いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

恵那方面へドライブおデート

10月26日(水)  晴れ

 

今日は、旦那さんが振休。

 

当初の予定は、時間を気にすることなく 中々行けないところへドライブに行こう〜って言ってたけど、

 

床屋の予約に空きが出たみたいなので、夕方の予約までに帰宅しなくちゃいけなくなり ケツカッチンによる近場でのドライブとなった。

 

行き先は、以前も行ったことのある恵那。

 

美味しいお蕎麦が食べたかったのと、お蕎麦屋さんからほど近い 坂折棚田にも立ち寄ることにした。

 

稲刈りは終わってる時期だと知ってたけど、案山子のキキと一緒に 竹箒に跨り 飛んでる写真が撮りたかったので行く!!笑

 

往きは高速を使って。

 

中央道に入り、2箇所くらいで工事渋滞にかかり 予定よりちょっと時間がかかってしまったが無事到着。

 

今日は久しぶりに一眼デジカメ持参でやってきたので、張り切って撮影会w(xt30、xt1855mm)

f:id:inagon175:20221026232557j:image

棚田を下から ↑

 

展望台近くの石碑 ↓
f:id:inagon175:20221026232609j:image

上から見た棚田 ↓
f:id:inagon175:20221026232623j:image

たまたま市職員の方が2名来られていて、あそこにニホンカモシカが居ますよ!と教えてくれたのでパチリ↓
f:id:inagon175:20221026232602j:image

拡大すると。。
f:id:inagon175:20221026232600j:image

市の方が言うには、ニホンカモシカが棚田に来て 若芽などを食べる被害が結構あるらしく。

 

でも 特別天然記念物に指定されてるので、駆除できず困ってるとのこと。

 

そんな悪さをするなんて 知らなかった。

 

この距離だと 全く警戒心もなく、好き勝手にうろうろしてる様子だった 苦笑

 

調べた通り、案山子をみっけ!

f:id:inagon175:20221026232615j:image

魔女の宅急便に出てくるキキ、そしてジジまで一緒にいたw ↑

 

あとの2体は、何の案山子が理解できず 笑

 

今日したかったことの1つ。

 

今から飛ぶよ〜 の図。↓
f:id:inagon175:20221026232606j:image

はいっ!飛んだー!!低空飛行だけど〜w
f:id:inagon175:20221026232549j:image

まず、iphoneでの連写の仕方が2人とも分からず、ネットで調べるところから 汗

 

無事に理解して 良いのが撮れました!(満足w)

 

撮る人を撮る!!↓

f:id:inagon175:20221026232618j:image

案山子との撮影会を楽しんだら 周りの景色でちょっと練習。

f:id:inagon175:20221026232553j:image
f:id:inagon175:20221026232546j:image

11時にお蕎麦屋さんに行きたかったけど、思いの他遊びすぎてしまって 11時半ごろ到着。
f:id:inagon175:20221026232626j:image

テーブル席はすでに埋まっており、カウンター席がぎり空いていて着座できた。

 

が、テーブル席が空いたタイミングで 店員さんが、カウンターだと車いすだと机が高くて食べずらいでしょうから テーブル席へどうぞ!と促してくれた。

 

神対応〜☆ こういうの嬉しいね、ありがとうございました!!

 

今日は平日なので 20食限定の特別ランチがあるのを知っていたが、この後デザートも食べるのを決めていたので 今日のところは軽めで 天もりそばに。

f:id:inagon175:20221026232612j:image

いつ食べてもうまうま♡ 旦那さんも大絶賛!!

 

わざわざ食べに行く価値はあると思う。蕎麦湯まで美味しくいただきあっという間に完食。ご馳走様でした〜。

 

前回来た時は、特別ランチにしたらかなりボリューミー 且つ どれもうまうまで、お腹がはち切れそうだったところに 無理やりデザートをお腹におさめた感じだった。

 

だから、今日も特別ランチにも惹かれたけど 我慢した。

 

蕎麦屋さんを後にすると、20分ちょいで 恵那川上屋 恵那峡店に到着。

 

お外の席が 以前来たより拡充されてた?(よく覚えていない、汗)のでお外の席へ。
f:id:inagon175:20221026232630j:image

おっきな栗の椅子がありましたw もちろん座ってみましたよ 笑

 

このお店に来たら これは食べとかないと!で、初めての 栗一筋、ソフトつき(旦那さんが ソフトが食べたいらしいので)を。 
f:id:inagon175:20221026232621j:image

温かい飲み物と一緒に。

 

1人では食べきれない大きさなので、もちろん 旦那さんとシェアして。

 

モンブランに見えて、外のウネウネは栗きんとん。

 

で、中は 洋菓子風のモンブラン仕様だった。

 

3分の2は 私が食べたかもしれないw 

 

もう満腹満足〜♪♪

 

食べ終わったら帰路へ。

 

下道を使っても間に合いそうな時間なので、帰路は私の運転で。

 

恵那から まずはらっせい三郷、アイサイの時に使った66号を途中で20号へ。

 

狛犬、小原、藤岡飯野、戸越と、後半は 私がロードで使う時のお馴染みのルート。

 

66号のアップダウンを運転してたら、もしロードで走るには?と考えると 吐き気がして来たぞ?汗

 

これ 逆から走ったことあるんだよね〜アイサイの時に。(瀬戸発だったと思う)

 

今走ると、あの時のコースもキツいだろうな〜 なんてことを考えなら運転していたw

 

1時間45分くらいかけて 無事帰宅。

 

旦那さんにも 床屋の予約時間に間に合う時間に帰ってこれたので良かったし。

 

ドライブおデート、今日も楽しかったな。