いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

女子会ride 西浦

2月23日(天皇誕生日)  晴れ時々曇り (3〜5℃)

 

今日は、女子会サイクリングに誘って頂き参加!!

f:id:inagon175:20220224114032j:image

 

服装 : 最強真冬装備。

(防風ジャケット、ジオラインインナーM.W、防風タイツ、メリノソックス、防風グローブ&インナーグローブ、カステリシューズカバー、フリース覆面)

 

・今日の予報は、曇り優勢の風もまあまあで気温は低いという 結構寒い日和と思われるので、上記の装備で。今日のことを考えて購入しておいた!と言っても過言では無いM.Wインナーは暖かくて買っておいて良かった!と思った。

 

午後になるにつれ風が冷たくなったが 走ってる間は多少良くても、止まって立ち話してると凍える寒さだった。。(苦笑)

 

今日のチョイスが 現状で1番の重装備なので、これしか無いでしょ!ってことで正解。笑

 

 

今日のサイクリング、当日の予報からして凍結の心配があるかも?とのことで、当初の予定からコース自体を変更することに。

 

前日の夕方にそういう流れになり、急いでルートの相談会。

 

デポ地決定はお任せして、そこから吉良とか西浦、蒲郡方面はどうか?という話になり 以前私がそっち方面を連れて行ってもらったルートがちょっとでも参考になれば?と とりあえず見返すことにする。

 

まず、いつ走ったルートだったっけ?を調べる為に、自分のブログから遡り 次にガーミンに残ってるログを元にRWGでルートの引き直し。

 

でも 今日のデポ地は、私が以前走った時とは違う場所。

 

たまたま 今日一緒に走るお友達が今日のデポ地を発着で使っていたので、その時のルートを参考に なんとか繋いで無事にルート候補完成!!

 

参考までに、と思ってたけど、結局私のルートが採用されて 私が急遽道案内人に。正直不安だった。。

 

という前日のこともあり なかなか寝付けず、気がついたら変な夢から覚めて 本当ぐったりした気分で6時に起床(苦笑)

 

心配し過ぎ、考え過ぎのせいか?サイクリングのことが夢に出てきて 今日のサイクリングに遅刻してDNSになって焦ってる夢だった。。正夢じゃなくて良かったよ〜(泣)

 

おまけに食欲も湧かず、辛うじていつものヨーグルトと紅茶は飲んで、菓子パンはちょっとかじっただけ。

 

少ししか食べれなかったので 走ってる途中でヘロヘロになってもいけないしと、念の為 補給バーも持参して 7:25  にトランポで出発。

 

うちを出た時点で 車の温度表示は0℃。家の周りには雪が残っていた。昨夜、雪が降ったんだ〜知らなかった。

 

走ってるうちにマイナス1℃に。

 

高速に入る直前の歩道には 雪がうっすら積もってる。見ただけで寒い〜〜〜〜。

f:id:inagon175:20220223225228j:image

今日走る地区は凍結大丈夫なんだろうか?ルートを引いてみたけど 土地勘無いのでその点が実は心配だった。。

 

今回は、初めてのデポ地。渋滞無く、高速使って50分ほどで無事到着。

 

早く着き過ぎたので ちゃちゃっと準備して、車の中でしばらくぬくぬくしていた。

 

で 続々と集合〜

f:id:inagon175:20220223225313j:image

(photo by O-KAみちゃん)

 

 

今日は女子会サイクリング〜。

 

参加メンバーは、誘ってくれた セイちゃん、yukaさん、カツこちゃんに、O-KAみちゃん、私の5人 笑

 

予定通り、9時過ぎにデポ地を5人で出発〜

 

本当にほんの少しだけ私が先頭を走り、しばらく道なりのところで 早々にカツこちゃんに先頭交代。

f:id:inagon175:20220223225239j:image

よく見る光景〜w  道案内の私が 後ろから指示するスタイルが確立されつつある?笑

 

序盤は、デポ地から幸田までの 自分も初めて走るルート〜↓

f:id:inagon175:20220223225259j:image

(photo by O-KAみちゃん)

 

未知のルート、途中何度かアップダウンがあったけど とりあえず今日はアウター縛りで!と思っていたので実践。

 

そこまでキツい勾配では無かったので ネチネチと上ることが出来た。

 

何より カツこちゃんのペースが程良いから〜。

 

幸田までのルート、なかなか良かったな〜。

 

それに 今日のデポ地も、こちら方面へ来るには使い易い場所かも?って。

 

気がつけば 見慣れた景色になり幸田まで来た。うん、ここまでのルート普通に使える!

