いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

京都へ!

5月3日(憲法記念日)  晴れ

 

今日は、我が家には珍しくGW中に旅行へ。

 

4月も中旬が過ぎた頃、旦那さんがせっかく3連休だし京都行ってみるか〜!!と急遽旅行の予定が持ち上がる。

 

ただ、思いつきだから宿が取れないと実現不可能。。

 

で、以前忘年会で使ったことのある宿に問い合わせてみると、バリアフリールームに空きがあり即決定!!笑(ツイテル〜♪)

 

子供達にも予定を聞くと、空いてるとのことで久々に4人で京都観光が出来ることになった。

 

今回は、雑誌を買ってちょっとお勉強w

f:id:inagon175:20220504231324j:image

去年も買ったけど、それは子供達にあげたので我が家の分を購入。

 

毎年発行されてるのか?2022年版。

 

ただ、実はこの雑誌、ちっちゃい方をチョイスした。↓

f:id:inagon175:20220504231252j:image

A4サイズと比べるとこんな感じ〜。普通サイズをそっくりそのまま小さくしてる。

 

なので当たり前なお話で、文字も何もかもミニサイズ。

f:id:inagon175:20220504231328j:image

地図なんて、裸眼では絶対に見えない。◯眼鏡かけて辛うじて見えるくらい 苦笑

 

迷ったんだよな〜どっちのサイズにしようかと。

 

でも持ち運びに便利な小さい方にした。実際、天気が良かったお陰で◯眼鏡だけでよく見えたw

 

 

当日は、旦那さんの運転で 7時過ぎにうちを出発。

 

今日もミラーレスを持参で。(xt30、レンズは標準ズームレンズのxf1855mm)

 

東名阪の弥富ICの工事による渋滞に30分、草津JCTから少しの区間と、大津IC手前がちょっと渋滞。

 

3時間弱で子ども達の下宿先へ。(いつもは2時間)

 

子ども達をピックアップして、今日1箇所目の観光場所 三十三間堂へ向かう。

 

京都市内はそこまで混んでいなくてスムーズに到着。駐車場にもすんなり停められた。(障害者はP代無料だった)

 

入場券を買いに。

f:id:inagon175:20220504231351j:image

障害者と介助者1名まで半額。↓

f:id:inagon175:20220505111052j:image

子ども達と旦那さんは、小学校の時の修学旅行で来たことがあったらしい。

 

が、どんなんだったか記憶に無いとのこと。

 

私は初めての三十三間堂!!(修学旅行で京奈良じゃ無かったので)

 

堂内は撮影禁止だったので もちろん写真は無いが、圧巻の光景だった。

 

本当に凄〜い!!としか良い様が無い。

 

だから、入場券と共にもらった説明文を。↓

f:id:inagon175:20220505111057j:image

f:id:inagon175:20220505111049j:image

f:id:inagon175:20220505111055j:image

本当に凄かったな〜。(語彙力なしw)

 

堂内の見学を堪能したら、みんなでおみくじを。(私は年に1回、地元の神社でしかひかない!と決めてたけど、今回イレギュラーでw)

f:id:inagon175:20220504231303j:image

みんなのおみくじ。↓

f:id:inagon175:20220504231331j:image

私は吉。

f:id:inagon175:20220504231356j:image

お正月が 凶 で凹んでたけど、今日は良い内容ですごく嬉しかった 笑(今日のを信じようw)

 

そのあとは、敷地内を散策〜

f:id:inagon175:20220504231258j:image

f:id:inagon175:20220504231316j:image

綺麗な庭園の遊歩道をいく〜

f:id:inagon175:20220504231300j:image

f:id:inagon175:20220504231311j:image

f:id:inagon175:20220504231333j:image

f:id:inagon175:20220504231314j:image

撮る人を撮る!!(photo by 二子)

f:id:inagon175:20220504231306j:image

新緑のもみじが涼しげで綺麗だった。

f:id:inagon175:20220504231319j:image

4人ショット。

f:id:inagon175:20220504231345p:image

f:id:inagon175:20220504231336j:image

f:id:inagon175:20220504231341j:image

f:id:inagon175:20220504231353j:image

↑ 鐘楼

f:id:inagon175:20220504231339j:image

↑朱塗りが綺麗(photo by 一子)

f:id:inagon175:20220504231321j:image

f:id:inagon175:20220504231255j:image

f:id:inagon175:20220504231308j:image

 

