いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひとりモリコロ7

5月25日(水)  晴れ  (25〜27℃)

 

今日は、久々にモリコロへ!

f:id:inagon175:20220525182116j:image

 

服装 : 夏仕様。

 

 

6時半過ぎ起床、弁当作って旦那さんを送り出し 朝ごはんは普通に食べる。

 

そして 最近暑くなってきたので、今季初!ドリンク夏仕様の仕上げ〜 

f:id:inagon175:20220525182139j:image

↑ 見た目、カビが生えてるみたいだけど、シャリシャリにドリンクが凍ってるんですよ。。汗

 

ドリンクを入れたボトルは昨晩冷凍しておいて 避けておいた分のドリンクをボトルに注げば、夏仕様ドリンクの完成!!(←お陰で 暑い中しばらく冷たいドリンクが飲めたので良かった!)

 

その後、以前もたまにあった 原因不明の腹痛で何度もトイレへ。。汗

 

それに伴い出発がどんどん遅れてしまって、9時過ぎに自走で出発〜

 

今日はおNEWのEVOジャージで♪

 

着た瞬間、肌触りが良いのか?気持ち良い〜♪のは何故だ?笑

 

ポッケの伸びも良いので、使い易い。

 

ただ、レーパンと私のお股とサドルの相性がよくないみたい。。泣

 

走り出して早々に痛い。

 

仕方ないので 我慢しながらそのまま走る〜 この点だけが苦痛だった。

 

久々のモリコロ

 

前回、工事中でクローズドだったので 今日はあらかじめホームページをチェックしておいた↓

f:id:inagon175:20220525184454j:image

良かった〜 今週の平日は走れたみたい。

 

来週からは、土日以外の平日は工事中の為走れない。

 

ちょっと走ってこよう〜って時に、モリコロは使いやすかったので ちょっと残念。

 

久しぶりに走るので、自分が決めたメニュー通りに走れるか心配だったけど とりあえず向かう。

 

重めギヤでのペダリングを練習中だったけど、最近はお疲れ気味だったのか?軽いのに逃げてしまい ケイデンスも中途半端。

 

走力も落ちてる感があったので、ここら辺でまた刺激を入れなくては!のつもりで 今日はひとり モリコロヘ来た。

f:id:inagon175:20220525182137j:image

モリコロ来たよ!!

 

今日の走り方

↓ ↓ ↓

1周目、適当に流す。

2、4、6周目、練り。(アウタートップ 50T×12T、シッティングで)

3、5、7周目、インナー軽めでケイデンス重視。(100rpm前後になるように、クルクル)→ 下りではおサボりしました 苦笑

f:id:inagon175:20220525182113j:image

始まりポイント、涼しかった〜 みんなと走ってた頃を思い出しちゃった。あの頃は楽しかったな〜。

 

 

・ 練りの周回が、最近重いギヤ無理かも?と思ってたけど 身体の使い方を意識して 踏まないように気をつけてたら、意外と良い感じで走れたのでちょっと安心。

 

普通の上り区間では ハンドル掴まずステムに近い中心辺りに手首を添えるだけ上ってみたり。まあ出来た。

 

でも 急坂では、そうはいかない。。

 

ので、上下に体を揺らさず(←踏んでる証拠) 横に上半身を泳がすイメージで上ったつもり。(←以前貰ったアドバイスを思い出して)

 

急坂ではいつも止まりそうになるので、今日はその手前からの勢いを利用してみた 笑 

 

上り切る時は40回転切らずだったけど、その後の直角カーブでは疲れて30回転台になるよね〜 汗

 

 

・ 回転系の周回も実は心配だった。お股がいつも痛くなるから。

 

今日も 走り始めから痛いからそれなりに痛かったけど、寒い時期よりかは おサボり時間は減ってたと思う?笑

 

ただ、目一杯回そうと思っても 思うように回せなかったので(←高回転苦手になっている。。)それは次回に。

 

今日の最高回転、133。

 

 

・ 以前、右膝に頻繁に出ていた お皿の右上外側が引っかかる感じの違和感がペダリング時に出そうになったので、気をつけて回してたら大きく症状は出ずでホッとした。(練りの始めの方だったかな?)

