いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

誕生日&勤続30周年 おめでとう旅行①

10月9日(土)  晴れ

 

今日は、緊急事態宣言が解除されて2度目の週末。

 

『宣言が解除されたら 行こうね〜』と考えていたお祝い旅行を、1ヶ月前に企画してやっと。

 

宿泊するのは旦那さんと私の2人だけだけど、子供達を下宿先へ迎えに行き 4人一緒に京都観光と夕食を1日目は楽しむ予定。

 

夕食は 4人で私達の宿泊ホテルのビュッフェを予約しているので、朝ごはんはヨーグルトと紅茶のみの最低限で抑えておく(笑)ビュッフェを心置きなく食べる為にw

 

8時ちょい前に出発〜 何度か同じ道を走っているが、今日は車が多い気がしたな。

 

でも渋滞は無く 10時半には下宿先へ無事到着。

 

子供達に 先日焼いたおいもケーキをプレゼントしたら、物凄く喜んでくれて こっちが嬉しかったわ(笑)

 

家族4人全員揃うのは、7月以来だから3ヶ月前? 

 

それまでに 時間差で帰省して来たので、3人は揃うんだけど あと1人がね〜って感じだったから。

 

久しぶりの4人全員集合。観光に向かう車中は いきなり賑やか♪

 

子供達に『おすすめの場所など案内してね!』とお願いしてあった中、改修工事が終わった清水寺が 坂ばっかりだけどバリアフリーらしいので まずはそちらへ向かうことに。(計画性があまり無いタイプの家族だw)

 

11時頃には清水寺に着いたけど、清水寺まで1番近そうな駐車場にはそのタイミングでは満車の表示。しょうがないので 近くのコインパーキングを探すがどこもいっぱい(汗)

 

困ったな〜と思いながら、もう1周ぐるっと回ってくると 最初に行ってみた駐車場の満車の表示が取れていた。

 

バスなどが止めれる大きな駐車場の 障害者用スペースに無事に止めることが出来た。(京都市清水坂観光駐車場、普通車1,040円)

 

駐車場から車止めを外して貰って、いきなり坂を登っていく(苦笑)

f:id:inagon175:20211010163739j:image

今日は頼もしい2人が押してくれるらしいので 良かったね〜。

 

でも、それにしても天気も良すぎて気温も高く 暑くてしょうがない。。元気な2人でもやっぱり疲れるみたいで、交代しつつ 押してる人を押したりw

f:id:inagon175:20211010163525j:image

そして清水寺の仁王門に到着!

f:id:inagon175:20211010163703j:image

f:id:inagon175:20211010163718j:image

構図が悪い。。カメラ初心者なんで(汗)

 

西門とその奥には三重塔 ↓

f:id:inagon175:20211010163747j:image

健常者はそのまま階段を使うが、我々車いす利用者やベビーカーの方達は 舗装されてるバリアフリーの横道へレッツゴー!

f:id:inagon175:20211010163600j:image

私も押す人を押しましたよ!(笑)暑くて汗が止まりません。。

f:id:inagon175:20211010163710j:image

ちょっと急なスロープに 矢印が引いてあります。

f:id:inagon175:20211010163606j:image

そのうち、お地蔵様がいっぱい見えてきた。

 

可愛いお地蔵様が二体目についたので アップで撮る。

f:id:inagon175:20211010163520j:image

f:id:inagon175:20211010163728j:image

その他にもお地蔵様がいっぱい。

f:id:inagon175:20211010163758j:image

まだまだスロープは続きます。。とにかく暑いのよ。

f:id:inagon175:20211010163755j:image

登り切ると、みんなバテて日陰でちょっと休憩。

 

喉が渇いたという二子が自販機を探しに行ったけど、結局下の方まで降りないと無かったらしい。お疲れ様だったね〜(苦笑)

 

三重塔と池と橋がいい感じだったので1枚。

f:id:inagon175:20211010163801j:image

周辺を見て回り〜

f:id:inagon175:20211010163658j:image

清水の舞台に立ち、そこから見える景色を撮る人を撮る人を撮ってみたり。↓

f:id:inagon175:20211010225404j:image

3ショットを撮ったり。↓

f:id:inagon175:20211010225702j:image

この先は、拝観料を払って〜

f:id:inagon175:20211010163528j:image

まずは御神籤を3人が引いていた。(私は、年に一度だけ 初詣時に引くと決めてるので、それ以外では引かないことに決めているw)

f:id:inagon175:20211010163540j:image

3人のおみくじ

f:id:inagon175:20211010163533j:image

旦那さんのおみくじには良いことばかり書いてあり、久しぶりに喜んでいた気がする(笑)

