いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC?ペース走 ハマイチ

1月16日(日)  晴れ  (2〜10℃)

 

今日は もしACCの開催告知がなければ、本当は日曜日にモリコロは走りたくないけど しょうがない行くか〜な、1人では走りたくない病な私だったが。。

 

ほぼ諦めかけていた昨日の夕方、ACCとは謳ってないけど『明日走ります!都合の良い方はどうぞ〜』とアナウンスがあり、誰かと走れるなら!って 即参加表明をして、

 

これは厳密にいえばACCではないかも?だけど、てんちょカツさんとお初のSさんとご一緒させて貰ってきた。

f:id:inagon175:20220116174714j:image

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、モンベルジオラインインナー、防風タイツ、メリノソックス、極寒用シューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、オールシーズン用覆面、ウインブレ。

(今日はサイクリングではないので 強度も高くなるだろうとジャケットはやめ。それに天気も良く 風もそこまで気にならない予報だったので、今日のチョイス。ズバリ正解!) 

 

 

 

確か昨夜は 23時半ごろに寝付いて、しばらく経って日付が変わった頃 スマホから緊急なんちゃら音が鳴って飛び起きた。津波注意報だとか。

 

えっ?!って ビックリしたのと、1人だったのでこわ〜い。。

 

すぐに田舎の津波注意報などもチェック。でも、あまり心配なさそうだったので またすぐに寝たw 

 

で 5時起床。トランポで6:42 出発〜

 

車に乗り込んだ時点でも寒かったが、走ってるうちにマイナス5℃って!!(驚)

f:id:inagon175:20220116171440j:image

この表示を見るだけで、本当は走る気が削がれる思いだった(汗)久しぶりにこんな低い温度を見た。。

 

高速使って 途中トイレ休憩を入れても1時間ほどでデポ地に到着。(うちの近所よりは気温は高かった?確か、笑)

 

SNSで繋がっていると  てんちょカツさんとは頻繁に会ってるような気がするけど、実は 年が明けてお会いするのは今日が初w

 

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。の挨拶から(笑)

 

私はお初のSさんにもご挨拶をして、3人でスタート。

 

もともとお2人で走る約束をしていたところに、私がお邪魔虫みたいな感じで参加する形になっちゃったのか??(苦笑)すみません、ありがとうございます。

 

今日はペース走で行きます!とカツさんからは聞いていたので、今日の私の頭の中は 練習モード!

 

誰かと一緒に走れるなんて ありがたいこと!!頑張る。

 

1人の時に モリコロをアウタートップで練りをやりながら、丁寧なペダリング習得を目標にやってるので 今日それを試すことが出来るかな?と。

 

今日のペース走は、私が切れないぐらいのペースを維持しながら 男性陣2人でローテをしているところに、私はぶら下がってくハマイチ。

 

序盤は下りなので 脚に負荷もかからないのもあり軽めで回して行く。

 

で、ちょっとした上りになった辺りから 重めのギヤで心地良いところを選び走る。

 

ハマイチは久しぶりだけど、今までのようにシャカシャカ回す走りじゃなくて ケイデンスもいつもより低めだけどじっくり大きく回していくイメージで。

 

カツさんは パワメもないのに、私がこのくらいのパワーならいけるって辺りで一定に走ってくれるので(←私もパワメを持ってないのでわからないけど、たぶんw)、頑張り過ぎず(←かと言って楽でもないよ!)じっくり淡々と走れる感じ。

 

カツメーターとでも言うんだろうか?本当凄い!!(笑)

 

アウタートップで走ってるお陰か?重めのギヤでも 以前みたいにすぐ脚にきて軽くしてしまうことは少なかったと思う。ちょっとは身になってると思ったw 

 

走ってる最中から 今日はおケツ筋にも効いてる感覚あり。もちろん、太もも前側も使ってるだろうけど。踏まない踏まない、を意識していた。

 

軽いギヤでより 重いギヤの方が、踏まない感覚(←引き上げも使えてる感じも)が分かるような気がしてる。

 

で、鷲津で一旦小休止。

 

ここまでは良い感じ。ここでウインブレを脱ぐ。(←その後、着ることは無かった)

 

立ち止まって話をしてると 正面に富士山が見えたので、せっかくだから〜と 場所をちょっと移動して撮影タイム♪

f:id:inagon175:20220116171435j:image

望遠効かないけど、正面に富士山写ってます!!(笑)

