いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

主役不在ride

11月25日(金)  晴れ  (12〜17℃)

 

今日は、EVOさんに声を掛けて貰い あるお方と一緒に走る予定だったが。。

 

主役が急遽キャンセルになり、10年選手2人を含む3人でサイクリング〜。

f:id:inagon175:20221126225811j:image

 

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズカット仕様レッグカバー、ビブショーツ、メリノソックス、長指グローブ、トウカバー。

(最近、夏仕様にウインブレ着てもハズレなことが多く、復路が下り基調かな?と今季初!裏起毛ジャージで。

 

日向ではちょっと暑い時もあったが、日陰に入るとちょうど良くなったり また日陰が続くと肌寒く感じたり。暑いを我慢することの方がが少なかったから、今日のチョイスは正解?w)

 

 

 

5時起床、弁当はいらない日だったので 自分のことだけやって 6時半過ぎトランポで出発。

 

ナビに従い 新東名の浜松浜北ICで降りる。(以前同じデポ地を使った時は、このICで降りた記憶ない。。)

 

龍大橋を初めて渡ったが 立派な橋だった。

 

龍のモチーフが等間隔に並んでいて カッコ良かったな。(走行中だったので、残念ながら写真は撮れず)

 

デポ地へは、8時過ぎに無事到着。(うちからちょうど 1時間半)

 

今日は、うちを出てからスマホの調子が急に悪くなった。

 

まず 電波には問題ないのに、インターネットに接続出来ない。

 

何か連絡があった時に困るな〜と思い、到着後強制終了。そして立ち上げると、起動したけどロック画面が真っ暗状態。

 

何度か同じように強制終了を試みるが、一度は元の画面に直ったのに しばらくするとまた真っ暗。

 

まあ、インターネット接続は出来るので そのままで。。汗

 

↑ ↑ ↑

 

* 帰宅後調べてみると、私のこの事象、iPhoneのソフトウェアを最新のものにバージョンアップすると起きてる人がいるみたい。

 

強制終了をするか、新規に壁紙を設定するか、をすれば解消されるとのことで、強制終了をしてもダメだったので 新規に壁紙を設定すると無事解消出来ました!

 

同じことが起きた方は 是非試してみてください♪

 

 

準備が済んだら 1枚撮る!!笑

f:id:inagon175:20221126225818j:image

今日はここからスタート〜。

 

EVOさんから、高級そうなボトルを頂き〜 ↓

f:id:inagon175:20221126225755j:image

出張のお土産も頂きました。↓

f:id:inagon175:20221126225758j:image

このお菓子、スーパーで見つけると たまに買う時があるくらい好き♡

 

ありがとうございました〜!!

 

全員の準備が整ったら 元気にスタート〜 (8:44)

 

今日のアテンドは、EVOさん。佐久間ダムを目指すらしい。

 

EVOさんとFちゃんは、この区間は数回走ったことがあるようで 私の為に止まってもらったwww ↓

f:id:inagon175:20221126225801j:image

月まで3km の青看板にて。

f:id:inagon175:20221126225805j:image

アイサイの秋葉山で数回走ってるはずなのに、ここにこの青看板があったことに気が付かなかったな 苦笑

 

撮れて満足♪♪

 

往きは天竜川の右岸を。

 

以前平日自転倶楽部で使った道を逆走してたみたいで、滝で思い出したw (9:10)↓

f:id:inagon175:20221126225821j:image

あの時は、暑い日だったので 数人が滝行やってたっけ 笑 今日は水量少なめでしたが。

 