 

舞台から左を見ると、奥の院。そちらへ移動〜

f:id:inagon175:20211010163514j:image

その途中に、縁 の文字がとっても目立つ 地主神社

f:id:inagon175:20211010163807j:image

その前で、カメラを縦に持つ時の持ち方が分からない私が あ〜でもないこ〜でもないって やってるところ(大笑)↓

f:id:inagon175:20211010222853j:image

上から構えるのが普通みたいですね。私は窮屈に下から支える様に持っていた。。(恥)それ以来、上から持つようにしてますよw

 

奥の院以外でも見かけた装飾が綺麗で撮ってみたり

f:id:inagon175:20211010163726j:image

f:id:inagon175:20211010163716j:image

そして よく見る構図の、清水の舞台をパチリ♪

f:id:inagon175:20211010163750j:image

通りすがりの方に4人ショットを撮ってもらう

f:id:inagon175:20211010163546j:image

年賀状で使う 写真の候補になりましたw

 

そしてここからは降ります〜 でも傾斜がキツイので 旦那さんは後ろ向きで降りることに。

 

登るのも大変だったけど、ブレーキをかけながら上から下がってくる車いすを後向きで支えるのも結構大変みたいで 自然に支える人を支える人 の構図が生まれていた(笑)

f:id:inagon175:20211010163708j:image

登ってる様にも見えるけど、これ後ろ向きで降ってます〜w

 

降り切ると 舞台の下側を見ることが出来た。

f:id:inagon175:20211010163636j:image

『懸造り』というらしく 欅の柱を組んで作られてるらしい。素晴らしい〜

 

その手前には、音羽の滝があり

f:id:inagon175:20211010163639j:image

子供達が並んでたので 一緒に私も〜w

f:id:inagon175:20211010163721j:image

何も知らずの3人が それぞれ正面に落ちてくる清水を柄杓で受けていたが。。

 

何も知らなかった割には、私は延命長寿の御利益が、一子は恋愛成就や縁結び、二子は学業成就のご利益があるらしい清水を受けていた。

 

今更 私が恋愛成就や学業成就より やっぱり延命長寿だよね!と。子供達が何の御利益が欲しいのかは知らんけどw

 

たまたま 列に並んだ順番だった!ってことなんだけどね(笑)

 

音羽の滝を見たら、わらび餅の誘惑に負けそうになったけど〜

f:id:inagon175:20211010163641j:image

15時に 美味しい氷を食べに行く予約を一子がしてくれたので ぐっと我慢。他に 軽く食べたいものがあったし。

 

そしてまた三重塔〜

f:id:inagon175:20211010163624j:image

仁王門まで戻ってきた。

f:id:inagon175:20211010163631j:image

ここからは 参道を2手に分かれて散策〜 私は一子と。

 

お土産屋さんにカエルちゃんを発見。

f:id:inagon175:20211010163608j:image

旦那さんは行けなかっただろう産寧坂にある、一子と私が行きたかったお店〜

f:id:inagon175:20211010163804j:image

このお店の串和菓子〜

f:id:inagon175:20211010163731j:image

可愛い〜♡ そして うまうま〜♡♡

 

一子は、ぼうろソフトクリーム〜

f:id:inagon175:20211010163634j:image

映える〜☆ でも 写真の撮り方が微妙〜?(汗)

 

降りて来た産寧坂 ↓

f:id:inagon175:20211010163522j:image

食べ終わったら、駐車場で待ち合わせをし 合流できたら清水寺を後に。

 

かき氷の予約まで微妙に時間があるので、なるべくお店の近くのコインパーキンを探して(これも結構大変だった。。汗)駐車して 鴨川沿いをぷらぷらしに行く。

 

その途中で、出雲の阿国像。

f:id:inagon175:20211010163700j:image

かぶき踊り(のちの歌舞伎)を創始した人らしい。

 

そして鴨川沿いへ スロープを使い降りてきた。川床が見える。

f:id:inagon175:20211010163652j:image

f:id:inagon175:20211010163650j:image

あまりにも暑いので 一目散に橋の下に避難(苦笑)

 

そこで、橋桁?のデザイン的な穴??と水面に移った様を撮ってみたりw

f:id:inagon175:20211010163647j:image

3人を撮ってみたり〜

f:id:inagon175:20211010163627j:image

そして 川床をもう1枚。

f:id:inagon175:20211010163530j:image

撮る人を撮る!!頂きました〜w ↓

f:id:inagon175:20211010163713j:image

日向はほんと暑過ぎ。。早く氷食べた〜い!!

