いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

結果オーライなドライブおデート

11月26日(土)  曇り

 

今日明日と、旦那さんの車が車検なので 我が家には私の愛車のみ。

 

別行動は何かと不便なので、今日は珍しく 私が運転手でドライブおデート。

 

数日前から計画していたが、天気があまりよろしくない。。

 

目的地は、サンテパルク田原。

 

冬でも咲いてるひまわりを デジイチで撮りたくて。

 

最近やたらとラジオで聞いていて、今年はひまわり畑に行けてないこともあり行ってみたかったから。

 

でも生憎の曇天。

 

9時出発予定で目覚ましをかけてたけど、気分が乗らず二度寝〜汗

 

すると、旦那さんが今日はどこに行くんだっけ?と聞いてきた。

 

行く気なんだ?!昨夜は、ドライブ やっぱどうでも良いや〜って言ってたのに 笑

 

じゃあ、急がなくっちゃ!っと バタバタと準備して、私だけ朝ごはんを食べずに10時半にうちを出発。

 

ナビに入れると 目的地まで2時間弱かかるみたい。。結構かかるんだな〜汗

 

どうする?なんて言ってたら、道の駅もっくる新城の卵かけご飯食べたい!って流れに。

 

新城なら1時間で着くし、お腹も減ったし 目的地変更〜。

 

1時間後に 無事新城ICを降りた感じ。

 

だが、信号待ちをしてると なんか様子がおかしい。道の駅とは道を挟んだ駐車場から徒歩の人がやたら横断歩道を渡って道の駅へ向かっている。

 

もしかして満車?

 

そう、不安は的中。。泣

 

道の駅へ入らず そのまま道なりに進む。

 

この道は走ったことがなかったので、随分と走ってドラッグストアの駐車場で作戦会議。

 

本当は 新城をもっと奥へ足を伸ばしても良かったけど、お昼ご飯を食べれる場所が無さそう。困った、汗

 

で、考えるのが面倒だし ナビにも入れてるから、行き先を田原へ変更〜

 

ここからも 2時間弱かかるみたいー 泣

 

とりあえず、ひまわりより先に 目的地から比較的近い場所にある 私が行ってみたかった 店内がハワイアン風のカフェを目指す。

 

ナビだけが頼り。全くどっち方向に走ってるのかさえも分からない。

 

だって 曇天でお日様が出てないから、東西南北が分からん 苦笑

 

メインは21号の豊川新城線。知らないうちに豊橋バイパスの始点?に来てた。

 

あとは、伊良湖方面へ車を走らせる。

 

旦那さんがトイレに行きたいと言ったので、車いすでも入れるトイレがあるだろう 道の駅 田原めっくんはうすへ立ち寄る。(ルート上にあった)

 

すると、野菜や花がビックリするほど安い!!

 

最近、スーパーで野菜が高過ぎて 買うのを躊躇してしまうものもあるのに、全く違う値段設定に嬉しくなり ついつい大人買いしてしまった 笑

 

冬には必ず買うシクラメンも買って、2千円ちょっと。信じられな〜い。(←画像なしだけどw)

 

当初の予定だった卵かけご飯を食べれなくて、お腹ぺこぺこで、まだ長距離運転中だけど、良いことあってちょっとだけ嬉しいw

 

カフェに到着したのは 13:47。

 

いいかげんお腹減りすぎて それも通り過ぎちゃって、一時の空腹感はどっか行った感覚だった。。苦笑

 

 

今日は、テジイチ持参で来たので 練習を兼ねて。

 

撮った写真は 全て、XT30、レンズは標準ズームレンズ XF1855mmで。

 

で、未だに 絞り優先モード 笑

 

 

早速 カメラ練習開始〜

 

来てみたかったカフェはこちら DIEZ cafe。↓

f:id:inagon175:20221127105539j:image

旦那さんを車に留まらせ、とりあえず 私だけで店内の様子をチェック。

 

店内へは段差無く入れ、席も空いてる♪

 

すぐに旦那さんへ伝えて、2人揃って入店。

 

