いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車部 つくで村

4月6日(水)  晴れ  (10〜20℃)

 

今日は、平日自転車部 水曜会に参加!

f:id:inagon175:20220406220307j:image

Y字の分岐点にて。

 

 

服装 : 夏仕様。長指グローブ、ウインブレ持参で走行。(←せっかく持って来てたから、道の駅の休憩中に着れば良かった)

 

 

4:30起床、朝の体操、朝ごはんをモリモリ食べて 6:15 トランポで出発。

 

高速使って、渋滞なく1時間弱で到着。

 

デポ地に行ってみないと 誰が来るのか?てんちょさん達すら分からないという 自転車部w

 

私は4番乗りで、お友達のセイちゃんも来てたので嬉しかった!!

 

ご挨拶をして、トイレ行ったり準備など。

 

今日は、スタート前に膝裏と膝周りをほぐす為にマッサージガンを持参して来たので、忘れずにしっかりほぐしておく。

 

KTテープは貼らず。

 

もしかすると 痛みの予防に!と思って貼ってたけど、逆に 引き攣れる感じでペダリングがギクシャクするのでは?と思ったから。(←そもそも貼り方が下手くそなのかもしれないが。。汗)

 

スタート前に集まったメンバーは10人。

 

今日は、先行組と後続組の 4人6人に分かれての走行となった。

 

私は後続組で、I村てんちょ と H口てんちょ がいる後続グループで。

 

ドキドキの水曜会、8時ちょい前にスタート〜

 

アップに時間がかかる私なので 序盤で千切れないか?と毎回ドキドキだけど、穏やかにスタートだったので良かった。

 

まずは 435と436のY字の分岐点で 先行組と合流することになったので、そこまで6人でローテしながら向かう。

 

前へ出る時 急に上げないことを意識して走った。

 

ただ どのくらい前を牽こう?と迷いながら走ってたけど、そこまで長く牽かずの絶妙なタイミングで H口てんちょが『変わるね〜』と声かけしてくれて、

 

私が降りるタイミングでは『良いペースですね〜』って 褒めてくれて、その一言が嬉しかったり♪

 

Y字の分岐点までは 6人で協調しながら走ってこれた。でも後半ちょいペースが上がった気も?苦笑 

 

先行組と合流してちょっとだけ休憩。

 

到着時、ハアハアせずに 平気な感じを装っていたけど、実はちょっといっぱいいっぱいだった 汗

 

休憩後は、分岐を右方向へ。

 

ローテ無しで H口てんちょ1本牽きで436への分岐点へ向かう。

 

ここからは、436の10キロほどのヒルクライムを頑張ることに。

 

今まで サイクリングでは走ったことがあるけど、自分のペースで最初から終わりまで走るのは 今日が確か初だと思う。

 

どんなペースで走れば良いか分からないけど、この区間も勾配が二桁は無いと聞いたので アウター縛りで上ることにした。

 

これまでの私は、ヒルクライム区間と言うと 上り始める前からインナーでスタンバイ。

 

すぐに上っていくうちに早い段階でギヤを軽くして行って、そして あっという間にギヤが売り切れになるパターン。。汗

 

実際 ギヤを軽くしても 回転数を上げても うまく回せて無いんだろうね〜、バイクを上手く進ませれないから ちっとも進まない。

 

そうだと いつまで経ってもゴールが見えなくてほんと嫌だった。

 

が、最近 重めのギヤで 丁寧にじっくり上るようになると、心拍もそう上がらないし 私には合ってるのかも?と思えてきた。

 

ので、今日もそんな上り方で行く。

 

各々のペースで!と言われて、後続組は セイちゃんが1番にスタートした後 私が2番目にスタート。

 

前を追いかけるつもりはなく、自分のペースでただただ淡々と アウターでネチネチと上っていく。

 

でも、前に人が見えると 頑張れる!!

