いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

色々繋がった。

ここ最近のこと。

 

 

27日、地区清掃日。

 

と言っても、自宅敷地内、道路に面してる所を綺麗にする感じ 苦笑(住宅地なので、大掛かりにする箇所なしw)

 

我が家には土がない。私が手入れ出来ないから。

 

でもギリギリ敷地と言える部分から木が生えてきて。。↓

f:id:inagon175:20221130223933j:image

この木は自治会を通して、市になんとかして貰うことになっているから ノータッチ。

 

その横の 蔦のような葉っぱや草は処分しに行ってきた。

 

お隣さんから伸びてきたつる上の雑草が綺麗に黄葉している 笑

f:id:inagon175:20221130223937j:image

綺麗だけど、邪魔なのでもちろんこの地区清掃のタイミングで処分。

 

で、作業をしてると 腰が痛くなる。。毎度のことだけど。辛い。

 

そんな私を見て、うちから旦那さんも出てきて 声を掛けてくれて、ちょっと気が紛れた。

 

この日は小春日和。こんな日に走行会に行けなくて悲しかったが、気を取り直してジムへ行って気を紛らわせた。

 

 

28日、自分メンテの日。

 

この日は、昨日の地区清掃での腰の痛みがさらに辛かったので メインは腰で。股関節とおケツ筋も変わらず痛いけど 全部繋がってるのでその流れで施術して貰う。

 

この日、私の慢性的腰痛の原因は バイク乗車フォームにあるんじゃないか?と指摘される。

 

私の走行中の横から写真を見せると、腰のいつも痛い場所を支点に降り曲がっており 骨盤が後傾してると。

 

反り腰で乗るのは腰に負担が掛かって良くないと思い、そうならない様に、って 自分なりに考えて乗ってると 今の様なフォームになった、って感じ。

 

骨盤を立てるじゃなくて、後傾してるとは。。汗

 

確かに私って、ヨガで行う あぐらの姿勢で 背筋をまっすぐにした状態で股関節から折り曲げて前へって 全く出来ないほど股関節が硬い。

 

全然前へ倒せないので、マリコ先生に見た目が似てるくらいに倒そうとすると 骨盤を後傾させて倒れてるだけ。(意味なし。。汗)

 

普段の姿勢でも力を抜くと、いつも骨盤が後傾して 同じ場所から腰が折れ曲がる。

 

最近自転車に乗ってる時でも腰が痛くなるので どうにかしなくては!と思っていたけど、今日の骨盤が後傾してる って指摘は、改善のヒントになるかも?って、大きな収穫だった。

 

施術して貰った後は、随分痛みが和らぎ軽くなった感じ。ここまで痛かったのは久しぶりだったので、地区清掃の翌日が自分メンテで良かった!笑

 

股関節の痛みが和らぐストレッチを教えて貰い、あと筋トレマシンを使って実際のフォームを見て貰い修正箇所などもあった。

 

ジムに通い出して、負荷をどんどん上げなくちゃ!と頑張っていたけど、今は負荷を上げなくて良いと諭された、汗

 

身体のバランスを整える筋トレをやってください、と。

 

負荷は軽めで、姿勢良く 左右均等にやること。

 

次回からそのことに気をつけてやろうと思った。

 

 

29日、整形のリハビリ日。

 

ストレッチや硬さをほぐして貰った後、自重トレをやった。

 

左右同じことをやったが、痛めてる左足で踏ん張る時は全くダメ。

 

痛くてダメじゃなくて、乳酸が溜まる感じ。。汗(翌日、左だけおケツ筋が物凄い筋肉痛だった)

 

足の付け根のコリコリとした筋?の張りが半端なく、仰向けで膝を抱え胸に引きつけようもんなら 特に外側にある筋が痛くてたまらない。

 

この部分の硬さが、股関節の動きを邪魔してるのもあるらしい。

 

多分、この筋だけじゃなく、臀部、大腿の張りも 股関節の動きの妨げになるんだろうな〜全部繋がってるんだから。

 

うちでやるように、と言われた自重トレが gloのニードライブのパルス、ホールドに似ている気がした。

 

あの動きをしてから 痛みがひどくなったと勝手に思い込んでいたから、しばらくgloはお休みしていた。

 

が、glo最中 痛くないんだったら やっても問題無い、と言われたので、ぼちぼちgloも復活しよう!と思い直せたことも収穫。(でも、やり過ぎ注意w)

 

普段の生活時から、骨盤を後傾させないこと!を心がけて 腰痛おさらば計画と、

 

股関節の動きを良くするための運動、セルフメンテを 無理の無い範囲でやろう!計画。

 

色々繋がったお陰で、回復に向けて ちょっとやる気が出てきた気がする 笑

 

頑張ろう!!

 

 

この日は雨だったけど 冷え込みもないし 翌日その翌日になるほど寒くなる予報だったので、外での作業は今日中に終わらせたかったので、

 

午後からは 天竜峡サイクリングで汚れたバイクをそのまま放置していたので久しぶりに水洗い洗車。ワックスがけ、お試し注油までやって1時間。

 

その後、後輪リムの所々に アルミ部分が剥き出しになってきてたので4回目のブルーイングを実施。

 

2時間経っても、綺麗に染まらず。。16時半過ぎると 暗くなってきて、夕飯も作ってなかったので途中やりで終了。。

 

 

30日、ブルーイングの続きを。確か1時間半ほどやってたかな?汗

 

今回は原液を使ったのに、なかなか染まらない。。泣 時間ばかりが経っていき、このぐらいで良いだろう!ってところで終了した。

f:id:inagon175:20221130223941j:image

外で目視上ではまあまあ良い出来だったけど、写真に撮ると染まって無いように見えるじゃないか。。泣 もっと粘れば良かったかな。

 

タイヤも嵌めて全て完了!!

f:id:inagon175:20221130223947j:image

ピレリは楽だw

 

せっかく後輪を外した状態なのと、思いの外 ブルーイングに時間を取られてしまい かなり時間押しになってしまったので、予定していたジム活はやめてズイズイに変更。

 

で、フレームに戻す前に スマートローラーに設置w ↓

f:id:inagon175:20221130223944j:image

チェーンもピッカピカ☆で気持ち良いね〜。

 

でも、スマートローラー用のスプロケは 油汚れがついたままだったので、ズイズイ後にチェーンを見たら 既に汚れてて地味にショック。

 

ズイズイ前はなんともなかったけど、バイクから降りると股関節とお股がちょっと痛かった。

 

何かと湿布があると安心だからと 整形で貰って来たのだが。。

f:id:inagon175:20221130223950j:image

薬局で、『3月にも処方されてますが、今回はどこに使われますか?』と聞かれて、ん?なんでそんなこと聞くの?と思ったが、『股関節と腰とお尻が痛いのでそこに貼ろうかと』って答えたけど。

 

自宅に帰って 貼付箇所をよくよく見ると “ 股 ” って書いてあったから、薬剤師さんは 本当に股に貼るの?と不審に思って聞いてきたのか??とか思ったり。。

 

お股も確かに痛いけど、股関節が痛いんです。。私 苦笑

 

でも この湿布があると、安心安心。