素敵な空間〜

f:id:inagon175:20221127105542j:image

モンステラがいっぱ〜い♡

f:id:inagon175:20221127224907j:image

娘さんが描いたという壁画。↓

f:id:inagon175:20221127105609j:image

幼稚園を改装したらしく 廊下がそれっぽい。懐かしい感じがする。

f:id:inagon175:20221127105536j:image

↑ 光が少ないとブレる。。汗 ↓

f:id:inagon175:20221127105551j:image

絞り優先じゃなくて、SSかISOを変更しないといけない?だろうけど、設定が分からないのでそのままブレブレで 苦笑

 

カウンターにはいろんな小物がズラリ。

 

娘さんが作ったという オーナーさんのお顔がかなり似ている 笑↓

f:id:inagon175:20221127105554j:image

美味しいと有名なマフィンがズラリ〜

f:id:inagon175:20221127105620j:image

どれも美味しそう〜♡♡♡

 

店内見てると またお腹減ってきた!!w

 

マフィンも絶対食べる!と決めていたので、プレートランチはご飯小盛りのS。

 

Sには美味しいと噂のポン卵がついていないので、トッピングで追加↓

f:id:inagon175:20221127105530j:image

野菜は自家栽培らしい。手間ひまかかってるんだな〜。

 

ペーニョポン酢も作ってるらしく、味付けもペーニョポン酢。

 

さっぱりしていて 身体に良さげな味付けで美味しかった〜♪♪

 

食べてる時に 旦那さんが『なんで給食食べるみたいに 2人ともが前見て食べてるんだ?』と言われるまで、ちょっとおかしいってことに全く気がつかなかった 笑(旦那さんの横に座っちゃったのw)

 

でも 特別おかしいことではないだろうけど、そういえば 普通は向かい合わせに座るよね〜?

 

ちらっと隣のお客さんお2人をチェックしてみると、確かに向かい合わせに座ってる 笑

 

ということで、食後にマフィンとカフェラテを頂く時には 向かい合わせに座り直しました!!w

f:id:inagon175:20221127105600j:image

選んだマフィンは、メープルナッツマフィン。メープルとナッツなんて、絶対美味しいに決まってる!!っていう組み合わせ。

 

期待を裏切らない美味しさだった〜♡

 

このマフィンを旦那さんと半分こにしたので、旦那さんが頼んだチョコチップマフィンはテイクアウトすることに。(←うちで温めて食べたらこれまた うまうま♡)

 

オーナーさんが『サーフィンやられるんですか?』って旦那さんに尋ねてきた。

 

えっ?!車いすに乗ってること知ってて聞いてるの?それとも車いすってことに気がついてないのかな??

 

なんて ちょっとビックリしたけど(←口には出さなかったけど、旦那さんもその時そう思ったらしい)『僕はサーフィンはやりません、テニスをやってます。』と旦那さんが返事をした。

 

その後のやりとりがどうなるのか心配になったので(←もしかして、オーナーさんが気まずい思いをするんじゃ?って)、ついつい口を挟んでしまう 私。

 

車いすの人でも サーフィンって出来るんですか?』って聞き返した。

 

だって、車いすに乗ってることに気がついてないかも?と思ったから。

 

すると、赤羽に車いすの人でサーフィンに来てる人がいることを聞き さらに旦那さんと2人して驚く。

 

え〜?!砂浜へ行くのでさえ大変なのに、どうやって波打ち際まで行くんだろ?イメージが全く湧かない。(←YouTube見てください、ってw)

 

なんてやりとりから、パラサーフィンの話で盛り上がる。

 

私達はサーフィンについて何1つ知識もないので、専門用語がでる度に遠慮なく聞いていた。

 

例えば、波が割れる とか。(←映像か写真じゃないと、理解するには難しすぎたw)

 

オーナーさん、とてもバイタリティあふれる方で 話を聞いてるだけなのに元気を貰った気がした。

 

旦那さん達が サーフィン話に盛り上がってる間に、店内に 私の好きなプルメリアの花を見つけて、私だけ撮影会〜

 