三十三間堂を堪能した後、お腹が減ってきたけど とりあえず次へ移動することに。

f:id:inagon175:20220504231920j:image

京都市内は いろんな場所を車で移動するとその度にコインパーキングを探すのが大変なので、宿の駐車場に停めさせて貰い そこを拠点に動ける範囲を観光することにした。

 

今日は、知恩院の和順会館に宿泊。

 

家族を一旦ロータリーで下ろして、宿で駐車券を貰ってから(←この時点でチェックインさせて貰えた)私が車を離れた駐車場へ移動。

 

駐車場から宿へ向かう途中で、知恩院の立派な三門をパチリ。

f:id:inagon175:20220504231923j:image

本当にデカい!!そして立派!!

 

宿には可愛らしいお地蔵様が。

f:id:inagon175:20220504231926j:image

 

みんなと合流して、ひとまず円山公園へ〜

f:id:inagon175:20220505120152j:image

お腹がぺこぺこだけど、早い時間の夕食に影響しないよう軽めに済ませるため すぐに見えたお団子屋さんへ向かう〜

f:id:inagon175:20220504231854j:image

今日は、どこに行くにも子ども達が旦那さんを押してくれた。ありがとう!!

f:id:inagon175:20220504231918j:image

↑入り口横に見つけた 雰囲気の良い和傘。

 

テイクアウトの方が多くて 注文の列もなかったけど、忙しいのか提供を優先していて 注文を受け付けて貰うまでに結構待った。

 

なので カメラ練習など 笑

f:id:inagon175:20220504231859j:image

↑あまざけ飲んでないけどw

 

注文を受け付けて貰ったら、そこまで待たされずにオーダーしたものが出てきた。

 

食べる前に カメラ練習の為に被写体の置き場は入念にw

f:id:inagon175:20220504231902j:image

↑(photo by 二子)↓

f:id:inagon175:20220504231913j:image

撮る人を撮る!!(真剣w)で、これが撮れました 笑↓ 

f:id:inagon175:20220504231851j:image

団子2種(みたらしと草餅)とわらび餅。うまうま〜♡

 

特に わらび餅がやわやわぷるんぷるんで私好み♪

 

お腹を満たしたら、そのまま散策〜

f:id:inagon175:20220504231907j:image

山の新緑がとっても綺麗。薄緑色のブロッコリーみたいだった 笑

f:id:inagon175:20220504231909j:image

私が撮影に夢中なとき、パリパリチーズを3人は食べたらしい。(塩が美味しかったって〜一口欲しかったわ〜w)

f:id:inagon175:20220504231849j:image

↑押す人を押す!!笑

f:id:inagon175:20220504231857j:image

↑ここどこだっけ??汗↓

f:id:inagon175:20220504231915j:image

路傍の触れ仏に触れる。↓

f:id:inagon175:20220504231904j:image

f:id:inagon175:20220504232148j:image

f:id:inagon175:20220504232145j:image

布袋さん(豊かな人生を与えてくれるという)

 

さらにねねの道を行く〜

f:id:inagon175:20220504232131j:image

私も触れる 笑↓

f:id:inagon175:20220504232122j:image

(photo by 二子)

 

いろんな触れ仏があった中、イノシシだったから!の理由だけ。

 

亥年生まれとしては触れておきたかったのよね〜笑

 

摩利支天

f:id:inagon175:20220504232142j:image

武運を上げ、護身・得財・勝利などのご利益があるという。

 

雰囲気のある道〜

f:id:inagon175:20220504232139j:image

(photo by 二子)

 

トトロを見つけた!