 

でも、インナー軽めの回転系の時もちょっと出掛かった。

 

膝裏をマッサージガンでほぐしてから自転車に乗る!ってのを、最近忘れがち。膝の調子が大分落ち着いてきてるから油断していた。

 

DAHONに乗った時にもちょっと症状があったので、本調子ではないのは確か。

 

ただ、乗ってる最中に痛みがないのは不幸中の幸いか?苦笑

 

だから、油断するのもある。。

 

 

・ 6周目の練りが終わり、ゴールでバイクから降りる直前に後方を確認すると なんと!さすらい君がいるではないか!?

 

いつから後ろを走ってたの〜?絶対私の方が遅いのに。。汗 声かけてよ〜!!苦笑

 

顔を合わせたら、お喋りするよね〜w 楽しかった!!

 

この周回でさすらい君はおしまいとのことだったので、見送って〜 ↓

f:id:inagon175:20220525182121j:image

バイバーイ。

 

私はあと1周、インナークルクル。ちょっと休憩したら、回すのがしんどくなっていた。。汗

 

ゴール直前のトンネルからの新緑 ↓

f:id:inagon175:20220525182148j:image

たんぽぽみたいな たんぽぽじゃない黄色い小さい花が綺麗で ↓

f:id:inagon175:20220525182145j:image

7周回、これで終わり。

 

一応、やれたら良いな〜と目標にしてた 3セット(←練りとクルクルで1セット)終わったところで、今日はおしまい。(練り2セットも怪しいかも〜?と心配してた割に 3セットも出来てしまったw)

 

その後は、スタート地点の小さい階段付近の囲われたスペースに 親子のヤギの姿を発見!!

 

急遽、帰る前にヤギ活〜♪

f:id:inagon175:20220525182100j:image

お母さんヤギ。

 

仕切りの外側に植えられている 剪定された植木の新芽?を むしゃむしゃ食べてた 笑

f:id:inagon175:20220525182058j:image

もっと草がいっぱいあるところに居させて貰えば良かったのにね〜苦笑

f:id:inagon175:20220525182111j:image

最後は変顔 ↓

f:id:inagon175:20220525182126j:image

笑笑笑

 

子ヤギちゃんたちは、双子ちゃんかしら?

f:id:inagon175:20220525182131j:image

↓ か〜わ〜い〜い〜♡ ↑

f:id:inagon175:20220525182134j:image

もちろん、葉っぱは位置的に食べれないので お母さんヤギのおっぱいを時折飲んでいた。

f:id:inagon175:20220525182055j:image

でも、お母さんヤギの真似をして 植木の葉っぱを食べようとチャレンジしてたけどw

f:id:inagon175:20220525182108j:image

なんせ小ちゃいから 届かない。。汗

 

ヤギ活で癒された後は、ソヨゴコーヒーへ移動し 1人であまおうソフトクリーム〜♪

f:id:inagon175:20220525182103j:image

熱った身体に 冷たいあまおうの甘酸っぱさが沁みる〜 うまうま♡

 

感じの良い店主が『フルーティーなアイスコーヒーです、良かったら』って試飲用をサービスしてくれた♪

f:id:inagon175:20220525182105j:image

コーヒーがそこまで得意でない私でも、ブラックなのに爽やかな味で美味しく飲めた〜。

 

ただ、レギュラーサイズは もう飲めない、ごめんなさい。。

 

モリコロコースは走れないけど、こっちを通ることがあったら 他にカレーやおにぎりのセットもあるし 立ち寄って見ようかな。

 

そう思えるほど、店主の優しい笑顔と接客が感じ良かったから〜。

 

お礼を言って帰ろうとすると、『お気をつけて!』と送ってくれた。(こういうの、嬉しい♡)

 

帰りは久しぶりに並木道〜

f:id:inagon175:20220525182142j:image

新緑が綺麗だった。

 

12時半ごろに無事帰宅。

 

昼ごはんを食べて ちょっとまったりしてから、ストレッチと 下半身をメインにマッサージガンでほぐすセルフメンテを。

f:id:inagon175:20220525182119j:image

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220525182151j:image

f:id:inagon175:20220525182124j:image

f:id:inagon175:20220525182128j:image

f:id:inagon175:20220603105217j:image

 

たまには、じっくり考えながら 淡々と走るのも良い。

 

 

5月の走行距離 : 405.25km(ZWIFT 4回、実走 4回、3本 1回)

 

5月の獲得標高 : 1,884m