いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

誕生日ケーキとか色々

10月9日(スポーツの日)  雨のち曇り

 

 

今日はスポーツの日。

 

最近スポーツらしいことをやっていないので、仕事がお休みだし 今日くらいは?重い腰を上げてジムへ筋トレしに行ってきた。

 

行ったら行ったで ちょっとスッキリした。(月会費も払ってるし、行かないと。。汗)

 

 

先週から 股関節の調子もイマイチで(決して深刻ではナイ)、せっかく リハビリ走でモリコロをご一緒して貰う約束をしていたが 天気も怪しそうなので キャンセルして貰った。

 

腰も痛いし なんだか乗る気なし。

 

そんな自分の気持ちに正直に、おうちでコツコツ楽しめることを見つけたので それなりに楽しくやっている。

 

 

 

☆ 10/6 は、旦那さんの誕生日だった。

 

本当は 2人で美味しいもの食べに行くか〜!って言ってたけど、旦那さんの仕事帰りが何時になるか読めないし、たまたま私がお休みだったので、

 

美味しいものを買ってきて(&作って)、おうちで誕生日会となった。

 

この日は、朝イチで 事前に焼いておいたジェノワーズに ナッペ、絞り、飾り付けて ケーキに仕上げ〜↓

f:id:inagon175:20231009150846j:image

一応、ケーキになった!!笑

 

でも 相変わらずナッペに大苦戦。。涙 キーってなってたw

 

そして 絞りの間隔を失敗し、最後に穴埋めしたら 変なバランスに 苦笑 ↓

f:id:inagon175:20231009150858j:image

まあ、うちで食べるんだからキニシナ〜イ 笑

 

でも 久々に作ったら やっぱりお菓子作りは楽しかったな♡(クリスマスケーキも作っちゃうぞ!w)

 

今はイチゴの季節じゃないので シャインマスカット、そして いつものロウソクも ↓

f:id:inagon175:20231009150913j:image

12センチのケーキ、材料も少なくて済むし 食べ過ぎなくて良いからナ〜イス♪

 

でも いつも生クリームが足りるのか心配になるのに、今回はかなり余ってしまった。。

 

次回作るなら、ジェノワーズを3枚にスライスして、サンド、ナッペにも 生クリームをビクビク使うんじゃなくて、ドーンと使えば良いのかも?笑

 

3段にすると もっと高さが出て見栄えも良くなると思う。(ジェノワーズが 3枚にスライス出来るほど上手に膨らんだら!だけど)

 

ケーキを仕上げたら、お肉屋さんで美味しいお肉を買って、他色々お買い物〜

f:id:inagon175:20231009150935j:image

久々に花も買った。ハーフサイズのシャンパンも忘れず買った。

 

日中のうちに 夕食のおかずはほぼ作り終え、あとは旦那さんを待つのみ。

 

旦那さんが帰ってきたらお肉を焼いて 冷やしておいたシャンパンで乾杯♪

f:id:inagon175:20231009150944j:image

私は甘口が好みだけど、旦那さんは辛口がお好みなので そこは主役の好みに近いものを選んで。

 

シンシン(もも肉の柔らかいやつ〜)、久々に食べたけど やっぱり美味し〜い♡

 

食後には 私が作ったケーキを。

f:id:inagon175:20231009151015j:image

やっぱり サンドした生クリームが少なかったか?汗 残念。。

 

絞りも大きくすれば良かった。。と 反省点は色々あるけど、あいりおーさんの本を参考にして作ったケーキ、味は間違いなかった。

 

あとは 作る人の腕次第? 苦笑

 

 

 

☆ 10月に入り、嬉しいことがあった。

 

私の時給が上がった♪♪

 

子供達のバイトの時給より少ないので、子供達からは『すくなっ!』って言われてたけどw

 

愛知県の最低賃金が改正されたので それに伴い私の時給もアップ。44円だけど 笑

 

でも 月に換算すれば、3,000円ちょいプラスになるので、もし車で通勤した場合 6回分の駐車場代になるしね〜

 

微々たる(←課長曰くw)アップでも、嬉しいものは嬉しい!! 

 

 

 

☆ 嬉しくないことは、お尻の筋肉痛が常にあるのと 最近 ずーっと腰が痛いこと。

 

どのくらい痛いかというと、これ↓ を買ってしまうくらいw

f:id:inagon175:20231009151030j:image

柄付きの バススポンジ〜!!

 

物を増やすのは嫌だけど、しゃがむ姿勢が辛くて 今回思い切って買ってみた。

 

これで 浴槽掃除も少しは楽になるかな?使うの楽しみw

 

 

 

☆  最近のお楽しみ、それは 編み物♪

 

子供達が 夏休みに帰省してた時、YouTubeを見ながら編んでるのを見て ずーっと気になってたんだよね。

 

やるとなったら、形から入る!笑

 

昔々に使ってたかぎ針もあるけど、こっちの方が使いやすい? というかぎ針を セットで購入。

 

おまけに かぎ針ケースや かわいらしいミニハサミ、その他小物も調達してきて、

 

子供達に倣い 私もYouTubeを見ながら100均の毛糸で編み編み〜

f:id:inagon175:20231009151043j:image

↑ これは靴下を編んでる最中w

 

実はここから先になかなか進めない〜泣 

 

動画通りに編んでるはずなのに、なぜか目数が合わないので 何度も解いてはやり直して、やり直して、やり直してをエンドレスで続けてる現在、泣

 

そのせいか、肩は凝るし 寝違いみたいになって右へ向けない事態に。(←現在 その症状から4日目、大分楽になってきたw)

 

でも時間を忘れて 無心になれるし、段々と出来上がっていく工程を見るのが楽しい。

 

時間は要するけど、編み物以外にも言えると思うが こういうのって手作りの楽しさだと私は思う。

 

本当は二子へのプレゼントにしようと色も選んできたけど、何度もやり直してるから もし出来上がったら私の物にするつもり。

 

子供達の分も合わせて、3足編む予定。

 

どうか 靴下になりますように☆ 笑

 

ロードより、編み物の方が楽しくなっている 今日この頃です。