いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

脚パンパン びわいち

4月20日(水)  晴れ  (10〜23℃)

 

今日は、ACCEL&自転車道のビワイチに参加!

f:id:inagon175:20220421091539j:image

 

服装 : 夏仕様、ウインブレ、薄手長指グローブ。

(スタート時が肌寒かったのと ペースゆっくり目と聞いてたのでウインブレ着用。日陰区間もありちょうど良かった。

 

2回目のコンビニ到着時もそこま暑く感じなかったけど、日向が多いかな〜とウインブレ脱いでおいたが ここから強度が上がったのでウインブレ脱いで正解!笑)

 

 

3:30起床、朝体操やって 弁当はお休みさせて貰って5時過ぎトランポで出発。

 

渋滞無し、米原ICで降りて(ナビは長浜ICで降りろ!って言ってたけど)6:17に到着(うちから1時間10分)

f:id:inagon175:20220421091615j:image

IC降りて一般道をデポ地に向かう途中、ピンクの花の並木道があり綺麗だった。↑

 

今日は10名参加。お初の方が2名いて、軽く挨拶だけ。

 

準備をささっと終わらせて、マッサージガンを持ってきてたのに お喋りに花が咲いてすっかり忘れてた〜汗

 

でも、最後まで右膝に違和感も出ずに走り切れたので良かったけど。。

 

でも走る前には、引き続き膝裏をほぐすのはこれからも続けていきたい。(←反省点)

 

高速グループとゆっくりグループに分かれて、時間差で出発!

 

私はゆっくりグループで、I村てんちょ、Iさん、のりちゃん、お初のMちゃんと一緒に。

 

Mちゃん、初の150kmに挑戦とのことで、一定ペースで坦々と走り目標達成がんばろう!と 最後尾をI村てんちょに守って貰い Iさん、のりちゃん、私でローテしながら穏やかに。

 

今日は本当に天気も良く 風も無く穏やかだから、走っていて気持ち良い〜♪

 

頑張り過ぎず、良い感じで距離を伸ばしていく。

 

1回目の休憩は、水の駅交流館手前のローソン。

 

私はトイレを借りて、お腹が空いてなかったけど 持参のバーを2かけだけ食べておく。

 

この後も引き続き同じ様な感じで進む。

 

この後、アイサイの琵琶イチの時とはルートが違って 湖岸沿いを走る。(←アイサイでは、大裏口から直進。)

 

湖岸沿いを走ってると サイクリングしてるな〜と楽しくなった♪

 

でも今日は、デジカメを持ってこなかった。。景色の良いところでは、止まれるのかな?と勝手に思ってたから 汗

 

今日はコンビニ休憩以外 止まらず淡々と走る様なので、デジカメを持ってこなかったのはちょっと失敗。

 

2回目のコンビニ休憩は、街中に入った今津町のセブン。走行距離50km弱だったかな?

 

ここまで、Av.25km/hペースで良い感じ♪

 

トイレを借りて、この時点でもお腹が減ってないけど 何か食べといた方が良いかな〜と ピンと来るものが無かったけど、なんとなく甘いものを。(9:29)

f:id:inagon175:20220421091544j:image

このコンビニで、30分遅れでスタートした高速グループが追いついてきた。

 

リスタート後、グループ構成が変わり そこそこ組が増える。で 私はゆっくり組からそこそこ組へ。

 

I村てんちょ、のりちゃん、私の3人で、Av.30kmぐらいでローテしながら。

 

琵琶イチ、ここまで来れば 上りっぽいところはないと思っていたけど、Mのさんから聞いた通り アップダウンが何回かあったな〜。

 

自分が先頭を走る時、知らず知らずのうちに上りで頑張ってたのかも?上り終えると 脚にドーンと疲労が。

 

穏やかに走ってた時には感じなかったこの感覚。

 

疲れか?重いギヤのせいか??

