いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

我が家に伊勢海老がやって来た!!

10月27日(木)  晴れ

 

今週の月曜日に、すさみ町のサイクルイベント担当者の方から 『伊勢海老とれました!』と連絡が来た。

 

私の都合の良い日時に郵送してくれるとの事で、今日の午後にお願いしておいた。

 

すると、打ち合わせ通りの時間帯に 我が家に伊勢海老が届いた〜!!

f:id:inagon175:20221027222220j:image

記入されてる字が とても綺麗で見惚れてしまった 笑

 

活きた状態で届きますから!と聞いてたので 段ボールを開ける時にはドキドキ↓

f:id:inagon175:20221027222214j:image

パカっと蓋を開けた瞬間、触覚?ヒゲ??がヒョクンと飛び出して いきなりモゾモゾ動き出し焦る 汗

 

捌き方の資料も入っていたけど。。↓
f:id:inagon175:20221027222204j:image

昨夜、YouTubeで予習はバッチリしておいた。

 

ので、早速取り掛かる。

 

まずは伊勢海老を掴むとこから。。(←実は、どこを持っていいか分からなくて怖かった)

 

軍手をはめて、頭でも腹に近い部分を持ち上げる。

f:id:inagon175:20221027222259j:image

そして もみ殻を水で流そうとすると、尻尾をバチンバチンといわせるので さらにビビる 汗(こわ〜い。。)
f:id:inagon175:20221027222157j:image

キッチン周りは、 海老が暴れる度に もみ殻がいろんなところに飛び散って大変なことに。。苦笑(あとで綺麗にしましたよ、ちょっと大変だった)

 

箱の中には、2尾。

 

暴れて大変なので、氷水の中に10〜15分つけておいて仮死状態にさせておく。↓
f:id:inagon175:20221027222224j:image

今日使った道具たち〜 ↓
f:id:inagon175:20221027222238j:image

お嫁に来る時に、刺身包丁と出刃包丁を母が持たせてくれたが 出刃包丁はほとんど出番なし。

 

結婚したばかりの時に、発泡に入れて 氷と一緒に新鮮なカツオ丸ごと1匹を宅急便で送ってくれたことがあり、母に電話口で捌き方を聞きながら 上手じゃないけど頑張って捌いたのが最後だったと思う 苦笑

 

久しぶりに出刃包丁の出番ですよ!笑

 

でも使ったのはほとんどキッチンバサミだった気がするw

 

触覚?ヒゲ??脚も邪魔なので先にキッチンバサミで切り落として。↓
f:id:inagon175:20221027222207j:image

急所と言われる箇所に 出刃包丁を突き刺ししめる。↓
f:id:inagon175:20221027222249j:image

頭と腹の隙間にキッチンバサミを入れて 薄皮らしい部分をチョキチョキ切って、頭を持って胴体を捻って引っ張れば めでたく頭と胴体を切り離せた。↓
f:id:inagon175:20221027222210j:image

ここからは身の部分をお刺身用にする為すすめていく。
f:id:inagon175:20221027222235j:image
f:id:inagon175:20221027222242j:image

綺麗に身だけとれました。背わたもする〜っと抜けて超簡単♪

 

身の部分は、氷水で1、2分しめる。
f:id:inagon175:20221027222245j:image

無事お刺身になりました〜
f:id:inagon175:20221027222227j:image

f:id:inagon175:20221027222256j:image

 

頭の部分はお鍋にします。
f:id:inagon175:20221027222231j:image

味噌もあるので慎重に。。

 

野菜も入れて 鍋の完成!!
f:id:inagon175:20221027222154j:image

 

旦那さんの帰宅を待ち侘びて、やっとこさ今夜の夕ご飯。
f:id:inagon175:20221027222252j:image

伊勢海老尽くしw 張り切って ノンアルも買ってきてある!!笑

 

お刺身は、プリプリモチモチでほんのり甘くて めっちゃうまうま〜♡頑張って捌いて良かった〜。

 

お鍋も良いお出汁が出て 磯の香りがするね〜と旦那さんと美味しく頂いた。
f:id:inagon175:20221027222302j:image

〆は雑炊。
f:id:inagon175:20221027222217j:image

はい、食べすぎました!!苦笑

 

でも伊勢海老をこんな贅沢な食べ方することって滅多にないことだから、贅沢気分を味わえた。

 

すさみ、ばんざーい!!ありがとうございました。

 

 

 

食べ終わってしばらくすると、部屋の中が寒くて。。

 

2階からガスファンヒーターを降ろしてきて、今季初!暖房をオン。
f:id:inagon175:20221027222201j:image

こないだまで暑かったと思ったら、急に寒くなっちゃったな〜

 

特に朝晩ね。

 

扇風機、まだ片付けて無いから 早く片付けないと〜。