いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

挑戦は失敗に終わる。。

5月13日(金)   雨

 

・ 母の日 遅れてごめんね!で、田舎の母に贈ったアジサイの写メを 今日 母がLINEで送ってくれた。↓

f:id:inagon175:20220513205220j:image

ネットで見たままの 白い入れ物に入った可愛いピンク系のアジサイ

 

可愛い〜♡(←私も欲しいくらいw)

 

田舎の玄関に置いてある 靴箱の上に飾ってくれてるみたい。嬉しい!!

 

枯らしてしまう〜と心配してたけど、その時はその時。

 

一時でも、綺麗な花を見て 心が晴れやかになれば良いと思ってる。

 

我が家にも 何か花が欲しい。

 

すぐに枯らしちゃうけど 苦笑

 

 

 

・ 京都のパン屋さんで買ったスコーンが美味しかったよね!と旦那さんと最近よく話をしていて。

 

今日は朝から雨だし 何も予定も入れてなかったので、ずーっと一日家に引きこもり。

 

時間はたっぷりあるし スコーンを焼くか!と、レシピを探して 初挑戦!!

 

レシピは、cottaさんのレシピ検索を使い hashimoさんの『私のプレーンスコーン 腹割れコツあり』で。

 

材料は極々シンプル。きっと 粉の味が決めてかな?と思ったけど、おすすめの薄力粉ではなく うちにある粉で。

 

レシピ通り 忠実に作っていたのに、最後の最後で1回折り込むのを忘れてしまい カットした後に気がついて、

 

焼いてる間にくっつくかも?と 折る工程を重ねる工程に変更し、少しの望みを抱いてガスオーブンに入れたが 見事に失敗。。汗 ↓

f:id:inagon175:20220513205223j:image

腹割れ どころか、分解 の方があってる 苦笑

 

京都で買ったスコーンはあえて何もつけずにリベイクだけして食べたけど、ほんのり甘みがあって本当に美味しかった。

 

今日のレシピはきっと甘さは控えめだと思って、レシピより5g砂糖を増やしてみた。

 

もう少し甘みがあっても良かったかな?って感じ。

 

食感は 外はサクサク、中はふわっと にはなっていたかな。

 

抜き型は持って無いので、四角い形にしてみた。

 

またスコーン、リベンジしなくては!!

 

でも あと1つ気になるレシピがあったので、そちらでも作ってみたいな〜。

 

とりあえず、8個作って まだ6個余ってるので、全て消費してからのお話だけど。

 

シンプル焼き菓子、難しいね〜。