いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

スゴ技!!

2月1日(火)  晴れ

 

今日は、去年の暮れに ダイニングテーブル天板の補修見積もりをしに来て貰ったついでに フローリングがボロボロでみっともなくて気になっていたので、そちらも見積りをしてもらっていた。

 

で、旦那さんに相談すると、いずれはやった方が良いなら ついでにやっちゃえば!と許可を貰って♪

 

その補修日が今日。すごく待ち侘びていた(笑)

 

築25年、今年丸っと26年になる我が家。いろんなところがボロボロで。。

 

フローリングもその中の1つ。

 

かといって、全面を総張り替えとなると大出費になること間違いなし。。

 

ダメ元で業者さんに相談してみたら、一部分からでも補修して貰えると聞いて その気になった次第(笑)

 

今回の補修の工程を聞いて、とてもワクワクしてしまったけど じーっと作業をしてるのを見られるのも職人さんも嫌だろうと、私は他のことをしていて 作業の様子はチラ見程度w

 

現状は、日焼けと結露で劣化して 大きなささくれの様になったフローリングのままでは危ないのでと、バリを取って貰って応急処置的にワックスを何度も塗って誤魔化してる状態。

 

ダイニングの掃き出し窓の今の現状。ビフォー↓

f:id:inagon175:20220201214004j:image

アフター↓

f:id:inagon175:20220201214001j:image

 

リビングの掃き出し窓の今の現状。ビフォー↓

f:id:inagon175:20220201214006j:image

アフター↓

f:id:inagon175:20220201214009j:image

見事な仕上がりに感動☆

 

見積もりでは ボロボロさがよく目立つ 窓側から3列のみとしていたが、綺麗にして貰ったら 補修せずそのままの部分がやけに古く見えてしまう。。(汗)

 

特にダイニング側は、日焼け部分が3列では済まなかった?ってくらい(汗)

 

補修の仕方は、もともと 削って掘れていた部分に樹脂を埋めてならして、その上から木目を描いて このように仕上げるらしい。

 

これを職人技というんだろう。本当に凄い!!

 

仕上がりに大満足♪ 寒い中、本当にありがとうございました。

 

この作業中 塗料や薬剤の匂いがキツイので換気をお願いされていて、家中の窓を開けて さらに換気扇を3つ回して風通しを良くしていた。

 

なので、屋外にいるのと変わらない環境で作業をして貰っていたんだよね。

 

そんな私も、寒い家の中でパンでも焼くか?と思ってたけど、薬剤の匂いがパンにも染み付きそうで(←多分つかないと思うけどw)食べ物のことはやめよう!と。

 

旦那さんには 暖房をつけた寝室に篭ってもらう。本当、LDKに居ると寒かったから。

 

私はというと、いつだったかに材料は買っておいて そのうちね〜と放置していた、お勝手口付近にゴチャゴチャ物を重ねて置いてしまい取り出しにくく 見た目も悪かった場所を使える場所に変身させる為 久しぶりにDIY!!

 

今日は、取り掛かる良いきっかけを作って貰ったかも?w

f:id:inagon175:20220201214011j:image

DIYの内容は、そっちのカテゴリーで。

 

朝から夕方まで 職人さんと同じ時間DIYして、夕方には筋トレをやって 今日は良い疲れ具合だ(笑)