 

幸田からは、以前まるちゃんが お喋りしながら走りやすいルートを、って考えてくれた、ほぼほぼ走り易い道。(そこまで行くのに、所々ダンプが横を行き交いする区間もあるけど 少しだけの辛抱だから)

 

そのあとは、車も滅多に来ないので の〜んびり走りながら、以前 連れて行って貰ったことが懐かしく思えて 楽しかったな〜って。

 

今日はまた違うメンバーと走ってるけど、やっぱりお喋りしながら楽しく走ってる自分がいた。

 

いつも 誰かと一緒に走ってる時は楽しんでるw

 

風もそこそこ吹いてたけど、飛ばされるような強風では無いので 唯一気になっていた堤防沿いも楽しくクリア。

 

東に方向転換すると、追い風ワッショイ!!

 

カツこちゃんのツキ位置で、楽々スイス〜イ快適だ〜♪

 

O-KAみちゃんにトイレ休憩の場所を聞かれ、今日初めて トイレ休憩のことを考えてなかったことに気づく。道案内としては失格か?(汗)

 

この近くにコンビニも無さそうだけど、景色の記憶からして もう少しで吉良海岸の様な気がするので、そこで止まります!と説明して。

 

すると、記憶は正しくまもなく 吉良海岸に到着w

 

まずはトイレ休憩。

 

その後、いつもの場所で撮影会♪(10:44)

f:id:inagon175:20220223225302j:image

そう言えば、今のバイクでは初めてきた!一代前の 紫EVOでしか来たことなかったもんね。

 

そして、今日は女子会ライドなのよ!!の写真を撮って貰う 笑

f:id:inagon175:20220223225236j:image

(photo by カツこちゃん)

 

この時、たまたまめっちゃ天気が良くて 今まで寒空の中を走ってきたとは思えないw

 

今日のグルメ処は特別調べてなくて、ルート上の気になるお店に立ち寄ればいっか!と思ってたけど そろそろ11時。

 

みんなと話してると 見事に水曜休みのお店が多いという話。まじか〜。。

 

と思ってたら、でも今日は祝日!!お店やってるかもね?となり この後の通り道にある、ピザ屋さんにとりあえず電話をかけると営業中とのこと。

 

ヤッター!!今日のお昼はそこにしよう〜♪

 

で リスタート。

 

朝は食欲なかったけど、この頃になって ようやくお腹が減ってきた 笑 

 

早くピザ食べたい!!と思いながら走ってたw

 

向かう途中、見晴らしの良い撮影ポイントで撮影会。

f:id:inagon175:20220223225254j:image

f:id:inagon175:20220223225316j:image

撮る人を撮る!!頂きました。(photo by O-KAみちゃん)

 

の直後の 撮り終えた人を撮る!!も頂きましたw

f:id:inagon175:20220223225234j:image

私、怪しい。。笑(photo by カツこちゃん)

 

しばらくすると、大きな道を避けて 住宅街の中をちょこちょこ走る区間になり 曲がり角を見落とさないように地図を再々チェックしながら道案内。

 

海沿いに出ると、今日もいっぱい鳥がいるポイントに。今日は写真撮り損ねたw

 

カモかな?たくさん、海の上にユラユラしてた〜。

 

そして大きな道に出ると まもなく ピザ屋さんに到着。(11時過ぎ)

f:id:inagon175:20220223225319j:image

手摺りの様なバイクスタンドがあり、ハンドルを引っ掛けられる仕様になっていて便利だった。(photo by O-KAみちゃん)

 

11時過ぎに着いたけど、既に店内はほぼほぼ埋まっていて テラス席なら待ちも無さそうなのでテラス席で。

 

ピザ待ちの間に、今走って来た方角をパチリ♪

f:id:inagon175:20220223225349j:image

良かった、晴れてきた〜。でも風は強く冷たい。。

 

実際に食べる席は、テラス席でも 日差しはあまり入らないけど冷たい強風を避けた席をチョイス。

 

でも ピザの撮影会時のみ、映えそうな場所に移動して。

f:id:inagon175:20220223225248j:image

撮る人を撮る!!の証拠写真w(photo by カツこちゃん)

f:id:inagon175:20220223225325j:image

海をバックにマルゲリータ〜♪

 

テラス席は寒かったので もたもたしてる間にピザが冷めちゃった(汗)でも美味しいピザですよ♪

 

12過ぎには、リスタート〜

 

でも せっかくなのでこの後スイーツも食べたいですよね!と全員一致な意見で、グルメ紳士!いや グルメ女子!!のO-KAみちゃんに 美味しいお店を提案して貰い向かいます〜。

 

帰路は三ヶ根の辺りまでカツこちゃんの後ろから私が道案内し、その後からは 先頭をO-KAみちゃんにバトンタッチ。

 

ここで私の任務終了〜。ホッ。

 

そして今日イチ、上り勾配がキツかったのは 深溝運動公園までの上り区間

f:id:inagon175:20220224101232j:image

うわ〜始まった〜(汗)(私が、道の感じを知らずに引いてたルートと同じw)

 

その道に入った途端、正面に見えた斜度の感じから これ私苦手なやつだ〜と思いつつ、でも 短いかもしれない?とアウターのまま上っていくが、思ってたより長い?なかなかてっぺんが見えない(汗)

