21日に 子供達が揃って帰省してくれたので、旦那さんと調整して 8月22日、23日と1泊2日で 近場で温泉旅行へ行ってきた。
二子が運転したい!(←山道は 自分が運転しないと 車酔いしてしまうらしい、苦笑)とのことで、往きは運転手をお願いして。
午前中 お義母さんにみんなで会いにいき、その後 ゆっくり午後から出発。
出発時、ゲリラ豪雨にあう。。汗(全く路面が濡れてなかった地区もあったのには驚きw)
下道ルート(猿投グリーンロードは使うが)で向かう。(←到着まで、2時間20分くらいかかる予想)
アイサイのSP恵那山ルートの一部を走りたかったので、高速を使わないルートを私がリクエストした 笑
ここ、お母さん 自転車で走ったんだよ〜って言いたかったのだ!w
平谷へのアクセスは、418は使わず 足助経由で153を。
そして、ひまわりを撮ってみたくて 初めてひまわり畑に立ち寄った♪
今回もミラーレス持参。レンズは標準ズームレンズのxf1855mm。
顔入れパネルがあったが このタイミングではモデルがおらず(←子供達が暑がって降りてこなくて)。。汗
期待していたひまわり畑はこんな感じ〜泣
ほぼほぼ下を向いていた。暑さでくたびれていたんだろうか?苦笑
ひまわりにはご縁がないみたい 笑(季節は違えど、渥美に引き続き。。)
数本だけ 顔を上げていたので、それを狙って。
撮れ高少なめ、暑いしすぐに撤退〜
平谷からは、SP恵那山で走ったルート。
自分が走った時にはどんつきを左折したけど、お宿へは ナビに従うと どんつき手前で左折。
細い道を入っていくので心配していたけど 無事到着!(16時半ごろ)
大きい荷物は男性の職員が運んでくれて 身軽な状態で門をくぐる〜
お庭も綺麗で。
鯉もいた。
餌を欲しがってるようだけど、何もないよw ↑
玄関で靴を脱ぐスタイル。(スリッパは無く、部屋に通された後 スリッパ代わりに足袋を頂いた。)
旦那さんの車いすは、タイヤとキャスターを雑巾で拭いて貰えば そのまま館内を移動させて貰えた。
全て畳敷な館内で、素足で歩いていて気持ち良く なんだか新鮮だった。
館内も ザ!旅館 な感じで 良さげ〜
↑説明を受ける為に通された ロビーみたいな お部屋?↓
にて、ウェルカム キューカンバーw(キュウリ)を頂いたが(見事なピンボケ〜汗汗汗)↓
これが キュウリもシャキシャキで、味噌が美味しく 幾つでも食べられそうだった♪
今回予約したお部屋は バリアフリールームで 家族4人で泊まれる和洋室。
広々として過ごしやすかった。
ジョッシー3人は大浴場へ、旦那さんは バリアーフリーな貸切風呂を予約(←17時)していたのでそちらへ。
平日ということもあり 大浴場は貸切状態。
おっきなお風呂はやっぱり気持ち良かった!!
でも 夕食の時間が迫っており、ゆっくりとは入れず ちゃちゃっと上がってきたけど。
夕食の時間は17時からと18時からの2択しか無く(予約時に聞いとけば もっと早めの到着予定で動いてたと思う〜、汗)、旦那さんのお風呂の時間が17時からだったので 18時しか選択肢は無くw
お風呂に入り、さっぱりしたら お楽しみの夕食〜 ↓
旅行中、ダイエットのことは忘れて 全て完食!!(途中でお腹がはち切れそうになったけどw)
美味しゅうございました♡満足満足。
お腹パンパンで苦しかったけど、夜空を撮ろうと三脚を持ってきてたので まずは下見がてらスマホだけ持って 敷地外の照明の影響を受けない辺りへ移動。
すると、目が慣れると 星が綺麗に見えるじゃないか☆
足湯に浸かってる3人に声をかけて、三脚撮ってきて 星空を撮るから!!と一旦部屋に戻って カメラの教本を頼りにカメラの設定から。
久しぶりすぎて、カメラのどこを弄れば設定を変えられるのか?分からず、おまけに 三脚の使い方も忘れて悪戦苦闘。。
まあまあ時間がかかって みんながいる場所へ戻った時には、雲が出てきて見えなくなっちゃったよ。。と言われたが。
たぶん 設定は出来た!と信じて、明るい星にピントを合わせて〜とあるが 星が見えないので ダメもとでテキトーにリモートレリーズで撮影を試みた結果がこれ。。恥 ↓
想像していた星空は映らず、星が動いた軌跡が写っている これは何?っていう なんだか変な写真が撮れていた 笑
どうして 暗闇じゃなくて、空が青く(明るく)撮れたのか?(見た目は暗いのに〜)自分で分からないから困る〜汗
色々設定を変えて ちょこちょこ修正すれば 本来の設定が理解できたかもだけど、せっかくお風呂に入ったのに 汗かいてきたし、
しゃがむ体勢がキツかったし(←三脚、もう一段階高さを上げれたみたいなのに 焦っていて気づかなかった〜泣)、
雲も出てきたことだし、
残念だけど 星空撮影は諦めることに。(三脚が、何気に重かったな〜苦笑)