 

まだちょっと早かったけど、お店へ移動〜 今日はこちらのお店へ。↓

f:id:inagon175:20211011123836j:image

f:id:inagon175:20211010163745j:image

そして かき氷を2つ頼んでシェアすることに。かき氷がメインじゃない2人はお茶が有名らしいので それぞれ違う種類のお茶を頼んでいた。

 

お茶のセットもとってもおしゃれだったのに撮るの忘れた〜 だって、早く食べないと氷が溶けちゃいそうなんだも〜んw

 

注文したのは今月の季節氷を2種。

f:id:inagon175:20211010163618j:image

フレッシュピオーネとクリームチーズ〜♪ ↑

f:id:inagon175:20211010163610j:image

鳴門金時とかぼちゃ〜♪ ↑

 

両方うまうま〜♡♡♡ 

 

お店の雰囲気も良いし、座った席からすぐ川が見えてロケーションも良し。オシャレだったな〜

 

せっかくなので 近くをぷらぷらと。

 

横に目をやると 細い路地にサガンを見つけるw

f:id:inagon175:20211010163616j:image

すぐ近くには 辰巳大明神。

f:id:inagon175:20211010163752j:image

芸舞妓さんをはじめ祇園の芸能に携わる人たちが 芸事の上達を祈って多く訪れるらしい。

 

巽橋から 白川を眺める

f:id:inagon175:20211010163552j:image

巽橋が良い雰囲気 

f:id:inagon175:20211010163733j:image

巽橋を渡るとこれまた良い感じ〜 子供達が撮って欲しいと言うので 順番に(笑)

f:id:inagon175:20211010163602j:image

f:id:inagon175:20211010163742j:image

京都の路地は どこも雰囲気あるな〜

 

この後、停めたコインパーキングへ戻るのだが どっちへ行けば?って話に(苦笑)

 

でも大丈夫、私だけチンプンカンプンだったけど その他の3人のお陰で無事に辿り着けましたw (迷子まではいってない、笑)

 

ナビに従い、宿泊ホテルへ。今日は京都駅直結のホテル。

 

勤続30周年のお祝い券が使える提携ホテルで バリアフリーの部屋に空きがあり、尚且つ子供達が電車で帰るのにも楽なのでこちらのホテルに決定。

 

駐車場は駅ビルの地下駐車場。障害者用スペースが埋まってるとのことなので 一旦ホテルの車寄せスペースで3人と荷物を降ろし 私が車を駐車場へ停めに行くことに。

 

満車だったので 停めるまでに時間が掛かったのはしょうがない。まあ良い。

 

でもその後、ホテルのエレベーターの場所が分からず 不安になる。どっちへ歩けば良いのか分からなくて 旦那さんから遅いからと電話がかかってきたついでに 迷子です。。と伝えると

 

テルマンが電話口に出てくれて 教えて貰い、なんとかかんとかホテルへ行けた〜。迷子1回目のお話w

 

家族がロビーで待っててくれたので 無事に合流して部屋の方へ。

 

バリアフリーの部屋ってこともあってか ゆったりした造り。

f:id:inagon175:20211010163705j:image

カーテンも自動で開閉出来 ちょっと感動!!(笑)

 

そこへ良い感じに二子が座ったので そのままモデルになって貰うwww

f:id:inagon175:20211011135041j:image

被写体が欲しいのですよ、カメラ練習中なので。

 

みんな疲れたので 部屋の中でまったりくつろいでいると、旦那さんが『薬局で買って来て欲しいものがあるから、食べる前に動きたいでしょ?買って来て〜』と言うので、二つ返事で向かう。

 

ホテルのロビーを出て歩くとすぐ右手に建物の隙間から京都タワーが見えた!!

 

これはサンドイッチ構図になるな☆ と思ったので写真を撮るが、まさか撮りたい物がお遣いの最中に見つかるとは思わず、カメラは置いてきた。スマホで撮る(苦笑)

 

iphone12 mini綺麗に撮れるのよね〜www ↓

f:id:inagon175:20211010163555j:image

さて、薬局はどこかな?とりあえずお店(デパートだった、汗)があるので中へ入ってみるが 薬局があるとは思えずすぐに方向転換。

 

その後は、グーグルマップに 薬局 と入れていろんな薬局を表示させ、1番近いココカラファインを目指すが マップの案内がちょっと変?

