いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

もりころ3

9月27日(水)   晴れ  (27〜30℃)

 

今日も走る!

 

義務的に走ってる感、ありありだけど〜汗

f:id:inagon175:20230927200021j:image

今日もモリコロ行ってきたよ!!↑

 

 

7時起床、9時ちょい前 自走で出発。

 

つい先日の日曜日は秋を感じられたのに、今日は夏にまた逆戻り?

 

暑くてイライラしながら走ってたw

 

 

昨日リハビリでPTと話して 日常生活レベルだとリハビリ卒業OKだけど、ロードに乗るには 色々改善しないといけない箇所が多々あり。

 

一番気になるのは、ロードに乗った後 股関節周りに違和感が出てしまうこと。(←痛みのレベルは、以前に比べると全然酷くはないけど。。)

 

に加えて、腰が痛くなること。

 

筋力チェックをしてもらうと、右に比べて圧倒的に左の筋力が弱いのと、

 

やはり 骨盤が後傾した状態でのペダリングになっているので 腰に負担はかかるとのこと。(←私の乗車フォームの写真を見てもらった)

 

元々 リハビリは股関節がメインだけど、腰痛もひっくるめて ロードで痛みが出ない体の使い方を探っていこうと改めて思った。

 

 

その他に、リハビリメニュー中 すぐにハムが攣ってしまい困っていて その原因をPTと探ると、今まで自分はそこそこ柔軟性があると思っていたけど 実のところは股関節はめっちゃ硬いし、柔軟性は乏しいみたい。

 

今が全然ダメダメだから、考えようによっちゃあ 伸び代ばっかり 笑

 

なので、悲観的にならず 前向きに ボチボチ取り組んでいこうと思う。

 

 

 

今日意識することは。。

 

☆ 骨盤を後傾させず、股関節から折り曲げて前傾フォームになること。

☆ お腹に力を入れた状態で前傾姿勢を保ち、ペダリング

ペダリング時に、膝が内に入らないようにすること。(←実際のところ、左足より右足に関して要注意な感じだった 汗)

 

 

スピードと距離は求めず、上記を意識しながら こうかな〜?あ〜かな?なんて ペダリング中は色々考えながら走った。

 

やっぱり上りが辛い。。味仙坂&高速横&モリコロ坂、大嫌い!! 苦笑

 

・ 味仙坂では すぐに左ハムに疲労感。

 

・ 骨盤を後傾させず 股関節から折り曲げたフォームを作ろうと思うと、どうしても サドル荷重になり やっぱりお股が痛くなった。

 

・ 3周目。ペダリング時に 左鼠蹊部に違和感が出て、この時点で 3周回でやめようと決めた。 

 

 

なんだか 色々どうして良いのか分からなくなり、集中力も続かず 3周のみでおしまい。

 

今日は収穫なし!! 

 

 

グルメ要素なしで、並木道経由でサクッと帰る〜

f:id:inagon175:20230927200018j:image

写真に撮ると なんだか爽やかに見えるw

 

11時過ぎ、無事帰宅。

f:id:inagon175:20230927200025j:image

 

徐々に距離を伸ばしていこうと思っていたけど、それよりも前に 走る前と走った後の身体メンテに重きを置くことにした方が良さそうな気がする。