いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

あっという間の4日間

3月28日(月)  曇り時々晴れ

 

今日は、3泊4日という短い帰省から 二子が帰る日。

 

そして、今日は私の自分メンテの日。

 

帰省中の3日間、二子と一緒にいる時間が少なかった〜 苦笑

 

夕飯は一緒に食べることが出来たけど。

 

そのうち私が作ったのは、土曜と日曜の2日だけ〜。

 

それも母の味 ってほどのものじゃなく、二子の為に特別に食材を買って作った物じゃなくて 家にあったもので適当に作ったものだった 苦笑

 

昨日の法事は旦那さんと私の2人で参加だったので、二子とは別行動。

 

私のDAHONを貸してあげると、お昼に1人でラーメンを食べに行き 午後からは友達に会いに行ってきて、今日現在 まだDAHONは玄関に置きっぱなし、汗

f:id:inagon175:20220328220503j:image

本来 DAHONの定位置は、寝室の私のベッドの左横。

 

正直、タイヤとフレームを拭いて軽く綺麗にして ベッドの横の狭いスペースへ重いDAHONを移動するのが面倒臭いの! 笑

 

一旦そんなとこに仕舞っちゃうと、私もいちいち出すのが面倒臭くて 近場でもついつい車で移動しちゃうし、この際 置き場所をどこか違うところへ移動しようと企み中w

 

今日 私は自分メンテの為、朝1番に家を出た。二子が朝ごはんを食べてる時に少し話してバイバイ。

 

元気で頑張んなさいよ〜!!って。

 

1人で行動出来るようになった旦那さんが、二子を名駅まで送ってくれるらしいので 二子が喜んでいた。

 

そして 自分メンテのこと。。

 

整形外科に行ってから初めての施術だったので、診断名を報告。膝蓋腱炎だと。

 

すると、良かったですね!って 笑

 

軟骨がすり減ってどうのこうのとかだと大変だけど、使い過ぎが原因の炎症なのでね〜w

 

改めて、ストレッチの重要性と バランス良く膝周りの筋肉をつけていく必要があるって。

 

あと、今回は首回りの凝りが半端なかったので そちらも診て貰ったけど、最終的にスマホ首だって 汗

 

最初は、左右均等に筋トレが出来てないのかな?と思ったらしいけど、診ていくうちに スマホを触る人にありがちな悪い姿勢からくる張りだって、汗

 

心当たりあるある。

 

スマホ依存症と言えるくらい 頻繁にスマホを見てる。。 苦笑

 

でも診て貰ってる時に、肩甲骨周りは柔軟性があって◎と褒めて貰った♪ 初めてかもw

 

あと、外腿に力が入りがちだったのが内腿に力が入るようになった形跡もあるみたいw

 

これ、実は意識してる。

 

今までは、何気に立ってる時に だら〜っと立ってると骨盤が開いたような立ち方になってたけど、最近は お尻の穴を閉める意識で踵を引っ付けて爪先を開くように立つようにしたり。

 

毎日の体操とちょっとした意識をコツコツ続けてると、効果が出てくるんだ〜って 褒めて貰って嬉しかった。もちろん、このまま継続するようにと指示あり 笑

 

今日のアドバイスでは、背筋ばかり鍛えずに拮抗筋でもある前側の大胸筋なども軽めに鍛えると良いですよ、と。(今やってるチューブトレの立ち向きを変えれば、前側を鍛えられる!次回から2種類追加予定)

 

それに加え、前側もストレッチすること。

 

勧められたレッグプレスの動きと似たトレーニングも追加予定。ジムに行かないので、マシンの代わりにチューブで代用するしかない 苦笑

 

右膝の痛みの軽減に、運動前にマシンガンで膝裏をほぐすと良いかも?とアドバイスを貰った。この部分が縮こまって 引っかかり感がある気がします、ってことだった。

 

今日は特に、膝を折り曲げられる時に痛かった〜泣、で、膝裏を押さえてから曲げると痛くなく曲がった。これやってみる!!

 

 

今日は 小さいコツコツの積み重ねの成果を褒めて貰えたような気がして、これからも継続するぞ!!って気になれたので良かった。

 

肩甲骨周りが柔らかい、って言って貰ったのも特に嬉しかったかも?肩甲骨周りを動かすことに 一番力入れてるからw

 

帰宅後は 金曜日に自転車乗ってから、何かとバタバタしてたせいもあり?身体の疲れ、気疲れ?など 疲れが溜まってたのか とにかく眠い〜。

 

久しぶりに昼寝を3時間ほどしたら、あっという間に夕方だった、汗

 

たまには良いよね?苦笑

 

旦那さんも疲れて寝てたみたいw

 

二子がいなくなってシーンとした食卓。

f:id:inagon175:20220328220500j:image

二子がいる間に、旦那さんがトランプゲームのヤニブを教えて貰ってたので これで夫婦2人でいつでも出来るぞ!!2人して、何もやることがない時に。。笑笑

 

今度帰省する時は、最低でも1週間はいて欲しいな〜 今度は夏かな?

 

で、1日の終わりに この後ヨガをやって寝る!!