天竜川のなんとも言えない緑色が綺麗で、リスタートしたのに また止まって撮る。↓

f:id:inagon175:20221126225808j:image

そのうち 日陰の涼しい道を〜 ↓

f:id:inagon175:20221126225815j:image

そして、秋葉ダムにかかる 赤い吊り橋に到着。(9:45)↓

f:id:inagon175:20221126230049j:image

今日は私くらいしか写真を撮る人がおりませんが、遠慮なく撮りまくる 笑

f:id:inagon175:20221126230052j:image

f:id:inagon175:20221126230055j:image

f:id:inagon175:20221126230241j:image

撮るのに気が済んだ所で、短いが今日イチ キツい斜度を上り切ると 変わったトンネルへ。

 

入り口が小さい そのトンネルに入ると、すぐに二股になっていて 私たちは右へ。

 

道幅が狭いのに 普通に対向車も後続車も来るので、車の行き来が途切れたタイミングで一気に抜ける〜(抜けるまで車が来なかったので良かった、ホッ)

 

トンネル抜けると 右手には緑色の川がよく見えるように。

f:id:inagon175:20221126230308j:image

途中、どこだったかで 一回トイレ休憩した。

 

今日は、最近調子の悪かった左の腰の下辺りが ペダリングする時にもたまに痛くなる〜って話したら、患部にカイロを貼るようにとEVOさんからカイロを頂く。

 

その後、腰の上だけ暑くて 汗もかいていたようだが、痛みが軽減されたような?されないような??

 

橋を渡り、左岸を走る。この辺りは私が先頭を走っていた。(10:25)

f:id:inagon175:20221126230311j:image

左手に見える景色が素敵なのに、ガードレールが邪魔だ。。汗

 

473から1号に変わる 中部の交差点に差し掛かると、立派な龍を発見!!(10:50)

f:id:inagon175:20221126230320j:image

ここでも撮影ストップをお願いするw

f:id:inagon175:20221126230244j:image

カッコ良い!!

 

ここから佐久間ダムまであと少し。トンネル多めの6キロくらいだったかな?

f:id:inagon175:20221126230314j:image

ほとんど車が来ない、笑

f:id:inagon175:20221126230248j:image

雰囲気が良かったので写真を撮ってみたりw(11:06)↑

 

今のサングラスのレンズ、オークリーのプリズムジェイドだけど そのままトンネルに入ると真っ暗。。泣

 

プリズムロードと比べてもほんのちょっとだと思ってたけど、思いの外暗いような?

 

この時 暗さを物凄く体感してしまった。。調光レンズが欲しい。。

 

かなり上るのかな〜とちょっと不安だったけど、斜度もそう嫌な感じでもなく 気がついたら佐久間ダムに到着しちゃった!笑(11:11)

f:id:inagon175:20221126230251j:image

佐久間ダムに来たよ!!

 

今日、と〜っても貴重な 撮る人を撮る!!笑

f:id:inagon175:20221126230254j:image

お2人とも そんなに写真撮らないんだもの。知ってたけどwww

f:id:inagon175:20221126230257j:image

ダムを見渡す〜↓

f:id:inagon175:20221126230301j:image

東屋へ移動して ちょっと高いところから ↓

f:id:inagon175:20221126230304j:image

天気も良くて ダム湖が綺麗に見える♪

 

愛知県側をちょっと覗きに行ってみた〜(11:32)

f:id:inagon175:20221126230317j:image

あちら側は、愛知県豊根村だった。うなぎだるトンネル って表示があった。

 

ひらがなで、うなぎだる。

 

一体 うなぎだる ってなんだろうね?って疑問のままだったけど、うちに帰って調べてみたら 鰻樽沢の滝 がこの先にあるようなので、その近くにあるトンネル名の 読みの前半部分の意味だったのかな?w

 

うなぎだる。ちょっとスッキリ 笑

 

もうお腹はぺこぺこ〜 

 

平日に開いていて 食事が出来るお店は一軒のみだったので、佐久間ダムを後にして そちらへ向かう。

 

上って来た道を降って 無事到着!!(11:53)

f:id:inagon175:20221126230404j:image

お蕎麦かうどんを選べたので、お蕎麦。(12:09)

f:id:inagon175:20221126230407j:image

今日もEVOさんがご馳走してくれた。ありがとうございます、ごちそうさまでした。

 

