良いのでその点便利だけど パック費用がね〜。

 

まるちゃんのお陰でちょっと気は紛れ、そのうち旦那さんが帰ってきて ちょっと元気になれたかな〜。

 

今日は そんないろんなことを考えてた1日。