いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひと月早い大掃除?

11月30日(火)  晴れ時々曇りのち雨

 

今日も 昨日から引き続いて工事が入る。

 

その間、邪魔にならない場所で 私も家の中の大掃除!

 

今日は、ダイニング、和室2箇所、寝室の窓掃除に網戸、レールまで。

 

だが、ガラスが一生懸命拭いてる割には筋が残って 何回やっても綺麗にならない〜(泣) (パッと見は綺麗ですよw)

 

そんなこんなで お昼になった。

 

キッチンの天板取り替え作業の方が 古い天板剥がしの作業が終わったら 早いお昼休憩に行かれたのでその隙に1枚。

f:id:inagon175:20211130173727j:image

お願いしていた範囲を綺麗に剥がして貰ってる〜。さてこの後どうなるんだろう〜♪

 

と同時に、脱衣場でクッションフロアー貼りの作業をされてる方がいたので、なかなかお昼ご飯を買いに行けない。。

 

キッチン使われるなら、養生外しますけどどうされますか?と聞かれて、お弁当でも買いに行こうと思ってたので そのままで!とお願いしていたから、

 

家にあるものをチンしたり、お湯を沸かしたりも出来ない状況。。

 

朝抜きで 目一杯窓拭きしてお腹はぺこぺこ。どうにかなってしまいそう(汗)

 

そうだ!いつものヨーグルトなら食べれる!ということで、いつものヨーグルト。

f:id:inagon175:20211130173725j:image

引き出しの中に入ってる調味料を テーブルの上に出している ごちゃごちゃの中でのお昼ご飯(苦笑)落ち着かない。。

 

結局ヨーグルトだけを急いで食べて 炭水化物抜き。本当は食べる予定だったのに、予定が狂った。

 

お昼のヨーグルトを食べたら疲れがドッと来て、午後から また作業をして貰ってるのに 私はしんどくて ちょっと休憩。

 

でも 私も午後の部頑張る!!

 

キッチン周りは掃除出来ないし 納戸近辺をうろうろすると邪魔になるしで、他に掃除出来るところを探すw

 

で、リビングに入るところの扉のガラス拭きに 和室を徹底して大掃除。掃除は上から〜で 普段やらないところの埃落としから。

 

ついでに断捨離も。捨てるか?どうするか??を考えるのが面倒になると、潔くほぼ捨てるw

 

畳部分と敷物部分も固く絞った雑巾で拭いて 綺麗さっぱり☆ 

 

何年振りかにここまで徹底して掃除した気がするw 

 

あとで気がついたが、唯一照明器具の掃除を忘れた。

 

せっかく畳を綺麗にしたので 照明を掃除するとまた埃が落ちてしまうから、また別日で〜(苦笑)

 

他にはLDKのエアコンの掃除。フィルターとゴミボックスまでしっかり掃除。そこまで埃は溜まってなかったけど。

 

いい加減やれる場所がなくなってきたので、無理やり食器棚のガラス拭きと外周りを。

 

やれば 大掃除出来るじゃん、私!!!!(笑)かなり今日は捗ったぞ〜。

 

何でも屋さんからも、朝から晩まで掃除を頑張ってる姿を褒められたくらいwww

 

いちいち旦那さんにも報告しちゃったり。で 褒めて貰った(笑)アピールアピールw

 

私が午後の部の掃除をやってる間に キッチンの天板の張り替えは完成〜♪

f:id:inagon175:20211130173733j:image

わ〜、綺麗☆

f:id:inagon175:20211130173730j:image

柄は全く同じものはなかったけど、既存のものと切り替わってる部分も 私には全く違和感ない。

 

嬉しいな〜。もう使っても良いらしいけど、明日までそっとしとく方が安心かな〜と言われたので、どうせ料理しないし そっとそのまま明日まで(笑)

 

洗面台の取り付けに時間がかかってる間に、洗濯機が来た。

 

最後 ちょっとだけ作業がだぶっちゃったけど、無事に脱衣場のプチリフォームと 新しい洗濯機の設置完了!!

f:id:inagon175:20211130214950j:image

まるで別室(笑)

 

まず、洗面台をユニバーサルデザインのものに。購入時の高さだと私には低く腰が痛くなるので、旦那さんにも支障のない5センチ底上げして貰って 以前と同じ高さに。

 

そして、今回は 剥がれかけてたクッションフロアの張り替えと同時に、洗濯板を撤去して貰った。

 

あの 洗濯板と洗濯機の隙間に落ちてしまう 埃や髪の毛とかの掃除が大変で。

 

マンションはいまだにあることの方が多いみたいだけど、一軒家の場合はほぼ今はつけないらしいと聞いたので 我が家も26年目に入ったことだし流行に乗ることにしたw

 

新しくなった脱衣所、収納が減ったけど 使いやすいようにこれから考えよう。今日は疲れたのでまたぼちぼちと。

 

結局、キッチンの引き出しのレールが無く取り寄せになったらしいので、テーブルの上に一時避難してあった調味料はそのまま。どうしよう。。(汗)

 

もしかしたら1週間以上かかるかも?とのことで、このままテーブルに置きっぱなしだと 圧迫感ありありで困った。

 

でも今日のところはこのままで、こちらもまた考えることにして〜。

 

今日の工事と洗濯機設置がすべてが終わったのは18時半過ぎ。結構時間がかかってしまい、いいかげん腹ぺこ侍になってしまったので。。 

 

今日の夕飯は、ドライブスルーでサムライマックセット!!w

 

お昼ヨーグルトだけだったので、ご褒美にアップルパイもつけてやった!!!!(笑)↓

f:id:inagon175:20211130214952j:image

食べ過ぎた感あったけど、久しぶりに食べたら美味しかった♡

 

今日は筋トレする予定だったけど、時間押しに加え 10時からのドラマも見たいし?w だったので、窓拭きを筋トレ代わりと見なして良いかな?(苦笑)

 

例年と違って 1ヶ月も早い大掃除への取り掛かりだけど、たまたま今年はきっかけがあったのもあり 先取りの方がゆっくり年末を過ごせるから良いのかも?

 

掃除を中断しても 途中のまんま道具なども放置したままでも問題ないし、誰かの為に食事を作ることもしなくて良いので 結果大掃除が捗るのだ!!w

 

この勢いで一気にやってしまおう!!と思うが、また 人が出入りしない1人っきりの状況の中 出来るのか?私!?