f:id:inagon175:20220504232128j:image

ここに来たかったのに、なんか列になってたので諦めた〜泣↓

f:id:inagon175:20220504232134j:image

八坂庚申堂。カラフルなくくり猿の写真を撮りたかった〜。。残念。

 

八坂の塔の鬼瓦 ↓

f:id:inagon175:20220504232125j:image

Happy Birthdayで ロードバイクの針金アートをゲット♪ ↓

f:id:inagon175:20220504232136j:image

どれにしようか迷って迷って 時間を喰ってしまった。。苦笑

 

風情のある看板に見えたのでw ↓

f:id:inagon175:20220504232119j:image

f:id:inagon175:20220504232601j:image

↑坂を下ったあたりで振り向いて 八坂の塔をパチリ。

 

一子が撮ってた場所はこことは違う場所で、撮るならそっちで撮ったほうが良かったみた〜い と後で気がつく。。汗

 

下まで降りてきてからの〜八坂神社の西楼門 ↓

f:id:inagon175:20220504232831j:image

凄い人。。汗

 

この辺りから歩道には多数の人で 人に酔いそうだった。

 

四条通の歩道をあてもなく西へ行く〜

 

そして初めて入る、花見小路通りへ。

 

私道での撮影禁止の札を見つけたので、花見小路の雰囲気を撮ったけど削除した。(あとで調べてみると、私が撮った場所は良かったみたいだけど。。)

 

ひたすらまっすぐ歩くと 建仁寺

f:id:inagon175:20220504232817j:image

ちょっとだけ散策。

f:id:inagon175:20220504232837j:image

また四条通まで戻り 京スイーツをゲット♪ ↓

f:id:inagon175:20220504232826j:image

伊藤久右衛門のパフェアイスバー いちご。

 

見た目も可愛く美味しかった〜♡

 

私以外の3人は、斜向かいの団子屋でだんごを食べたらしい。

 

私も食べたかったけど、アイスとの両方はいくらなんでも夕食前に食べ過ぎなのでやめておいたのよね〜。

 

ここのお団子は美味しくて有名らしく、またこの近辺へ来ることがあったら食べてみたい。お店の名前は忘れたけどw

 

実は 八坂の辺りを歩いてる時から 足が痛くて(左親指の人差し指と接する側にマメが出来てた、泣)、もう正直歩きたくなくなっていた。

 

みんなも疲れたらしく、まだ夕食までに時間があったけど 宿に戻ることに。

 

四条通の歩道は相変わらず物凄い人なので、方向だけ合わせて 中道をいく。

 

そして、最後の和順会館までの登坂。

f:id:inagon175:20220505134916j:image

もう自分が歩くのが辛い中、旦那さんを押してくれる子ども達に感謝!!

 

しばらくみんなで部屋で寛いで、お楽しみの夕食。

 

御品書き〜 ↓

f:id:inagon175:20220505224358j:image

f:id:inagon175:20220504232811j:image

f:id:inagon175:20220504232834j:image

↑飲み物は、梅酒ロック♪ ほろ酔いでした〜笑

f:id:inagon175:20220504232803j:image

f:id:inagon175:20220504232820j:image

f:id:inagon175:20220504232829j:image

f:id:inagon175:20220504232822j:image

f:id:inagon175:20220504232806j:image

f:id:inagon175:20220504232815j:image

お上品なお料理で味付けも私好み。全て美味しかった〜♡

 

お腹も満腹満足。

 

この後は、気をつけてね〜と見送って 子ども達とはバイバイ。

 

部屋に戻って、旦那さんは部屋風呂へ。(←バリアフリールームのお風呂、浴槽への移乗もしやすいようなタイプで 使い勝手が良かったみたい。)

 

私は大浴場へ。

 

久しぶりに大きなお風呂に入れて気持ち良かった〜。

 

湯船に浸かってストレッチもやった 笑

 

iPadGarmin Watchを持ってきてたので、寝たまま出来るヨガをやって 1日目は終了。

f:id:inagon175:20220504232809j:image

ヨガは旅先でも出来るんだな〜 笑