12時半ごろお店を後に。中部橋を渡ってみる〜 ↓(12:35)

f:id:inagon175:20221126230432j:image

f:id:inagon175:20221126230410j:image

ルートを修正後、佐久間駅に立ち寄る。(12:49)

f:id:inagon175:20221126230439j:image

この駅、図書館と繋がっている 珍しい造りだった。

f:id:inagon175:20221126230414j:image

↑ 見上げると、ちょっと不気味なステンドグラスが 苦笑

 

復路は、基本 天竜川の左岸をいく〜

 

雰囲気の良いトンネルをパチリ(13:19)↓

f:id:inagon175:20221126230417j:image

木々の隙間から見える天竜川が綺麗だったので また止まるw ↓(13:26)

f:id:inagon175:20221126230420j:image

f:id:inagon175:20221126230423j:image

左岸はほとんど車が来なくて良い道だったが、路面が少々悪い。

 

苔や落石、落ち葉など。

 

だから 流し撮りが怖くて出来なかったが、紅葉してる木と天竜川との写真を撮りたかったけど 全てで止まってたらゴール出来ないので素通り 苦笑

 

秋葉ダムも通り過ぎ〜 最後から2番目の吊り橋を渡る〜(14:08)

f:id:inagon175:20221126230436j:image

道の駅 天竜 相津花桃の里をかすめて、夢の架け橋を渡ってまたまた右岸へ〜。

 

デポ地まで あと数キロの所で、EVOさん痛恨のパンク。。(14:26)

f:id:inagon175:20221126230426j:image

パパッとパンク修理を済ませてリスタート。

 

14:45、無事帰着。

 

今日は急いで帰らないといけなかったので、チャチャっと片付け 昨日焼いた みんな大好きマーブルケーキ〜 ↓

f:id:inagon175:20221126230445j:image

を、お2人と私へお疲れ様スイーツとして。

f:id:inagon175:20221126230429j:image

帰りの車の中で食べた。いつもの味だw

 

そして まだ小腹が減ってたので、補給バーも追加で食べた 笑

 

15時過ぎ、デポ地を後に。

 

帰路は、何故か?往きと違って、浜松浜北ICから乗るのは一緒で 引佐JCT〜三ヶ日JCTで東名へ。

 

豊田JCTで東名に行けば良いのに、何故だ??と思いつつ、考えるのが面倒だったので そのままナビ通りに。。苦笑

 

なんだか遠回りをしてしまった感はあるけど、1時間40分ほどかかって 16:44に無事帰宅。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20221126230655j:image

f:id:inagon175:20221126230658j:image

f:id:inagon175:20221126230700j:image

f:id:inagon175:20221126230703j:image

f:id:inagon175:20221126230825j:image

 

今日は帰宅後すぐ、旦那さんの車へスタッドレスタイヤを積み込み 車2台でディーラーへ。

 

土日に車検だけど、せっかく土曜日に旦那さんの用事がなくなったので 私の車でドライブおデート予定。

 

よって、車検前日に預ける作戦w

 

帰宅後すぐバタバタになったけど、なんとか無事終了。

 

帰りにお値打ちファミレスで外食して帰宅。

 

今日も 朝早くからうちを出て、1日遊ばせて貰って 旦那さんには感謝です☆

 

 

主役が来れなくてちょっぴり残念だったけど、滅多に走らないルートを 気心知れたメンバーで走れて とても楽しかったです!!

 

EVOさん、Fちゃん、ありがとうございましたー。

 

 

 

11月の走行距離 : 480.51km(実走6回)

11月の獲得標高 : 5,610m

 

 

 

 

《12/31  追記》

 

11月の総走行距離    :    502.25km  (ZWIFT 1回、実走 6回)

11月の総獲得標高    :    5,610m