いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

DIY女子、早速つまずく。。

1月2日(土)  晴れ

 

今日は、旦那さんは休日出勤。例年なら 3日までは(←暦通りの休み)お正月休みなのだが。。お疲れ様です。

 

私はというと、昨日やりかけていたDIYの続きを 外は寒いので玄関内で朝から張り切ってやる!!(屋外じゃなくても やっぱり寒かった~)

 

正確に言うと、昨日作りかけていたものとは 別の物を先にとりかかった。

f:id:inagon175:20210102215159j:image

以前、買っておいた電動ドライバー。これ ↑ どこまで役に立つか??

 

《 結果 》

↓ ↓ ↓

全く役に立たず。。(泣)

 

昨日と同じく 柱になる木材と天板には 紙やすりで面取りをし途中までは良い感じ♪

 

でもいざ合体させようと思うが、電動ドライバーですんなりネジ止め出来ると思っていたが大間違い。木材が硬くて(いや、電動ドライバーのトルクが弱いみたい。。汗)隙間が開いてしまってしっかりネジ止め出来ず。

 

で、木工用ボンドで固定してからにしようと思ったけど ボンドをつけたは良いが、固定されるまでの間 圧着出来ないのでなんだかな~な感じ(汗)

 

電動ドライバーで無理無理いくとこまでやった後は、手動で頑張ってください、出来るから!!と店員さんに言われたけど そんなに甘くはなく とうとう力尽きた(泣)↓

f:id:inagon175:20210102215202j:image

普通にやるよりなるべくトルクが掛かるようにと、真上からグリグリ出来るようにイスも上がってから挑戦してみたが 無理だった(泣)

 

それよりも重要なことに気が付いてしまった。。

 

机の様な物置台の様な物を作りたかったのだが、柱に天板をのっけただけでは なんの強度も無いことを。。

 

以前似たようなものを作った時、ホームセンターのおじさんに教えて貰ったのにすっかり忘れていた(汗)

 

というか、先日ホームセンターに行った時に作りたい物の図を見て貰いアドバイスを貰ってからいろいろと材料を買おうと思っていたのに、

 

下の台のことにばかり気を取られていて すっかり忘れていた、っていうのが正解(涙)

 

今更後悔してもしょうがない。。初めから材料を買い直すか?どうしようか。。??と呆然としていたら、

 

たまたまこの作業をしている最中に 久~しぶりの自転車友達から『あけおめLINE』が届いていたので 近況報告などやりとりをしていた中で 写メールを送ったら(上記の写真)

 

DIYか!すごいやん!』と褒めてくれてw 失敗しかけていてショックを受けてると言ったら励ましてくれて、アドバイスまでくれて ちょっと気持ちも復活(笑)

 

仕上がり具合を気にしていたら『DIYは味!自己満足すれば良い。チャレンジ大事!!』ってw

 

失敗することに怯えて なかなか1歩を踏み出せない私なのだが、DIYに関しては この友達の言葉に後押しされて ちょっとだけ前向きになれました (笑)

 

アドバイスとしては 筋交いをつけると良いとのことだったので、本当は今日にでもホームセンターに行きたかったけど今日までお休みみたい。

 

だから残念だけど、この物置台?に関しては、このまま放置することにして。。(汗)

 

お昼休憩後は、気を取り直して昨日の続きを~

 

こちらは物置台の下に置く、キャスター付きの台?(自分の作りたい物がどういう物か説明できない。。汗)

 

この台は、ペットボトルやビールなど飲み物3種類を載せる予定なので約40キロは耐えて貰わないといけないもの。

 

お店の方からアドバイスを頂いて、堅い板にさらに補強用の板をくっつけてそこにキャスターをつけなきゃならない。

 

昨日までは、板に補強板を木工用ボンドで貼り付けた状態でとまっていたけど 今日はそこにまずは木ネジでさらに固定する作業。

 

堅すぎて、私の電動ドライバーではなんともならない(泣)途中で、ドライバーの先をドリルに変えれることに気付いて ネジの長さ分だけドリルで穴を開けてみて再び挑戦。。

 

でも ネジが最後まで入って行かずこの状態。。↓

f:id:inagon175:20210102215206j:image

f:id:inagon175:20210102215214j:image

おまけにネジをなめ掛けてるし。。(泣)

 

手動のドライバーで頑張ってみたが やっぱりムリ。このネジ止めを24本。キャスターを固定する為にさらに24本。

 

気が遠くなるしまあ無理でしょう。。八方ふさがりでこれ以上作業を続けるのは無理(悲)

 

今日仕上げたかったのに ちっとも進まず、つまずいておしまい!!虚し過ぎ~(泣)

 

今日の数時間が、また無駄になってしまった。。ショック。

 

とりあえず玄関を綺麗にしないといけないので、しょぼんとお片付け。

 

すると、旦那さんが仕事から帰って来た~。ここまでのことをもちろん報告w

 

でもあまり関心が無い様で。。(怒)

 

すっかり疲れてしまったので、おやつを食べて~

f:id:inagon175:20210102215210j:image

このあとは、お昼寝をして1日終わりました(苦笑)

 

今日もNO運動デーだった。でも 一日の始まりに チューブトレとプランクはやったぞw 全然痩せんけど。