いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

久々のモリコロは不発〜

5月11日(水)   曇り一時雨のち晴れ  (20〜22℃)

 

今日は、久々におひとり様でお外へ!

 

 

服装 : 夏仕様。

(うちにいると肌寒くて、ウインブレ着て行こうか迷ってたけど 結果なくて正解!笑)

 

 

6時半起床、弁当作って 身支度して、マッサージガンで両膝裏をほぐしてから 9時過ぎに自走で出発。

(以前から感じていた右膝の違和感、こないだ用事でうちの近所をDAHONで走ったら また引っかかりが出たのでまだ本調子じゃないみたい。。)

 

目的地はモリコロ。久々のモリコロ

 

昨日より 気持ち筋肉痛が和らいだ気がしたので、少しでもお外を走ってみよう!という気持ちになった。

 

漕ぎ出しもそこまで歩く時の様な 激痛はなく、家の中をよたよた歩いて移動するより 自転車に乗って移動する方が全然楽だ。痛みも出ないし♪

 

ギヤはあまり考えないように、心地良く走る!を第一に考えて走る。

 

でも 気にしてた筋肉痛のことより、お股が早々に痛くなり 痛いな〜と思うとそのことばっかり考えてた〜泣

 

あと、スタート早々に GARMIN先生から しつこくお知らせが。↓

f:id:inagon175:20220511215704j:image

ケイデンスセンサーの電池についてのお知らせ。

 

はい、わかりました〜 と思ったけど、いつまで経っても消えない。

 

このお知らせの黒い帯になってるスペースには、本来なら 時刻と 今どのギアに入ってるかが分かる様に設定してあるのに、ずーっと見えない。

 

実は地味にストレスなので、モリコロに到着してから ゆっくり電池交換をしよう!とひとまずモリコロまで来た。

 

だが、様子がおかしい。。

 

以前ロータリーにあった 施設利用可をチェック出来る看板は撤去されてるので、サイクリングコースへの入り口に向かうと まさかのクローズド。。泣

f:id:inagon175:20220511215701j:image

え〜、せっかく久々に練りをやろうと思ってきたのに(筋肉痛の為、達成出来るかどうかは置いといてw)。

 

とりあえず その場でモリコロホームページに飛んでるみると、5月9日から11日まで 工事の為 終日営業休止とのこと。

 

知らんかった〜、聞いてない〜。。泣

 

残念ながら走れないので、ひとまずトイレに行きたかったので トイレを借りて、その近くでケイデンスセンサーの電池交換をやる。

f:id:inagon175:20220511215635j:image

私のツール缶。これあると便利だな〜ってものは ほぼほぼ揃ってると自負している 笑 その代わり 確か重量が800gくらいある、汗

 

ボタン電池はシフターやセンサー類に使われてるので 予備で忍ばせていた。

 

ただ、ケイデンスセンサーの電池が嵌まってる箇所から 古い電池を取り出すのがこれまた大変で。。汗

f:id:inagon175:20220511215650j:image

ボタン電池がガチっと嵌まってるので、隙間に自分の爪も入れれず ちょっとてこづる。

 

が、なんとか無事に 新品の電池へ交換完了。

 

お知らせの為に 黒く帯になってた部分も消えて、本来の表示がちゃんと見えて ホッとした。↓

f:id:inagon175:20220511215648j:image

せっかくお外に出てきたことだし、このまま引き返さずに ルートをKコースに変更。

 

戸越を上りたくなかったけど、のんびり行けば大丈夫かな〜?と思いながら、いつものグリーンを行く。

 

今日は グリーンの歩道上で 除草作業を行なっていたので、その度に挨拶しながら。

 

これから暑くなると草ボーボーになるから、こうやって除草作業をしてもらえるのは非常にありがたいこと。

 

感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます!!

 

中山ICの押し歩きが終わって、さて乗り直すか〜と思ったら 雨がポツポツ。

 

始めは気のせいかな〜?なんて思ってたけど、どうやら本当らしい 苦笑

 

このまま雨に降られ続けると 寒くて風邪をひくかもしれない。

 

Kコースの予定だったけど 上りも増えるし、あと 帰宅するのが遅くなるとその間降られ続けるのも辛いと思い、ここから最短距離になるように(グリーンを上り返しても良かったけど、作業してるからやめた)、

 

西広瀬から豊田市運動公園経由の 周回コースになるように 上りと距離を短めに変更。

 

嫌いなアップダウンも 1箇所だけ勢い使えず淡々と、その他は その直前の下りの勢いを利用して上りに繋げるように ちょっと楽に走れた。ほんの少しだけ そのコツが分かった様な気がした。

 

そこまで 嫌だー!!なんて、思わなかった気がするもん♪ 笑

 

雨がパラパラしてるので、なるべく平坦路は頑張って走ったつもりだが お股が痛くて苦痛でしょうがなかった。長くは頑張れない。。

 

そのうち空が明るくなってきて、雨は止み もしかしてKコース行けたか?と ちょっと後悔もしたけど、

 

今日は筋肉痛もあったし、良いじゃん!お外を走っただけでも良し!としようよ〜って、開き直ることにした 笑

 

嫌いな大井橋周辺は 平日でダンプも多いので、いつもの脇道を使い 出来るだけダンプと走る機会を減らす様なルートで。

 

大きな道になったら 頑張って、脇道に入ったら のんびりと〜 な感じで、テキトーに走って 11時半過ぎには無事帰宅。

 

帰宅後 早めにホエイタイム。

f:id:inagon175:20220511215642j:image

↑ 京都旅行で買ってきた、抹茶チーズケーキをおともに♪

 

その後は、早めにストレッチ。

f:id:inagon175:20220511215639j:image

↑登山後 極度の筋肉痛に加え、足が浮腫んでる。ソックスの後がクッキリ。。汗

 

だいぶ大腿を伸ばしても、そこまで 激痛ではなくなったぞ〜笑

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220511215645j:image

Kコースより 距離は10kmほど、獲得標高も200mくらい少ないか?

f:id:inagon175:20220511215653j:image

今日は、テキトーのんびりサイクリング。

 

アウター縛りで頑張ってた時より、回せなくなってる気がした、汗

 

高回転を今更目指すつもりはないけど、重いギヤでも もうちょっと今より早く回せるように 回転の練習もたまにはしないとな〜。

f:id:inagon175:20220511215657j:image

今日は ここ最近の中ではギヤ軽めにして、重めのギヤに拘らず 足に優しく走ったつもり。

f:id:inagon175:20220511215707j:image

f:id:inagon175:20220511215655j:image

 

モリコロの予定が狂って、雨により Kコースも未遂に終わったけど、お外を走りに行って良かった。

 

ズイズイばかりじゃ やっぱりつまんないからね。

 

 

5月の走行距離 : 112.79km(ZWIFT 2回、実走 1回、3本 1回)

5月の獲得標高 : 547m