部屋に帰った後は トランプを持ってきていたので、3人で 久々に ヤニブ を。(旦那さんはお酒に酔って撃沈だったw残念。。)
私が笑っちゃうくらい弱々過ぎて 悔しかったわっw
翌朝は 8時に朝食をお願いしてあり、それまでは 各々好きなようにしよう!ってことで、ヤニブ は3回戦で終了し就寝。(私が起きていられなかった。。)
そして、翌日の旅行2日目。
朝風呂入るもよし、6時から8時までの朝市へ行くのもよし、ひたすら寝るのもよし、だったけど、
私は朝市に行って、買い物したり 写真を撮る予定で目覚ましを5時半にかけておいたが 眠さに勝てず、朝市やめて 寝ることに 笑
一子は朝風呂に入りに行く〜と言ってたけど、結局寝ていてw
旦那さんだけが 1人寂しく朝市へ少しだけ出かけて行ったのを見送ったけど、出かける準備が出来て朝食までに少し時間があったので 少しだけ行こうか?と出かけた瞬間、旦那さんが戻ってきた!笑
ので 私は結局 朝市の雰囲気を味わうことなく、旦那さんからの写真のみで 行った気になっておしまいw
代わりに 撮る人を撮る!!笑 ↓
鯉を撮っていたw
気を取り直して、朝食〜
盛り沢山で、朝からお腹はポンポン。美味しかった〜♡
チェックアウトまで 子供達は外を散歩してくるらしく、私はもう一眠り 笑
本当に 眠くて眠くてしょうがなく、喰っちゃ寝していて 豚になりそうw いや、牛になりそう 大笑
時間ギリギリまでまったりして、お世話になったお宿を後にした。
車いすでもくつろぎやすい、感じの良い とても良い宿だった。
こんな山奥だし、古くて歴史を感じる建物なのに。(←決して信用してなかった訳じゃないけどねw)
2日目は、これまたSP恵那山で走ったルートを一部採用して 馬籠へ向かうことに。
馬籠までは私が運転手。
みんなに 私が走った道を、あ〜でね〜こ〜でね〜って 話しながら 見て貰いたかったからw(でも 子供たちは後ろでスヤスヤ寝てました 笑)
横川峠は道が狭いので、今回はそのまま清内路まで 幹線道路で向かうことに。
初めて走ったけど、幹線道路でも まあまあ上ってるね〜。
横川峠も嫌だけど、こちらも嫌かも??汗(でも、斜度のエグさは横川峠の方が上なのかな???)
横川峠から降って合流した場所も ナビの地図と景色でなんとなく思い出し、その後は 清内路の直売所を右手に見ながら トンネルまで上って、
そこからは結構下る〜
結構ヘアピンカーブが多かったのには驚いた。
後は 馬籠峠だけだぞ!と 心身共に疲れ切ってる自分に言い聞かせながら 降ってたことを思い出した。
ほんと 今でもこのコースを1人で走りきったと思えない。
過去の自分を尊敬する!w(今は 走力的にもだけど、気持ち的に無理だな。。)
で、ほぼほぼ降りばかりで 分岐の7号まで行くと思いきや、上り返しがあり そうそう、上り返しあったな!ってのも思い出したりw
車だと ロードの時より降り区間が長く感じたな〜。
そして 最後の上りである馬籠峠。
馬籠まで9キロと看板にはあるけど、峠てっぺんまで(←茶屋があるところまで)は9キロも無いのは覚えていたのだ。
でも 斜度もそこそこあったし、長く感じたし、ますます過去の自分を尊敬www
ハイカーを所々で見かけたり、工事区間があったりを経て、馬籠へ無事到着。
ちょっと散策しようと思ったけど、暑くて暑くて。。
そして激坂〜
旦那さんを 後ろから押すのも大変な斜度だったので(+路面もガタガタだし)、私1人でちょっとだけ散策。↑
↑斜度感が伝わるだろうか?汗↓
普通に歩いて登っていても、足が重だるで大変。。
そして 暑くて止まらぬ汗。。
日陰がないのである。。
ここから先は諦めてw 引き返してきました〜(まだまだ序盤だったと思うー 苦笑)
とりあえず、3人が風鈴の下で涼んでいたので、風鈴を撮って 撮影会はおしまいとした。
日陰は風も通り幾分涼しかったけど、日向に出た途端ジリジリと暑かった〜
名古屋より標高も高く 涼しいかと思いきや、そこまで涼しくはなかったな。。
みんなはソフトクリームを食べたらしいが、私は暑さで気持ち悪くて何も食べたくなくて トイレだけ済ませて サクッと馬籠を後に。
後は帰るだけ〜
運転、今度は一子がしたいと言うので お任せして、教官役は旦那さんに任せて 私はうとうと。
恵那までは19号を走っていたけど、だんだん下道にも疲れてきたので 高速で帰ることに。
恵那から乗って 時短で我が家へ無事到着。
特に予定も立てず テキトーに過ごした のんびり1泊家族旅行。楽しめました〜♪
旦那さんが 朝市でおばちゃんに勧められて買ったという 朝採りとうもろこしと川中島の桃が めっちゃうまうまだった〜♡
旦那さん、ナイスっ!!
そして 家族旅行を企画してくれて ありがとうでした。楽しかった!!