いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初詣 のち マリトッツォ。

1月2日(日)  晴れ

 

今朝も 昨日に引き続き寒い!!

 

寒いのを知っていて、今日は 初めて娘達3人と歩いて初詣へ。

 

運動の格好じゃなく私服で行くので コートも着てるし、インナーも汗抜けしないので 汗をかかないペースで。

 

でも 二子が恐ろしく遅い。。

 

私が速くて、一子が普通、二子が遅いね〜 なんて言いながら、そのうち横並びじゃなくて 間隔を開けた縦並びになっていた(笑)

 

そして、神社へ到着。 

f:id:inagon175:20220102175110j:image

ヤッター!!空いてた。

 

いつだったか忘れたけど、上の駐車場に停めると 階段からすでに列になってたので、わざわざ上から降りて 階段下の道路から並び直したことがあったのを思い出した。

 

今日は混雑無くて ノンストレス♪

 

今年は寅年!!いつものw

f:id:inagon175:20220102175052j:image

お参りの後は、おみくじ。

f:id:inagon175:20220102175114j:image

私は、なんと半凶。。(悲)

f:id:inagon175:20220102175116j:image

全然良いこと書いてない。以前 凶 が出たことがあったけど、その時の方が内容的にはまだマシだったような記憶。

 

今年は、目立たず地味に過ごして行きたい。あまり占いとか信じないけど、今日のおみくじの内容には凹んでしまった(汗)

 

年始早々、ついてないな。。

 

今年の守護矢に開運祈願w

f:id:inagon175:20220102175047j:image

二子が以前、神社で お団子を買って食べて、お汁粉(←自販機の)を飲んで美味しかったから、今日も 歩いてきたご褒美に絶対食べたい!!と。

 

そのことを楽しみに、しんどいと言いながら歩いて来たのに まさかのどちらも売ってなかったという。。(汗)

 

出店は出て無くて、自販機のお汁粉は準備中、だってさ〜。残念!!(苦笑)

 

あまりにも可哀想だったので、近くのマックで腹ごしらえw

f:id:inagon175:20220102175106j:image

私は、キャラメルラテのMサイズ。写真を撮ってると、指ハート?ってのをやって2人がフレームイン(笑)

 

流行ってんの?私、やったことないし、知らなかった〜(苦笑)

 

子供達はガッツリ系を食べていて、まだ食べ物を追加したいというので 私は家に帰ってやりたいことがあったので、ここでお先に失礼w

 

往きは子供達のペースに合わせてゆっくりだったけど、帰りは自分のペースでテクテク。

 

でも 上り基調だったので、そこまでペースは上がってなかったみたい(苦笑)

 

帰宅後、ちょっと作りたいものがあって。

f:id:inagon175:20220102175044j:image

本当は新しく買った機械で作ってみたかったけど、説明書などに目を通しておきたかったので 今日のところは現在使ってる機械でこねこねw

 

今日は、以前作ったことのあるマリトッツォに再挑戦!!

 

レシピは、今回もあいりおーさんの 王道マリトッツォ。でも 冷蔵庫でパンを冷やすと固くなるので ちょっと材料を変えてみた。

 

トレハロース を初めて使用してみた。

 

ただ、他の方のレシピもしっかり確認しておけば良かったのに、砂糖の全量をトレハロースに換えてみたら。。

 

一次発酵に時間をかけても膨らみがいつもより悪い気がするし、焼き色もそんなにつかないし、もちろん焼き上がりのパンの大きさも以前作った時より小さいし。↓

f:id:inagon175:20220102175055j:image

これはもしかして、トレハロースに何か原因でも?とネットで調べてみると、砂糖の一部分を置き換えるのは良いが 全量を置き換えるのはNGだと。

 

知らなかった〜。。(泣)っていうか、情報収集不足のまま 勝手に突き進んだ私がいけなかったんだけど。。(汗)

 

気を取り直して、他のレシピで再挑戦!!

 

まずは、新しく購入した物。

 

それは パンこね機。

 

Tもさんちで 実際使ってるのを見させてもらって、生地の出来も良いし すごく気になっていて。

 

旦那さんに事情を話し相談したら、『美味しいパンを作ってくれるなら 買っても良いよ!』と承諾して貰ったので、年末にポチっておいた(笑)

f:id:inagon175:20220102175050j:image

今回は、今までのメーカーとは違うもの。

 

形状も全く違って、外釜式。

f:id:inagon175:20220102175100j:image

そして、何より軽い。見た目からしてコンパクトだし。

 

推奨の粉量よりだいぶ少なかったけど、早速使ってみる。

f:id:inagon175:20220102175103j:image

音も静かだし、生地の出来も良いみたい♪

 

新しいものって、ウキウキするw

 

今日2回目のリベンジレシピは、みゅまこさんの マリトッツォ。

 

粉の種類が違うので、パン生地がたぶんサクッとしてるんだと思う。そして冷蔵しても固くならないはず?(まだどちらの結果も分からずw)

 

焼き上がり〜

f:id:inagon175:20220102224751j:image

成型で丸める時、生地を痛めたか?表面が綺麗じゃないのが2個ほどある。。

 

そして、照り玉を塗らないのでマットな仕上がり。

 

パンの大きさは、粉量が少ないのでこんなもんなのか? もうちょい 出来上がりは大きいのかと思ってたけど(苦笑)

 

仕上げは明日。美味しく出来ますように♪

 

今日もこの後、YANIVをやる約束をしてるけど 今日は勝てるかな?(笑)

f:id:inagon175:20220102175058j:image

↑ ババ抜きじゃないよ、YANIVだよwww(←昨日の一場面より)