 

後ろは 上ってる最中 一度も振り返らなかった。パスされてもなんとも思わないから 笑

 

でも 後ろの気配は掴み取るようにはしてたけどw

 

聞いていた通り、急な斜度が無いので上りやすかったかな。

 

すると 前との間隔が狭まってきた で パスする。

 

その後、私のすぐ後ろにいたのかは分からなかったけど ただマイペースで。

 

勾配が緩くなった時には、足を休ませずにギヤを重くして たまにダンシングも織り交ぜなから。

 

足にかかる重みが 急に軽くならないように、一定パワーで上ることを意識して。(←パワメの代わりに pom勘ピューターに頼るw)

 

しばらく後ろの気配は感じなかったけど、そのうち感じるように。

 

でも変わらず淡々と。

 

すると セイちゃんがパスして行ったので その後ろに乗っかることにした。

 

今まで 上りではつき位置が楽だなんて思ったことが無かったけど(←そもそも後ろについて 走ろうと思う概念が無い。。置いてかれることが多いからw)、

 

でも今日は、上りでも つき位置って楽だ〜♪って 初めて思った。

 

良いペースで走ってくれる人のつき位置だと楽なんだ!と。(脚が合わな過ぎは、話は別)

 

そのペースに自分がついていけて 協調していくことが出来れば 自分一人で上るより、速く上っていけるんだよ!と、反省会の時にアドバイスを貰って なるほど!って初めて思った。

 

しばらくついて走ってると、徐々に景色が開けてきて まもなく 上りは終わったみたい。

 

ヤッター!!大垂れせずに 10キロ上り切ったぞー♪ と嬉しかったが、まだ先行組の姿は見えないので このままつき位置で走る。

 

すると、セイちゃんが一気にペースアップ。ゴール間近なのか??

 

それを見逃さずに 私もペースアップでつき位置で粘るw

 

でも ゴール地点の301はまだこない。。苦笑

 

で、セイちゃんのペースがちょっと落ちたかな?と思いながら そのままつき位置でいたけど、そんな時 前方に先行組の姿が見えたので、

 

あと 何百メートルあるか分からないけど、真っ直ぐの平坦?下り??基調だったので そこから私が前に出てモリモリ走るw

 

正直 ここまで上ってきて モリモリ走るのは非常にしんどかったけど、下ハンでも無く 鬼掴みで 踏みまくってゴール 笑

 

疲れました。。

 

あとで聞いた話、私とセイちゃんの後方を走っていたI村てんちょが 私達の走りを一部始終見ていたらしく。

 

火花バチバチだったね!って言ってたけど、私は全くそんな感じで走ってなかったのですよ 笑 

 

垂れ無いように ただただ淡々と。

 

で、2人とも良いペースで走ってたね!(←3倍くらいで走れた、って言ってた)と褒めて貰って嬉しかった。

 

301の合流地点から、つくでの道の駅へ移動します〜

f:id:inagon175:20220406220254j:image

トイレ休憩に補給、しばし談笑で和やかな時間を過ごす。

f:id:inagon175:20220406220310j:image

前回の自転車部では SUさんにバーを分けて貰ったので、今日は保険の為2本持参して走ってたのでその1本を。

 

お腹が減る前に 今日は早めに摂っておく。

 

想像以上に休憩時間が長くて、ちょっぴり汗冷え 苦笑 

 

ウインブレを持ってきてる人は 休憩中 羽織ってたのに、私は面倒くさがって リスタート直前は肌寒さを我慢していた。おバカだw

 

リスタート時、足は完全にゼロから いやマイナスから?な感覚だったけど、301の下り基調を I村てんちょ1本牽きで435まで。

 

日陰区間は寒くてガクブルだった。。そのうち 日向区間が続いてくれたお陰で身体が温まったけど。

 

435の下りは、前走者と車間を開けて I村てんちょを先頭に 安全にマイペースで下る。

 

ほぼ下り切って 平坦基調になった辺りで、完全なつき位置になる為に前走者と車間を詰めて。

 

徐々にペースアップしたのかな?知らぬ間に つき位置でも必死になってた〜汗

 

先行組と合流予定だった 只持 で少しだけ休憩。

 

只持手前の橋の上から下を覗くと、桜の花びらが川を流れてた〜

f:id:inagon175:20220406220244j:image

橋の上から上流をパチリ♪

f:id:inagon175:20220406220241j:image

そして、皆さんのいる場所へ移動中の私〜↓

f:id:inagon175:20220406220251j:image

(photo by カツさん)

 

只持から もうひと踏ん張り!!

