いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

もりころ4

9月13日(水)  晴れ  (27〜31℃)

 

最近雨続きだったけど、やっとこさ 今日は前日の雨も引きずることなく コースオープンを確認したのでモリコロへ〜

f:id:inagon175:20230913124359j:image

モリコロ、久々に来れたよ!!

 

 

7時起床、9時 自走で出発。

 

モリコロ走れるならと、モリコロまでのアクセスはいつものシンプルルートで。

 

久々に上った 序盤の味仙坂、ちっとも上れない。。インナーローで無理せずのろのろと。

 

やっぱり左足で踏めていない、力がうまくペダルに伝えられない、アンクリングしている?感じだが、そのまま行く。

 

 

当初、今日は2周のみで帰ろうと思っていたけど、モリコロコースの半分以上は日陰で(←以前に比べて 木が生い茂り、日陰が増えた感じ?)のんびり走るには涼しいのと、ただ今 ダイエット中なのもあり 距離を伸ばす為に今日は4周。

 

久しぶりのモリコロコース、まず1周目は路面チェック!

 

すると コース上の木の根っこの盛り上がりは予想していたが、苔が大量発生してるのにはビックリ。

f:id:inagon175:20230913124356j:image

f:id:inagon175:20230913124402j:image

f:id:inagon175:20230913124406j:image

以前は生えていなかった箇所にまで 沢山生えてた。。汗 涼しいから良かったけど。

 

 

走りながら、ペダリングについて考えていた。

 

☆ 両足ともに 膝が内に入らないこと。

☆ 腰を変なとこで折らず、お腹に力を入れて。

 

などなど。

 

でも 一向に左足に力が入らないので、3周目 試しに左片足ペダリングに挑戦。 

 

すると、足を引き上げる時に 足の付け根が外れそうな感覚というのか?(←うまく表現できないけど。。 )で、その感覚に対して堪えると攣りかけたので これ絶対ダメなやつ〜と思い、すぐさまストップ。

 

今、整形のリハビリで 足の振り上げ練習(←お尻をぎゅっと締めた状態で 足を交互に上げ下げする)をやっているのだが、左だけリハビリ開始時は力が入らない状態だった。

 

が、右お尻には元々力が入っていたので、左お尻に関しても 練習していく中で 意識すれば力が入るようになり、最近では上手に上がるようになりましたね!と褒められてw

 

でも ロードを乗った後 数日は、やっぱり違和感は出ていたので ちょっぴり心配ではある。

 

こういうリスクとうまく付き合っていく方法を模索中で、今は大きな痛みが出ないようにしないと、ってことで ペダリングの見直し中。

 

股関節周りに違和感を感じる症状としては、最近では 足を動かすタイミングで 大転子周りにゴリゴリ感というか 違和感があることがほとんど。

 

もちろん、鼠蹊部にも張り感、重だるさはあるが。。

 

で、今のペダリング時はどうか?と改めて気にしてみると、左お尻に力が入ってないことに気づいた。

 

足の振り上げ練習と違って なかなかペダリングをしながら意識するのは難しかったけど、左のお尻に力を入れるようにしてみると 左足で踏めてる感覚になり、

 

今日の走り始めからの 足元がふわふわした感覚から、ガラッと変わったのが分かった。

 

それ以降、今までの左足!左足!っていう意識から、左お尻!左お尻!へ変更。

 

お尻が疲れるけど、良い感じに漕げてる?

 

でも それを継続するのはなかなかしんどくて、うっかりすると 右足主導のペダリングに戻ってしまうけど、これだ!っていう感覚を見つけられたのは 今日の収穫☆

 

もう少し走れそうだったけど、4周目を流しておしまい。

 

帰りに かき氷を食べに どこかに寄って帰ろうと思ってたけど、やっぱりダイエット中なので 今日のところは真っ直ぐ帰宅 笑

f:id:inagon175:20230913144957j:image