 

ついでにバイクも一緒にw ↓

f:id:inagon175:20220116171416j:image

どこに富士山が写ってるのか 分からないやつwww

 

鷲津を出ると、舘山寺までにポコポコがあるな〜と思っていたら 今日はルートをちょい変更。

 

どこに向いて走ってるんだ?と思ったら 飛行機のところへ出てきたw

f:id:inagon175:20220116171443j:image

ここに連れてきて貰ったのは、2度目。

 

ここからちょっと行けば 映えスポットがあるので、今日も行ってみることに。

 

向かってる途中で はまゆう大橋を通ったのだが、その時に右膝に痛みが。。

 

今日はお股も膝も大丈夫だったのに、ここに来てきた?(悲)

 

トンネルを抜けた後の長閑な道で、右膝が痛くて 平坦なのに皆さんから切れてしまう。(←そこまでスピード出してないのに)そして 映えスポットに到着。

f:id:inagon175:20220116171501j:image

今日も残念なことに開店前。

 

トイレを借りようと 行ってみたら、なんておしゃれな!!

 

っていうか、宇宙船の中にいる様な 遊び心満載の装飾物?などを撮影して楽しむ(笑)

f:id:inagon175:20220116171458j:image

f:id:inagon175:20220116171437j:image

f:id:inagon175:20220116171426j:image

敷地内には 他にもこんな感じで。↓

f:id:inagon175:20220116184221j:image

写真の構図が悪くて。。(汗)

 

ほどほどで映えスポットを後にする。

 

以前来た時と たぶん同じルートを使ったと思う。所々景色に見覚えがあったから〜。

 

やっぱり右膝が痛くて(今日はお皿の上の右端だけじゃなくて、お皿の上辺りが全体に痛い感じ)痛っ、てなったら 力を入れれないので、右を庇いなが走ってると 皆さんから切れてしまった。

 

騙しながら なんとか前を無理せず淡々と追う。遅れた私に気がついて ペースを落としてくれてたので、無事復帰することが出来た。

 

ペダリングの度に痛かったけど、徐々に痛みが起きないタイミングも増えてきて(←なぜだか分からないけど。。)苦手な寸座の上りではいつもよりたぶん重めのギヤでネチネチ上れたと思う。

 

ここまで来たら もう上りは無い。嬉しい(笑)

 

途中、カモメを見に 佐久米駅に立ち寄る。で、久々のモーモートイレと。↓

f:id:inagon175:20220116171456j:image

 

駅構内に行ってみるが、見事にカモメがいないタイミングだった。。(汗)

f:id:inagon175:20220116171429j:image

モーモートイレを撮ってる時には、バックにカモメが飛んでるのが確認できたんだけどな〜。。残念。

 

でも たまに数匹近くを飛んでくれるので、パチリ♪

f:id:inagon175:20220116171421j:image

 

後は、デポ地を目指して帰るだけ。

 

でもやっぱり膝が痛いので、ここからは頑張らず マイペースで走らせて貰うとすぐに切れた。

 

で、風を大いに受ける(←冬の浜名湖にしては全然穏やかな方だけどw)。

 

今日も しっかり風避けをして貰いながら走ってたんだな〜って、改めて痛感。

 

無事にデポ地に到着出来て、ホッとした〜。

 

帰着後は急いで片付けを済ませ、ACCEL号でコーヒーをご馳走になりながら 3人でカフェタイム♪

f:id:inagon175:20220116171446j:image

シフォンが4切れ余ってたので 全て持って来てちょうど良かったw

 

今日もいろんな話を聞けて 収穫のある時間。

 

今の自分から ちょっとでも良いので変わりたい!と、改めて思えた。ありがとうございました。

 

12時半前にデポ地を後にし 帰りの高速も渋滞なしにスムーズで、スーパーでお昼ご飯を買って13時半には無事帰宅。

 

バイクを掃除し終わったら 明るいうちから温かいお風呂に入り、洗濯も済ませて 後は寝るだけ〜の素敵な日曜日(笑)

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220116171432j:image

f:id:inagon175:20220116171424j:image

f:id:inagon175:20220116171451j:image

f:id:inagon175:20220116171449j:image

 

1月の走行距離 : 204.63km(ZWIFT 3回、実走 3回)

1月の獲得標高 : 1,354m