 

後続組の適当な並びで H口てんちょ先頭でスタート〜 

 

橋の上だったか 直角コーナーが何箇所かあり、その度に前走者との車間が詰まり インターバルがかかるのと、そのうち中切れが起きそう?と予想。

 

今日は練習会、自分が最後まで千切れず残る為には 前へ上がる!その為に、ちょっとの間辛抱して全開で踏んで前2人に追いつく。

 

その後は、正直つき位置でもキツかったけど、耐えてつき位置に集中。

 

すると HRMさんが前へスルスル〜っと上がって行ったので、後ろにいた私もその流れで2番手になった。。汗

 

これはローテする流れなのか?と怖くなったけど、しんどい時こそ前に出る!のが自転車部、と以前聞いたことがあるので、

 

HRMさんのペースが落ちたところで 自分も正直出る余裕は無かったけど前へ。

 

すると、H口てんちょが『お〜!pomちゃんのペースで良いからね!』と声をかけてくれたので ちょっとホッとしたw

 

私が前に出てペースが落ちた感じはしたけど、まもなく H口てんちょが変わるね〜と交代してくれた。ありがとうございます〜。

 

なんとかつき直すことも出来て、気づけば3人でローテしてた。(←H口てんちょが一番牽く時間は長かったです♡)

 

長楽の信号待ちで I村てんちょ達も合流。

 

ここからは、I村てんちょもローテに入ってくれて 回していく。下り基調ではあっても ちょっとした上り返しがあり地味に足に来る。

 

ゴールが目前になってくると 確かH口てんちょ先頭で、私が2番手だったと思う。

 

その頃には ついていくだけで精一杯で 前に出れなくてH口てんちょのつき位置オンリーだったけど、2番手は 自分でも前方を確認できるから安心なのと 淡々と走るH口てんちょのペースに加え 風避けの恩恵も感じられて、すごく走り易かった〜。

 

で 11時半ちょい前に、無事帰着〜。

 

出し切りました。。

 

立ってるのもしんどいくらいで、バイクも駐車場に転がして 縁石に速攻座ってた私 苦笑 

 

すると、セイちゃんからシュークリームの差し入れが〜♪

f:id:inagon175:20220406220248j:image

わ〜 嬉しい〜♪♪ 今日頑張ったご褒美だわ♡ とありがたく美味しく頂きました。

 

前回もそうだったけど、終了後の反省会 兼 談笑会が楽しかった。

 

いろんな楽しい話をしたけど、サングラスとヘルメットの話になり 女性は白のヘルメットと白のサングラスが似合うし 若々しく見えるよね〜って話題になり。

 

で 次回買い替えるなら、私も白いヘルメットに 白いフレームのサングラスで若返りを目指します!と誓った 笑

 

カツさんレベルになると、サングラスは4本使うらしいw ↓

f:id:inagon175:20220406220236j:image

サングラス話も面白かったな〜 笑

 

ポツンポツンと帰るメンバーがいる中、話に花が咲きすぎて 気がつけば残るは4人にw 帰着後から2時間ほど経っていた。

 

片付けを済ませて、13時半過ぎデポ地を後に。

 

帰りも 1時間弱で無事帰宅。

 

帰宅してからは バイクの片付け後ちょっとまったりして、お風呂に入る前にストレッチとマッサージガンで下半身をほぐします。

f:id:inagon175:20220406220256j:image

今日は ACCELジャージでした。

 

実は、走り終えた後の談笑会の時に ハムや他の部分も軽く攣りかけてたので、手で摩りながら話をしてた。。汗

 

マッサージガンをあてて痛かったのは、右の膝裏と両方のおケツ筋。おケツ筋も使えてたのなら◎だ!!w

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220406220302j:image

前回より獲得標高も距離も上を行ってたけど、Av.も上をいってて自分でもビックリ!!笑 正直嬉しい♪♪

f:id:inagon175:20220406220314j:image

f:id:inagon175:20220406220259j:image

今回も、後半は知らぬ間にギヤ選択はマイルドに 回転数をアップして走ってるw

 

一応、90回転辺りで回せ無くも無いのを確認できたかな 笑 

f:id:inagon175:20220406220304j:image

f:id:inagon175:20220406220239j:image

レーニング効果、久しぶりに テンポ の言葉を見た気がする〜 

 

頑張った!と思っても、毎回 ベース だったのに。

 

運動負荷は、この数字を気にし出すようになっての最高点だと思う。

 

今日は、上りも それ以外でも 頑張れたんじゃないかな?と思ってる 笑

 

気にしてた右膝に痛みもなく 何もかも良く終われて、良い練習会だった。

 

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

4月の走行距離 : 182.70km(ZWIFT 1回、実走 2回)

4月の獲得標高 : 1,747m