 

途中でそろそろインナーに落としたかったけど もう少し耐えてみようか?とダンシングで騙し騙し上ってる中、yukaさんとO-KAみちゃんが話し相手になってくれて もう少しで終わり〜の言葉でなんとかアウター縛りのまま上れた。

 

もうゴール直前からハアハアだった(汗)勾配は、地図画面のままだったので分からない。。

 

10%以上はあったかな?自分が思ってたより長かったから、キツく感じたのか分からないけど。

 

クルクル回しながら軽快に上っていくyukaさんとは対照的に、ネチネチと低ケイデンスで上る私だった(苦笑)

 

ルートに沿って走っていて いつもは左折する交差点を、『このまま直進でも行けそうなんだよね〜行ってみる?』とO-KAみちゃん。

 

行ってみようよ!ってことで、初めて直進したけど結果近道で良かった!!

 

O-KAみちゃんが牽いてくれた道 ↓

f:id:inagon175:20220224103308j:image

私がyukaさん達が以前走ったルートを参考に引いたルートをアレンジした様な 大きい道をあまり通らなくて良いルートだった。

(photo by カツこちゃん)

 

やっぱり、道を知ってる人に案内して貰うと安心だね〜。

 

そして、往きにも通ったO-KAみちゃんオススメのスイーツのお店へ到着♪(13:13)

 

水曜、火曜定休みたいだけど、祝日なので開いてた♪

f:id:inagon175:20220224104230j:image

建物自体もかわいい、ほっこりする雰囲気のお店。

f:id:inagon175:20220224104227j:image

店先のランキュラスが可愛らしい♡

 

店内には、美味しそうなケーキがずら〜っと並んでいて 選ぶのに本当悩んでしまったw

f:id:inagon175:20220224104236j:image

実は、まだピザでお腹がいっぱいで 食欲なかったけど、せっかくだから食べときたいw

 

悩んで悩んで、本日のスペシャリテ シトロン♪(レモンのムースとヘーゼルナッツ・アーモンドのプラリネムース)

f:id:inagon175:20220224104233j:image

イートインスペースは無いので、風避け出来そうな場所を見つけてお外で食べる。

 

これ、めっちゃ美味しかった〜♡ 一口食べたら、お腹減ってないのは何処へやら?あっという間に完食!!w 幸せ〜♪

 

〆に、カツこちゃんの俺ポw

f:id:inagon175:20220224104238j:image

もっとアップで撮れば良かったかしら??笑 建物が可愛かったから〜w

 

美味しいピザも、美味しいスイーツも食べることが出来、もう満足。

 

あとは、デポ地に向けて帰るだけ〜(13:50くらい?)

 

その後、最後の上り区間へ。でも てっぺん手前までは上り易い 私の好きな勾配w

f:id:inagon175:20220223225310j:image

この区間に入り ようやく地図画面からいつもの画面に戻したから、今何時か?今勾配が何%か?が把握出来る様になった 笑

 

てっぺん手前になると 勾配が最高12%はあったみたいだけど、今日イチの区間に比べたら短かったので アウターのダンシングでクリア。

 

今日の目標を 達成した瞬間だった!!笑(大袈裟?w)

 

上りが終われば、下り基調で快適に走り 気付けばデポ地へ到着(14:07)

 

あ〜、楽しかった〜♪♪

 

デポ地でしばらくみんなで立ち話。完全に冷え切ったw

 

自走のお2人を見送って解散。

 

自走だったセイちゃんに 今日は渡したいものがあったので、私がお願いして バイクごとセイちゃんを家まで送らせて貰う 笑

 

到着後も女子トークで盛り上がり、話は尽きないけど16時過ぎにはバイバイ。

 

近くのICに16時半前に入り、17時過ぎには無事帰宅。

 

セイちゃんからプレゼントを貰った♪

f:id:inagon175:20220223225231j:image

このお菓子、テレビで見て気になってたのよね〜。嬉しい〜、ありがとう♡大事に頂きます。

 

今日は、帰着後もお腹が減らなくて みんなにもお裾分けした自作のパウンドケーキもお持ち帰り。

f:id:inagon175:20220223225243j:image

気がつけば、今日はドリンク1滴も飲んでなかったことに気づく(汗)

 

どおりで、足を折り畳もうとするとハムが攣るわけだ。。(苦笑)

 

寒いと喉が渇かない。。本当は飲まないといけないのに、ついつい忘れる。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220223225555j:image

f:id:inagon175:20220223225603j:image

f:id:inagon175:20220223225558j:image

低いケイデンスw ↑

f:id:inagon175:20220223225600j:image

 

今日も楽しいサイクリングをありがとうございました〜!!みんなと走ると楽しいな♪

 

 

2月の走行距離 : 374.08km(ZWIFT 5回、実走 5回)

2月の獲得標高 : 2,889m