いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

もりころ3

10月11日(水)  曇りのち晴れ  (19〜25℃)

 

先週はおサボりしたので、今日は走る!

 

いつものモリコロ

f:id:inagon175:20231011163904j:image

 

 

 

7時頃起床、9時過ぎ自走で出発。

 

走る前から腰が痛い。。

 

昨日リハビリだったのだが、仕事に加え 編み物をやり出したお陰で座ってる時間が長くなっている。

 

仕事中はそこまでではないけど、家での 編み物時の座り姿勢が ずっこけ座り?になっていて。

 

それは 腰にとって悪い姿勢だ!と指摘され。。(自覚してたけど、汗)

f:id:inagon175:20231011123717j:image

こちらの紙 ↑ を渡された 苦笑

 

良い姿勢の水色の部分にタオルを挟むだけで、良い姿勢が取れて 立ち上がる時もスムーズ〜

 

私のバイクの乗車フォームって 骨盤が後傾しているので、まずは普段の座る姿勢から改善しよう!と決意。

 

それが 体幹を鍛えることにも繋がり、バイク時の腰痛にならないきっかけになるかも?ということで。。

 

今日意識することは、骨盤を立てること。

 

PTに言われたけど、自分はやってるつもりでも 今までの癖が強くて そこまで骨盤を立てれてないので 大袈裟にやってみた。

 

イメージ的には、下腹に力を入れて お尻を後ろに突き出す感じ?

 

私的には、このイメージの方が 骨盤が後傾しないで済む気がする。

 

 

 

とりあえず試してみた感想。。

 

* ペダリング時に力が入る感じはするけど、今日も右任せなペダリング

* しばらくすると、左鼠蹊部に詰まり感?というか 重怠い感じがしてきて ペダリングが辛い。。

f:id:inagon175:20231011123701j:image

3周目、下りに入るポイントで 良いペースでパスして行った人がいたので、ついて行ってみよう!と試みた。

 

車間は十分に開いていたので ツキ位置に入らないくらいの間隔まで詰めようと 久々にモリモリ漕いでみた。

 

が、やっぱり 左鼠蹊部の重怠さに耐えれず、ちょっとだけ車間を縮めることは出来たけど グネグネカーブからの直線下りから上り返しで失速。

 

ここまで多分 数秒だろうか?苦笑 

 

前者を見送り、サヨウナラ〜(今日イチの心拍だった)

f:id:inagon175:20231011123705j:image

今日も3周回でおしまい。

 

並木道経由で〜

f:id:inagon175:20231011123654j:image

11時過ぎ 無事帰宅。

f:id:inagon175:20231011123708j:image

 

 

PTとの約束で、乗ったら ほぐす!を真っ先に実践。

 

仰向けになり ボールを使って、とにかく おケツ筋の痛い部分をほぐす。(激痛、痺れそう。。)

 

あと トイレに座った時(両足は腰幅、膝がうちに入る感じ。内股か?)に大転子付近にズキンと痛みが。

 

試しに 踵も膝もまっすぐ、そしてお尻にキュッと力を入れてみたら 痛みが無くなった。

 

多分 骨盤が開いた状態だと痛みが出やすい気がする。

 

そういえば、お尻をキュッと締めるエクササイズをした後は、歩く時にも安定して歩けるようになることを思い出した!

 

身体の使い方、日常生活においても 今までの悪い癖を直さないといけないことが多くて 大変だ、苦笑 

 

 

☆ 今日は、走る前より 走った後に 股関節周りに痛みが出てしまった。

 

一歩も進まず 二歩後退な感じ?。。悲