いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

不安定なお天気の休日は。。

7月15日(海の日)雨のち曇り時々雨?

 

昨晩、『今日走れたら走ろかな〜 今週はずーっと傘マークついてるし』と悩んでいたけど、お一人様rideの疲れ(腰の怠さなど)が残ってるので、心の底から乗りたい!って気にならず。。

 

それに バイクも綺麗にしたばっかりだから、路面がウエットの場所もきっとあるはず?汚れるのも嫌だし。。

 

と思ってたら、起きてみるとお天気も怪しいし 急遽旦那さんから私に二子のアッシー役が回ってきた( ̄▽ ̄) なので 今日はNO ride!!ってスッキリ決まった(笑)

 

朝 二子を送り届けると、そのまま 子供達のリクエストだった 初挑戦の食パンを焼く!!

 

あいりおーさんのレシピより、ふわふわリッチ食パンを。

 

いつもの粉から 釜伸びが良いらしい粉に変更して、 生クリーム、バターミルクパウダー、卵黄が入ってるリッチな食パン。絶対美味しいに決まってるw

 

卵黄が2個分入ってるので 生地もほんのり黄色い(゚∀゚)

f:id:inagon175:20190715221517j:image

細長1斤型を2個分で レシピの倍量。1斤じゃ 4人家族だとすぐに無くなっちゃう(笑)

f:id:inagon175:20190715222315j:image

↑二次発酵後は 良い感じ〜 あとは焼くだけ。

 

良い匂いをプンプンさせながら 焼き上がり〜♪♪

f:id:inagon175:20190715222416j:image

 

f:id:inagon175:20190715222453j:image

ぱっと見分からないけど。。 

f:id:inagon175:20190715222537j:image

↑ 実は腰折れになってしまった(T ^ T)

 

いつもの様に型にショックを与えて型から出そうとしたけど、なかなか綺麗に出てこず もたもたしてたら あれよあれよというまに側面が凹んでいって。。( ;∀;)

 

これにはかなりショックだった。初めてかも?こんな不細工な食パン(泣)

 

こうなったら すぐにヤケ糞でカットして〜

f:id:inagon175:20190715222944j:image

お腹も減ってたので味見。。 うぉ〜?!味はめっちゃ美味しい〜(°▽°) やっぱり この配合は美味しいに決まってる〜。形がとっても残念だ、悔やまれる(T ^ T)

 

トーストせずに そのまま食べるのが美味しいかな?ほんのり甘くて自分好みの味だった。見てくれは悪いけど 家族も気に入ってくれると良いな。

 

美味しいけど 計量が今回大変だったから(卵黄が面倒くさいw)次はどうかな?リベンジしたい気もするけど、また失敗しそう(^◇^;)

 

卵黄だけ使ったので、卵白が余るわけで。。

 

せっかくなので 余った卵白を利用して、以前作っていたシフォンケーキレシピを引っ張り出してきて 大きめレモンシフォンケーキをパン作りの合間に焼いた♪

f:id:inagon175:20190715223915j:image

 

f:id:inagon175:20190715223926j:image

こちらは 成功〜٩(^‿^)۶ 良かった!!(笑)

 

でも やっぱり卵は使い切りレシピが好きだな〜。どっちかが余ると 後が困るから。

 

朝から昼にかけて ずーっとキッチンでバタバタしていた。そして 夕方にお迎えに行く為、そのままうちで待機して アッシーな日だった。