いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

4ヶ月ぶりの実走

9月3日(日)   晴れ  (28〜32℃)

 

8/28の診察で、Dr.からロードバイク再開のお許しが出たので 4ヶ月ぶりにお外へ。

f:id:inagon175:20230904135451j:image

 

 

5時半起床。7時頃出発予定が、久々にGarminをオンしたら 時間が狂ってて 慌ててネットで調べる〜

 

すると、お外へ出れば自動で修正されるとのことを突き止めるのに 10分以上ロス。。 

 

で、予定よりだいぶ遅れての 7時20分 出発。

 

初めの一漕ぎめ、ハンドルがクネクネするのに違和感を感じた。。(4ヶ月間、スマートローラーしか回してなかったので、ハンドルは固定されてたからな〜汗)

 

 

今日は久しぶりということもあり、Dr.からも PTからも 軽めから始めてね!と念を押されていたので 20〜30kmで なるべく平坦ルートな感じで。

 

でも自走で 交通量が少ない平坦路なんて、見つからない。

 

それに 9月に入ったとはいえまだまだ暑く(暑さ耐性全く無いし)、本当なら 早朝出発で サクッと終わっても良いかな?とも思ったけど、

 

せっかくなので お楽しみ要素も必要!と グルメを入れて、さらに旦那さんとの待ち合わせ作戦に。

 

ハンドバイクに乗りたい!と言ってた旦那さんには サクッと走り終えて貰って、車に乗り換え 9時にカフェで待ち合わせとした。

 

ハンドバイクで待ち合わせだと 距離は大したことなくても、ちょっとした坂が きっとしんどいと思われるので 車をすすめたw

 

 

私の方は、9時に現地に集合だけど 早く着き過ぎても待つのが面倒だし、かと言って 遅刻も良くないし。。で、今の走力でどのくらいの距離を走れるのかが全く分からず。

 

とりあえず いつもは味仙坂を上るが、この日は避けて 少し遠回りをしてでもなるべく平坦路で ひとまずモリコロ方面へ行くことに。

 

久々に観覧車見た〜 笑 ↓

f:id:inagon175:20230904135454j:image

懐かしい景色だ!なんだか新鮮。

 

上りは避けようと思ったけど、交通量が少なく走りやすい道といえば こっち方面しか思い浮かばないのよね〜

 

嫌々モリコロ坂を上るw

 

インナーローでゆっくりゆっくり。それでも息が上がる。。汗

 

インナーローで シャカシャカ回して練習していた頃を思い出したり。(それとは逆にアウター重めでネチネチ上る練習もしてたな〜とか)

 

とにかく 今は、また股関節への痛みがぶり返さないように、強度抑えめ そして 自分の身体と相談しながら、決して無理しない(=調子に乗らないw)が大前提。

 

また 乗れただけ儲けもん!と思うことにして 笑

 

走っていて感じたのは、心拍も、脚力も、筋力も、何かも落ちている。

 

そして 逆に増えているのは 体重のみ!苦笑

 

よって 上りが以前にも増して大変で大変で。。汗

 

一通り 確認の為に乗り方を試してみたが、下りで下ハンを持ってみたが お腹がつかえるし。。泣

 

ダンシングは相変わらず下手くそだけど、痛みなし。

 

走ってるうちに 首と腰が痛くなり、信号待ちでは首と腰をトントン叩いてみたり。

 

体幹を使えてなくて 腕で身体を支えているせいか?腕も怠くなったり。

 

ロードの前傾姿勢から遠ざかっていると、こんなにも筋肉が疲れるのか〜って、ある意味 全身運動なんだ!って改めて思ったね、汗

 

まだいけるか?まだいけるか?と欲張って、上りの距離は伸ばさず 平坦路を延長したら、待ち合わせ時間に遅刻しそう。。汗

 

でも 止まって、わざわざ遅れますLINE を送る時間があったら、走り続けて 少しでも早く着いた方が良いだろ!という決断にいたり、焦る気持ちを抑えて マイペースで頑張らずに向かう〜笑

 

すると 旦那さんはすでに到着済み。車から降りるところに 私が8分遅れで到着。。汗(ごめんよ〜)

f:id:inagon175:20230904135443j:image

9時オープンだけど、席にはまだまだ余裕があったので大丈夫♪

 

疲労感に関しては のろのろペースで走ったので平気だったし、心配していた痛みも出なかったけど、暑さの方がヤバくて 溶けそうだった。。汗が全くひかない〜

 

でも 何のトラブルも無く 目的地に到着出来て良かった!

 

こちらのカフェには 今回で3回目w(すっかりお気に入り〜♪)

 

初めて来た時と同じく フルーツサンドをオーダー。↓ 

f:id:inagon175:20230904135447j:image

やっぱり美味しかった!!

 

旦那さんとお喋りしながら 1時間弱の滞在で、暑い中 私はまだ少し走るので サクッと退店。

 

5kmほどの距離を 30分弱かけてポタポタ走り 無事帰宅。

f:id:inagon175:20230904135458j:image

平坦路を選んだつもりだけど、10kmに対し100m upはしてたんだな〜笑

 

暑いうちは 山方面が絶対涼しくて良いけど、アップダウンがあるから まだ私には無理かな。。

 

短い距離でも コンスタントに乗れるよう、ぼちぼち頑張りたい! 

 

早く 涼しくな〜れ♪♪