 

そして自分がどっち向きにいるのか分からない。とりあえず歩いてみる。。

 

すると、到着までの距離が10m伸びた(苦笑)

 

じゃあ違う方向か?とまた別の方向へ歩いたら ちょっとずつ距離が縮んでたのに また増えてきた。

 

もうちっとも分からないし、建物も見えない(泣)

 

普通ならすぐ誰かに聞く派なんだけど、今回は 通りすがりの人にはやっぱり聞けず。

 

スクランブル交差点の前で おどおどキョロキョロしてたら、ココカラファインでは無いけどマツキヨが信号を渡った先に見えたので そっちに切り替え〜(笑)見つかった、ラッキー〜♪♪

 

ビュッフェの予約時間が迫っていたので 店員さんに商品名を言って出してもらい、急いでホテルへ戻る。

 

戻るだけなので方角は合ってたのに、違うとこから上に上がろうとしたもんだから すぐ近くにあるエレベーターはどうやら違う建物へ行くみたい。また大分戻って 時間ギリギリ間に合った(汗)

 

今日2回目の迷子のお話。。(苦笑)もう自分が嫌になりますよ。

 

二子に『一緒に行ってあげれば良かったね!』と合流した後言われたけど、もう遅いわ!w

 

お昼は、串和菓子と氷(水でしょ?w)しか食べてないので お腹はぺこぺこ〜。

 

ようやく 待ちに待ったおご馳走の時間〜♪

f:id:inagon175:20211010163517j:image

ビュッフェに加え、上記の4点はテーブルに運んで貰えるらしい。

 

そのお料理がこちら〜 ↓

f:id:inagon175:20211011132430j:image

品数が多いので 数口で食べられるくらいの量だったけど、どれも美味しかったな〜♡

 

このお料理が運ばれてくる合間に好きなものを色々と食べる。

 

ローストビーフも分厚くて美味しかった〜。

f:id:inagon175:20211010163549j:image

締めはスイーツで。

f:id:inagon175:20211010163736j:image

ハロウィン月なので、ハロウィンをイメージしたスイーツもチョイス。

 

二子はスイーツの後に、また白飯とお漬物に戻っていた(笑)旦那さんが美味しい美味しいと言うので 自分も食べたくなったらしいw

 

もうみんな満腹満足〜♡ 幸せな気分でビュッフェ会場を後に。

 

この後二子が、友達と来たことがある 駅の上にある空中径路という通路が良かったとのことで みんなで行くことに。

 

駅の構内を見上げると 確かに隣のデパートの方から通路が見える。

f:id:inagon175:20211010163613j:image

あの通路を歩くのね〜

 

デパートの10階と繋がっていて その空中径路へ行ってみると、通路に施されているイルミネーションが綺麗だった〜。

f:id:inagon175:20211010163536j:image

左手には 綺麗にライトアップされた京都タワーを見上げることなくバッチリ見れるし。

 

でも 写真を撮ろうと思うと アクリル板?で反射して、自分が写ってしまうので 残念がらここでの写真は無し。

 

そのまま径路を進んでいくと 下のエスカレーターがあるが 車いすでは使用できないので、ここで折り返し。

 

正面には また違うイルミネーションが。

f:id:inagon175:20211010163629j:image

駅で こんなに楽しめるのって良いね♪

 

下まで降りたら 子供達とはここでお別れ。

 

見送っていると、改札を通る時に 切符を買ったのに 間違えていつもの癖か?交通系ICカードをかざしてしまい ビービービーって警告音が鳴り響く(笑)

 

すぐ目の前に職員の女性が居たのですぐに対処して貰って良かったね、って笑っていたら、それを見ていた二子まで まさかの同じことをw これはコントか?(笑)

 

大丈夫かいな〜?この2人は〜って笑顔で見送り、久しぶりの家族4人揃っての時間はおしまい。

 

まあ 2人とも元気で仲良く楽しそうだから 良いことだね〜って旦那さんと話してた。そうだそうだ。

 

この後、ホテルへ戻る前に 2人でちょっとぷらぷら。

 

アクリル板越しで無い京都タワーは綺麗だった☆

f:id:inagon175:20211010163557j:image

楽しい京都旅行1日目でした。

 

2日目に続く。。