 

後方から I村てんちょに『上りでは頑張らな〜い!』と声かけされて、後半は気をつける様にした。

 

それでも ペースアップした流れの中、ローテに普通に加われていたけど 途中から急にお腹が減ってきた。かなり街中に入ってきた辺りだったと思う。

 

信号待ちの時に バーの残りをもぐもぐしながら、次の休憩地点まで耐える。

 

足はしんどくなってきてたけど、今までのペースで まだ大丈夫だった、この時は。

 

そして 琵琶湖大橋区間は歩道をのんびりと走り、今日初めて写真撮影タイム♪(11:26)

f:id:inagon175:20220421091556j:image

撮る人を撮る!!

 

穏やかな琵琶湖。突き出た島?と山、青空、湖の雰囲気良かった。↓

f:id:inagon175:20220421091601j:image

ニュージーランドクイーンズタウンみたいだ!ってI村てんちょ。

 

私は行ったことが無いのでその景色を知らなかったけど、写真を見せて貰って ほんと、似てる〜!

 

もうこの時点でお腹はぺこぺこ。

 

のろのろと走って、琵琶いちでは必ず休憩ポイントにしてるローソンで 無事 お昼ご飯休憩を。(走行距離 93km)

f:id:inagon175:20220421091548j:image

おにぎりが美味しくて、もう1個お代わり↓おにぎりを無限に食べたい感覚だったw

f:id:inagon175:20220421091612j:image

 

先に到着していた高速グループを見送り、ゆっくりグループをお出迎えして、私達のそこそこグループもリスタート。

 

お腹は十分満たした!!残り50km、頑張らなくちゃ。

 

でも リスタートすると、脚が重くて全然進んでる感じがしない。

 

最初は休憩後間もないからかな?少しの間頑張ってれば大丈夫かも?と思っていた。

 

が、これまでと同じくローテしながら走るが、今までより短い時間しか牽けないし つき直すのが厳しくなってる。

 

かなり脚にダメージが来てる感じがした。

 

この感覚は久しぶりだった。。脚が鉛の様に重たい。心拍は大丈夫。

 

そのうち ちょっとだけ勾配が上がったタイミングでつき切れ。

 

つき切れした私に気がつき お2人がペースを落としてくれたお陰で合流出来たタイミングで、もうローテに加われないことを申し出る。

 

そこからはつき位置に徹する。

 

つき位置なのに、脚が重くて回せない。つき切れしそう。。

 

ギヤを軽くして回そうと思うのに、何やっても重い 脚が!! 悲

 

たぶん立ち寄る予定は無かったと思うけど、近江八幡の小学校近くのローソンの敷地内へ。

 

もうこの時点で脚が怠くて怠くて、泣きたくなるくらい。

 

最近 自分の中ではしっくりきていた 70〜75rpmくらいでAv.30km/hの走り方が、100kmを超えると 私には無理なのか?と悲しくなったり。

 

今日は、太もも前側がカンカンに張ってる感じ。バイクスタンドに捕まりながら しっかりストレッチをしたつもり。

 

すると、I村てんちょが 不思議な粉をくれた☆

f:id:inagon175:20220421091554j:image

これ、パイナップル味。口に含み ドリンクで流し込むので、そこまで苦手じゃなかった〜♪(←ただの喰わず嫌い。。)

 

私は、甘過ぎたり 苦過ぎたり、これ何味?って 今まで口にしてないものにはなかなか手を出せず敬遠していた。

 

実際、琵琶湖大橋の休憩で『Magon持ってる?これ良いよ!』ってI村てんちょに言われてたのに、その時は どんな味が分からないものは苦手だから。。と せっかくのご厚意をお断りした。

 

でも今 この状況では、足攣りは無かったけど何かに頼りたかった。

 

人は追い込まれると、苦手かもしれないものでも 警戒心なく取り入れることが出来るんですね!!w

 

正直、飲んですぐは効果を感じられず、リスタート以降 ますます垂れ垂れ。

 

このあと、完全にペースを落として貰ってのつき位置に。

 

挙句の果てには スタート時のゆっくりペースまで落として貰った。

 

でも不思議なことに、確か130km地点くらいだったと思う(←距離を確認したw)不思議な粉を飲んで20〜30分後?に、どうにもならないくらい脚が重かったのが ふっと軽くなった!!

