いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

誕生日&勤続30周年 おめでとう旅行②

10月10日(日)  曇りのち晴れのち雨のち晴れ

 

京都旅行2日目。

 

この日は、あっちゃこっちゃ行かずに 2人で金閣寺だけ行くことに。

f:id:inagon175:20211010215550j:image

私は初めての金閣寺

 

朝食は、前日と同じ場所でバイキング。

 

いつもはパン食なので、こんな時くらい和食が食べた〜いって、こんな感じのものを。↓

f:id:inagon175:20211010215548j:image

ご飯をお代わりしたくなったけど 我慢したw でも結局、この後 小さいパン1個と紅茶を飲みましたが(笑)

 

9時過ぎだったっけ?に ホテルを後に。

 

金閣寺をナビに入れて向かう。確か9時半ごろ到着。大きく綺麗な駐車場の車いす専用スペースに停めることが出来た。(後払い、60分/300円。以降30分毎に150円で私達は450円だった)

 

車から降りると、evianの自販機がすぐ横にあって 京都仕様?になってて可愛かった♡

f:id:inagon175:20211010215531j:image

 

下調べをした通り 舗装路を進路矢印に沿って進む〜

f:id:inagon175:20211010215555j:image

敷地内の案内板をチェックして〜

f:id:inagon175:20211010215526j:image

すると 総門前が砂利ではないか!!

 

下調べをしたバリアフリーの情報ではこの部分は写ってなかったような?

 

その右隣に舗装路があり 職員さんも居たのでそっちは通れないのか?って聞くと、ちょっとだけなので そのまま砂利道でお願いしますと言われる。

 

仕方がないので 砂利道をキャスター(←前輪の小さな車輪)を上げて進む旦那さん。↓

f:id:inagon175:20211010215536j:image

キャスターが小さいと 砂利に埋まって進めないので上げないと無理なのだ〜(汗)

 

バランスを上手に取ってちょっとずつ進む。これ、私は絶対無理なやつ。後ろにひっくり返って 後頭部打ちそうで怖くて怖くて(苦笑)

 

総門まで来たら ちょっと休憩。

f:id:inagon175:20211010215541j:image

職員さんが、そこまでちょっとの区間と言ってたけど 総門の先もまだ砂利が続いてるじゃないか〜(泣)

 

左端に 大きな石板が細長く敷いてあったので、片輪だけでも楽な方が良いからと 左の端っこを同じくキャスター上げで進む。

 

入場券売り場に着いたら 入場券を購入。(障害者手帳提示で100円引きの300円、大人400円の 2人で700円)

f:id:inagon175:20211010215546j:image

入場券がお札になってる。(我が家は 1枚は神棚の横に並べて貼り、もう1枚は私の記念品コーナーのコルクボードに貼りました)

 

すると 別の職員の方がやってきて、この先ずっと砂利道なので キャスターが大きな介助用車いすに乗り換えると楽ですよ!と伝えに来てくれた。

 

そうなの〜?!上り坂は無くて安心してたのに この先全て砂利道とはつゆ知らず(泣)

 

でも 車いすを乗り換えないと進むには厳しいので、助言通りここで乗り換えることにする。

 

ここからは 私の手押しで進む〜

 

確かに進む進む〜w でも砂利がちょっとでも深くなると なかなか進まないわ(汗)

 

腕だけで押すのは大変なので 脇を閉めて前傾姿勢のなるべく省エネな感じで手押しする。

 

朝 ホテルを後にした時は曇ってたのに、金閣寺に着く頃にはピーカンで今日も暑過ぎ〜。

 

なるべく日陰を狙って進むw

 

そして、私は初めて見る キンキラキンの金閣寺が見えた〜☆

f:id:inagon175:20211010215543j:image

一休さんに出てきてたお城だよね〜(笑)

 

実物を見た感じ、天気が良かったせいか 眩しいくらいにもっと金ピカだったけど、

 

私が撮ると(←設定の仕方が悪いのか?)金色を見た目に合わせると 空が白っぽく写るので、空の色を自然にすると 金ピカ度が控えめになっちゃった(泣)

f:id:inagon175:20211010215538j:image

難しいわ〜。。

 

鳳凰も好きなので 出来る範囲で望遠で。

f:id:inagon175:20211010215534j:image

新しく購入した望遠レンズは今回持ってこなかったので、これが限界(苦笑)

 

ずんずん進むと その先は階段なので折り返し地点になります、と聞いていた龍門滝。↓

f:id:inagon175:20211010215529j:image

ここで来た道を戻ります〜 

 

後ろから見た金閣寺〜 ↓

f:id:inagon175:20211010215524j:image

暑くて暑くて死にそう(汗)

 

往きにも立ち止まって撮ったポイントでも 懲りずに写真を撮ったけど、なんかイマイチ(苦笑)全部、ボツっw

 

また車いすを乗り換えた場所まで戻ってきたが、総門まで この車いすを借りれないか聞いてみると、良いですよ!と言って貰ったので そのまま総門のところまで。

 

旦那さんを待たせて 置いてきた車いすを取りに行こうと思ってたら、職員さんが わざわざ私達の後ろを一緒について来てくれてことに総門に到着して気がついた。

 

ありがとうございました、本当に助かりました〜。

 

総門から舗装路までのちょっとの区間は キャスター上げでクリア。

 

暑かったから 凄く疲れた〜。

 

トイレに行って お土産屋をちょろっと見て、熱った体をクールダウンさせる為に?w 抹茶ミックスソフトクリームを。

f:id:inagon175:20211010215553j:image

暑過ぎて 買ったそばから溶けはじめてる〜(汗)10月とは思えないくらいの暑さだ。30℃近かったんじゃないかな?

 

でも 日陰はまだ涼しかったですけどね〜。

 

一休みしたら 金閣寺を後に。

 

2人とも疲れたし その他に特別行きたい場所も思いつかなかったので、帰りに一子のキャンパスを見に行こうっか!ってことになり ナビに入れて金閣寺を後に。

 

校舎の敷地内に入れたかどうかも分からず、ここ?って感じで通り過ぎ、あっという間にキャンパスは見えなくなった。。(笑)よく分からんかったね〜で おしまいwww

 

この後は 自宅に向けてのんびり帰るだけ。

 

高速に入ってしばらくすると、雨走行注意の表示。こんなに晴れてるのに雨なの?って言ってたら 山間に入ると本当に雨(苦笑)

 

金閣寺での カンカン照りが嘘のようだよね〜って。

 

旦那さんが運転疲れて来たというので 土山SAで休憩。

 

屋根付きの障害者用スペースに停めたのに、横から降り込んでくる雨で濡れる。。

 

コンビニで軽い昼ごはんと 夕飯用に私の大好きな焼鯖寿司と他おかずを買って、ここから自宅までは私が運転手を。

 

眠たいのに 怖くて寝れない。。と言う旦那さん(苦笑)ごめんよ〜、前科一犯なんでね〜w

 

雨の中の運転は慎重に〜 そのうち晴れてきた!!雨って、山間区間だけだったみたい。

 

14時には無事帰宅。

 

 

旅行2日目は、半日だけしか観光してないけど 疲れ過ぎないこんな感じでも十分満足♪

 

楽しい2日間だった。

 

また 4人揃って楽しい時間を共有できるのはいつになるだろうね〜。

 

今日は早く帰宅したので、夕方にはカロリー消費ズイズイをしてみたり(笑)

 

帰宅しちゃえば、また現実の世界に。

 

ちなみに 2日間たらふく食べたから、体重増量してるかと思いきや?ちょっとだけ痩せてた!!ヤッター(大笑)