すると マフィンを買いに来たお客様が、撮るのに必死になってる私を見て 今日は雑誌か何かの撮影ですか?って、オーナーご夫婦に尋ねていた。

 

違います違います、ただの素人です〜恥ずかしいわ〜 苦笑

 

何枚も似たような写真を量産してしまったけど、今回はこれが1番綺麗に撮れたやつ、汗↓

f:id:inagon175:20221127105614j:image

うちでプルメリアを育てられたら。。すぐ枯らしてしまうんだけどw

 

プルメリア、甘い良い香りがした。

 

マスクをしていて気が付かなかったけど、オーナーが教えてくれて 実際確認すると確かに。

 

ハワイとかって、家の敷地でも 風上になる位置にプルメリアを植えて、風に乗って家の中にプルメリアの香りが入ってくるようにしてるんだとか。

 

とっても素敵〜♡ 憧れる。

 

話題は尽きないけど まだこれからミッションが残ってるので、適当なところでお店を後に。

 

行ってらっしゃい!と見送られたw

 

今度はロードで来たいみたい!!

 

カフェからは、確か数分で サンテパルクたはらに到着。

 

辺りを見渡しても ひまわりがどの辺りに植えられてるのか分からなくて、結局 事務所まで行って聞く 苦笑

 

道を挟んだ丘の上に花壇があるらしいが、先日の雨でひまわりがほとんど首を垂れてるらしい。。

 

でも、せっかく来たのだから行ってみる。

 

事務所からエレベーターで2階へ上がると、ここは サンテパルク田原だよ、と言わんばかりの熊ちゃんを見つけるw↓

f:id:inagon175:20221127105623j:image

植木で サンテパルクの文字が ↓(この写真、以前 家族と別行動で 単独で渥美半島を走った時に立ち寄り撮った記憶ありw)

f:id:inagon175:20221127105523j:image

そして 今日のお目当てのひまわり畑はこんな。。↓

f:id:inagon175:20221127105533j:image

ガーン!!

f:id:inagon175:20221127105617j:image

規模も小さく、事務所で聞いた通り みんな項垂れてるではないか〜泣

 

その中で なんとか顔を上げてるひまわりをパチリ。

f:id:inagon175:20221127105603j:image

物悲しそうに写った?苦笑

 

よく見ると、アブラムシが2匹いて ちょっと気持ち悪い。。↓

f:id:inagon175:20221127105549j:image

撮る時には、全く気が付かなかった。

 

頼んでないのに、撮る人を撮る!!を貰った 笑

f:id:inagon175:20221127204851j:image

(photo by 旦那さん)

 

ラジオで数回、ここのひまわりのことは聞いてたから期待してたのに〜残念だな。

 

天気も悪いし、もうどうでも良くなってきたので 引き上げることに 汗

 

しょうがないので 敷地内の他のものを撮るw

f:id:inagon175:20221127105606j:image

ポインセチア〜 ↑

 

横並び2人乗りの ちびちゃん用かな?ウサギの自転車〜 ↓

f:id:inagon175:20221127105545j:image

唯一、黄葉していた木〜 ↓

f:id:inagon175:20221127105557j:image

車から見えた、電車も撮ってみたw ↓

f:id:inagon175:20221127105612j:image

 

こちらでも花や野菜が売っていて、白菜が安かったからって 旦那さんが買ってきた 笑

 

ちょっと小さいけど、一玉100円は安いよね〜。サンキュー♪

 

今日は午後から晴れ予報だったのに、結局ずーっと曇天で お外で撮った写真も映えないものばかり。(腕の問題かも?汗)

 

16時ごろ、自宅へ向けて出発。

 

豊橋バイパスを降りてから 音羽蒲郡ICまでって混むイメージしかないので、豊橋バイパスを途中で降りて 豊川IC経由で2時間ちょいかかったかな?で無事帰宅。

 

連日、新東名、東名を運転したんだな 私、汗

 

今日は、途中で目的地を変更したので 無駄に運転した感覚だったけど、DIEZ cafeに行けたのが今日イチ良かったかもしれない。

 

野菜もお安く買えたし、良い出会いもあったし、結果オーライなドライブおデートだった!!笑