 

え〜?!もうこの後 この鉛の様な脚は絶対に復活しないと思ってたのに、これにはビックリ!!

 

I村てんちょに頂いた粉のお陰だ☆ありがとうございましたー!!

 

信号待ちでそのことを報告すると、知らぬ間にペースが徐々上げになっていったけどw ダメダメの時に比べたら ついて走れるようになっていた。これ、本当すごい!!

 

後半は、最後まで元気だったのりちゃんが ほぼ牽いてくれて、無事 14時ごろデポ地に帰着。

 

バイクだけ車載したら、他の何よりも優先して 筋肉を労わる。

f:id:inagon175:20220421091558j:image

糖分は 持参した補給バーしかなくて、それを終了後に食べるには勿体無くてホエイだけでw

 

その後 疲れた身体なので のろのろとしか片付けが出来ず。

 

一通り済ませてから、すでに到着している高速組さんと談笑。そして、ゆっくり組さんをお出迎えして またみんなで談笑。

 

15時半前にデポ地を後に。

 

帰路も往きと同じルートで。一宮辺りでちょっとだけ軽い渋滞?のろのろ走れたからまだ良かった。

 

でも睡魔が半端なく、名古屋ICまであと少しだったけど 守山PAで仮眠10分を含む20分ほど休憩。

 

で、17時頃 無事帰宅。(デポ地から 1時間20分、休憩除く)

 

大きな脚攣りは無かったけど、身体がバキバキ。

 

帰宅後、お腹が減ってどうしようも無かったので すぐに食べれるものを恐ろしいほどいろいろ食べたけど(←夕飯は、前日にお好み焼きを焼いておいたから楽チン♪)体重は 走る前の朝と同じだった。

 

なんだか 得した気分w

 

夜寝る前に20分ほどストレッチをして、疲れ過ぎて目が開いてないので早めに就寝。。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220421091551j:image

湖岸を走ると5キロほど長いんだ〜。(アイサイコースとの比較)

 

垂れ垂れ区間(オレンジ丸)、復活区間(紫丸)が丸わかり 苦笑

f:id:inagon175:20220421093507j:image

f:id:inagon175:20220421091609j:image

f:id:inagon175:20220421091604j:image

f:id:inagon175:20220421091606j:image

f:id:inagon175:20220421091541j:image

とにかく疲れました。。

 

 

100km弱を そこそこ組で走れたお陰で、今までの琵琶いちでは最高のAv.だった。

 

↑↑↑

 

《4/21夜 訂正》

 

2015 アイサイ琵琶イチでの、こるなごさんのつき位置で走った時が、過去最高 Av.31.0km/hだったみたい。

 

 

申し訳なかったのが、後半私が足を引っ張り ローテに加われないのにペースまで抑えて貰ったので、もっとAv.が高かったはず?が無難に終わってしまったこと。

 

そこそこ組の設定が、Av.30km/hだったから。

 

ローテに加わりながら その域に挑戦出来たのは、私にとって良い経験になったと思う。

 

それにしても、最初から最後まで のりちゃんは元気で強かった。

 

ペダリングにも力強さがあり、ケイデンスも一定で 綺麗。

 

前日の食事から始まり、補給時、サプリの使い方など 何から何まで考え方からして流石だなって思わされる部分が多かった。本当尊敬する。

 

私もある程度準備はしていたつもりだったけど、ここまで脚に来るとは想定してなかった。。補給のことも関係してたんだろうか?

 

持久力、脚力、ほか色々。。足りない要素がいっぱいあるんだろうな。

 

久しぶりに ボロ雑巾の様に疲れてしまった!!苦笑

 

 

ご一緒してくださった皆さん、今日は本当にありがとうございました。

 

 

4月の走行距離 : 553.46km(ZWIFT 2回、実走 5回、3本 1回)

4月の獲得標高 : 4,962m