いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ガラ〜ん。

1月7日(金)   晴れ

 

今日は、朝から良い天気。ちょっと風が強いかな?そして 相変わらず寒いー。

 

朝イチで、自分メンテへ。

 

今回は、前回の時に約束した膝パタパタを朝晩2回ずつやってきた。

 

さて効果は?。。

 

褒められた!ズレがそれほど無い。矯正が要らないほど!!ヤッター。

 

簡単な動作だけど、膝パタパタ凄い。その日のズレはその日のうちに!らしい。

 

継続してきて良かった。

 

それは良かったのだが、今回 右膝の痛みが気になってると話すと、大腿四頭筋が張りすぎて引っ張られて痛みが出てるようだ。

 

なので、その張り過ぎてるところをほぐされるんだけど、悶絶するほど痛い。本当痛い。(泣)

 

『痛いけど我慢してくださいね』と言われ 顔をしかめながら耐えていたが、どうにもこうにも。。ってなりそうな時に、

 

『我慢出来ないようなら言ってくださいね!』と言われると、何故だか意地になって耐える自分がいた。不思議(苦笑)

 

しばらく悶絶したら ちょっとだけほぐし方が緩くなって、その頃にはほぐし時の痛みには慣れたみたい。

 

はあ。。ちょっと涙目になってたと思うw

 

私の背中、筋トレの効果が出てるか聞いてみたら しまってる部分があるので筋肉ついて来てますよ!この調子でコツコツ続けてください、って。

 

高負荷での筋トレでは無いけど、ちょっとでも変化があったことは これからも続けて行く自信になった。

 

モリモリした筋肉をつけたい訳じゃないから このままでいっか。回数を増やしていったり、ちょっとアレンジしたりすれば。継続が大事。

 

最後に、今やってる筋トレ内容を話して エアーでフォームをチェックして貰って、効かせたい場所にも効いてるみたいだし フォームもOKを貰った。

 

1つメニューも教えてもらったので、増やして行く予定。

 

これからも 続けていこう!!

 

あと、今回セルフメンテ不足が原因の膝痛だったので、ストレッチもおろそかにしないこと!と指摘された。ヨガなどがやっぱりおすすめらしい。

 

冬に膝を悪くする傾向があるので 尚更だと。ハイ、今日からやるつもり。(後程、その話が)

 

自分メンテの後は、スーパーへ買い出しに行ってから 旦那さんの実家へ。今日は新聞などの資源を纏めて、回収日に我が家の資源と一緒に出すつもりで持ち帰ってきた。

 

物凄く溜め込んでいたのを 何回かに分けて行なって、ようやくスッキリした。次回からは こまめにやれば、ここまで大変な思いはしないだろう。

 

お義母さんにサヨナラして、急いで帰宅。

 

今日は、こないだ帰って行ったばかりの 一子が 1泊でまたまた帰省してくる。

 

こちらの車校の短期集中コース申し込みが帰る日当日だったのだが、なかなか電話が繋がらない中粘り 仮予約を無事ゲット。

 

必要な物も下宿先にあったし 大学の授業も始まるしで どちらにしろ一旦帰らないといけなかったけど、入校申込締切が近いので その為だけに 中1日開けただけで帰ってくる。お疲れさんw

 

そんなことなら、こないだ頑張って布団干したりシーツ洗ったりしなければ良かったけど(苦笑)まあ良いやw

 

今日は天気が良いので、急いで布団を干して 2時間ほど天日干し。ついでに2人の部屋に掃除機かけたり、階段の掃除したり、お陰で色々動けたわw 掃除も運動ね!(笑)

 

そして シーツ掛けした布団をベッドにセットしたら、お泊まり準備完成。

 

車校でまた帰ってくるのが分かってるので、明日また下宿先へ帰って行ったら ベッドの布団はそのままにしておく つ・も・り(笑)

 

で、思い立ったが吉日! 

f:id:inagon175:20220107205204j:image

夕方に、早速ヨガをやる。自宅でw

 

ちょうどSTRAVAで ヨガチャレンジというのが出てきたので、乗っかってみたのもある(笑)

 

週1回、最低30分を4週間やりましょう!っていう企画。

 

心拍計をつけて 30分以上。今日は、短いヨガを3種類組み合わせて31分。ひとまず、今週のノルマ達成♪w

 

それにしても、私って 股関節めっちゃ硬い〜(汗)怪我予防にもなるだろうし、ヨガも続けていかないと。

 

ヨガをやってる間に、ピンポーン。

 

今日は、ダイニングテーブルを補修して貰うために 引き取りにきてもらうことになっていて、それまでに30分のヨガを済ませれるかな?と思ったけど、ちょうど被っちゃった(汗)(もちろん、対応中は時間はストップしておきましたよw)

 

リビングのドアを 机が通過するかドキドキだったか、なんとかギリクリア!!玄関もクリア。

 

良かった〜、わざわざ脚を外す手間が省けて。

 

で、ダイニングテーブルがなくなったスペースがガラ〜ん。↓

f:id:inagon175:20220107201347j:image

このままでは ご飯が食べれない。。訳ではなく。

 

旦那さんが結婚する前から使っていたという机(現在は、納戸に置いてある)が、修理から戻ってくるまでの間 ダイニングテーブルの役目を。

f:id:inagon175:20220107201345j:image

黒なので今までと印象がガラリと変わった上に、細長くて てっぺんの高さが高いので ちょっと落ち着かない。。(汗)しばらくすれば慣れるかな?

 

両肘を置くと よく分かる。手の位置が高くなり 肩が凝るもん(苦笑)でも、テーブルがあるだけマシか?w

 

ヨガの後は、お風呂を沸かしてる間に これも自分メンテの時に教わった ブルブルローラーで四頭筋をほぐす。

 

これでやるのも 多少痛いけど、うつ伏せになってローラーの上に自重をかけてやるより 全然マシ。

 

これからは、こういう使い方も良いかもね!

f:id:inagon175:20220107201350j:image

筋トレや自転車乗った日は、セルフメンテしないとダメなお年頃〜。

 

でも いつも面倒臭くて後回しにしてた(正直やってないw)ツケがやってきたんだと思う。。(汗)

 

セルフメンテも トレーニングのうちか?

 

色々 継続した方が良いことがあり過ぎて、うっかり忘れそうだw