いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC 映えスポットを巡る 大きくハマイチ

12月13日(日)  晴れのち曇り (8〜13℃)

 

今日は、久〜しぶりにACCに参加!!

f:id:inagon175:20201213190451j:image

 

服装 : evo長袖ジャージ(裏起毛)、メッシュノースリーブインナー、アームウォーマー、コンプレッションタイツ、evoレーパン、メリノソックス、トウカバー、防風グローブ、ウインブレ。

 

・ あらかじめ浜名湖の気温予想を参考に今日のチョイス。7時台は11℃予想だったけど、実際は10℃も無く一桁台だった。寒い訳だ。でも、走り始めてしばらくするとちょうど良くなったので、日差しも出てきてちょっと暑くなり 鷲津のいつもの公園でウインブレを脱いでそれ以降はそのまま。

 

最近は 裏起毛のタイツを履いていたけど、また軽装に戻してみた。今日くらいの気温だとギリギリいけるが、今週(明日からの週)は寒くなる予報なので無理だろうな。。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

4時15分起床、5時40分トランポで出発。したのだが、うちの玄関を出ると雨が降ってる。。(汗)

 

念の為グループLINEをチェックするが、雨が降ってるとか中止の連絡も入っていないので とりあえず現地に向かうことにした。

 

霧雨の様だったりワイパーが必要だったりと、ダラダラと降っていた。三ヶ日は大丈夫だろうか?と思いながら高速を走らせていると、正面には三日月?(調べてみると、二十六夜かも?)とその近くにはすごく光ってる星が見えて、美合のPAに入って車を停めてわざわざ外に出て撮ってみたけど、

 

道路上では正面にどーんと見えたのに、PAから見えるのは 木々の隙間からしか見えなかった。。残念

f:id:inagon175:20201213190842j:image

↑分かるかな?(苦笑)これ 本物を見ると、わ〜♪ってなる感じ(私だけ?w)

 

星がかなり大きくて、しっかり光ってたな〜。早起きしたご褒美だと思うことにする☆

 

雨は 豊川ICを通過する頃まで降っていた気がする。三ヶ日に近づくにつれ霧雨になり、知らぬ間に止んでいた。全然うちの方と天気が違っててビックリ。でも良かった〜。

 

1時間ほどで 無事デポ地ヘ到着。今日は1番乗り。でも その1番乗りがちょっと不安になり、集合場所がここで間違っていないか?を確認したけど合ってた(笑)私って心配性なのw

 

今日の参加者は4名。てんちょのジャージのチョイスから、今日はサイクリングだな?って思ったw 嬉しい♪(笑)

 

7時過ぎ4名でスタート〜

 

今日はNOプランだったらしいけど、映えそうなスポットに立ち寄りながら グルメ要素もあると良いね!な感じだったのかな?

 

第一スポットは、浜名湖遊覧船乗り場。

f:id:inagon175:20201213190831j:image

遊覧船が復活するとのことで、このコンテナチックな建物が出来たらしい。

 

映えそうなので、みんなで撮影会を(笑)
f:id:inagon175:20201213190814j:image

建物を3方向から撮ったら満足して、このあとはハマイチを途中まで。

 

しばらくの間 走り出し間もないので脚が重いのと、3番手のつき位置に中々慣れなくて いつものつき位置に比べて車間を開けて走っていた。なので風除け効果がちょっと少なかったか?

 

でもそのうち脚が動く様になり、ちょっと楽になったぞ〜。

 

そして 走り始めはウインブレ着ていても寒かったけど、次第にちょうど良くなり そのうち暑いに変わり、鷲津のいつもの公園で一旦小休止を取ることに。

 

その時にウインブレを脱ぎ、朝紅茶を飲んだせいかトイレが近く ここでもトイレへ(苦笑)

 

休憩していたら、お店のお客さんがオートバイで立ち寄ってくれて 少しの間みんなで楽しくお喋りを。その方のオートバイ、おしゃれでカッコ良かったな〜。

 

結局 そこそこお喋りを楽しんでw、次のスポットの 弱虫ペダルのロケに使われたという場所へ向かう。

 

今日はポコポコへは向かわず、雄踏方面へ。この辺りからどこを走ってるのか?チンプンカンプン。。(汗)東に行きながら、北上してるのか??

 

SNSの投稿で見たことがあり、私も行ってみたかったオシャレな建物へ到着〜♪(8:52)
f:id:inagon175:20201213190839j:image

全員のバイクを並べてパチリ。

 

この裏にも店舗があり、とにかくオシャレで カッコ良い感じ。

 

お店の名前も、看板を見てもなんて読むのか分からなかったしw 開店時間などを調べるのは てんちょにお任せ(笑)

 

9時オープンならあと数分なので待っても良いよね〜とみんなと話してたけど、オープンはどうやら11時らしい。。待てない(泣)そして水曜定休だとか。

 

今日のところは残念だけど 写真を撮っただけでカフェを後にする。

 

リスタートしたら、はやお股が痛くなってる。。(泣)さっき皆さんと たまたまお股問題の話をしていたところだったのに(苦笑)

 

痛いのはしょうがないので、座る位置を何度も変えながら 痛みはある程度諦めて走ることに。。(辛)

 

カフェまでの道を戻らずに、違う道を走る〜(9:29)
f:id:inagon175:20201213190828j:image

短かったけど、私の好きな感じの道だった〜♪ ↑

 

知らぬ間に 伊目の信号に出た。いつもとは違う方向から今日はやって来たようだw いつものハマイチでも通る道に合流したみたい。

 

こちら側から来たおかげで、苦手なポコポコと天神を上らなくて良かったので 今日はなんだか得した気分だった(笑)

 

今日はこの後国民宿舎に向かうとのことで、一度1人で走ったことのある 神社から向かうんだな?と悟った。

 

神社からの上りは10%以上あり、自分がとっても苦手な区間。。(汗)でも短いから、マイペースでイヤイヤ上る(笑)

 

ギヤもすぐに売り切れて、出来るだけ回して回して ハアハアで無事上り切る。そして 今日もぽんちゃんにご挨拶。(10:10)

f:id:inagon175:20201213190821j:image

ぽんちゃん、おはよー!!(笑)

 

ここでもトイレを借りるw 今日は本当にトイレが近い。。

 

休憩後は、オレンジ経由で三ヶ日駅近くにある パンケーキのお店に向かうことに。実は もう国民宿舎でお腹が減ってたけど、それを聞いて補給用に持参してきたバーは食べずに我慢する(笑)

 

で、パンケーキを目指して みんなでリスタート〜 

 

こちら側からオレンジを走るのは、1人で初めて発射台に行った時に使って以来。1人で走るより、みんなと走るとオレンジも楽しいじゃ〜ん♪

 

それに ほぼ下ってる感じがして なかなか良いじゃない?(笑)とは言っても、実は短いアップダウンを繰り返し おまけに峠まである。

 

その途中で、てんちょが国民宿舎に忘れ物をして来たのに気づき、ここからは国民宿舎に戻るてんちょとわれわれ3人の2手に分かれての走行となった。

 

繰り上がりで?w 2番手を走っていたOたさんに、その先は牽いて貰う(笑)

 

朝の走り始めより風は強くなって来てる感はあったけど、引佐峠からの下りもそろそろ終わりか?って辺りで 風が巻いてる?横風??だか分からないけど、下ハン持って下ってるけど飛ばされそうで怖くて仕方が無かった。。(泣)

 

風、本当に苦手だ。。

 

私は、風速5m以上と予報にあると 単独では大概走りに行かない人。

 

まさか湖沿いでは無いところでもこの風とは!って思ってもみなかった。恐る恐る下って三ヶ日インターまで来た。そこでてんちょを待っていたけど、直接お店に向かってくださいとLINEが来てることにIきさんが気づいて それから3人で移動〜

 

三ヶ日IC経由じゃなく、もう少しオレンジ区間を伸ばした別ルートで もしてんちょが走っていたら、先にてんちょがお店に着いちゃうかもね?とのことで、

 

多分 われわれ3人とも、ちょっと焦っていたと思う。

 

でも、まだ向かってる途中で 無事てんちょに捕獲された(笑)めでたしめでたしwww

 

合流したら4人でパンケーキのお店へ無事入店。ちょうどお昼時だったし、ハンバーガーやタコライスとも迷ったけど やっぱりパンケーキw

 

今日で2回目の入店になるが、パンケーキの種類で悩んだけど 初めての時も食べたものと全く同じブリスパンケーキを。

 

お腹はぺこぺこ〜 今からいっただっきまーす!!

f:id:inagon175:20201213190847j:image

↑(photo by てんちょ)

 

チョコレートプレートが、クリスマス仕様になってた☆

f:id:inagon175:20201213234619j:image

あっと言う間に完食!!w

 

美味しいグルメで〆たら、後は帰るだけ〜。

 

なんだけど、朝より日差しも無くなり寒いし 風も強くなっていて泣きそうw

 

デポ地まで後少しのところで 吹きっさらしのせい?で、強風に泣かされる。。風が遮られる区間まで、ヒヤヒヤドキドキでなんとか耐えて 無事デポ地へ帰着。

f:id:inagon175:20201213190817j:image

f:id:inagon175:20201213190824j:image

f:id:inagon175:20201213190856j:image

f:id:inagon175:20201213190852j:image

f:id:inagon175:20201213190810j:image

今日はベース走だったみたい。

 

片付けと着替えを済ませて、13時半ごろデポ地を後に。14時半には無事帰宅。

 

今日皆さんと一緒に走れて良かった〜♪♪ もし今日のACCが開催されなければ、ホームコースを1人で走る予定だったから。

 

明日からグッと冷え込む予報で、ホームコースもそろそろ凍結の心配をしなくちゃいけなくなりそう。。自走圏内だと、これからしばらくの間 行けるところが限られちゃうな。

 

 

12月の走行距離 :    318.26km (ZWIFT 1回、実走 4回)

12月の獲得標高 :   3,476m