いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

通常運転に

3月4日(土)  晴れのち曇り

 

今日は、3年前に肩の負傷でお世話になった整形へ行ってきた。

 

3年ぶり?になるので 初診扱いで、診て貰いたい先生の予約患者が全て終わってからの診察。

 

1時間半くらい待ったかな?汗

 

でも 本を持っていってたので うちにいるより読書が捗ったw

 

脱臼から1ヶ月弱経っているので 右肩の動きの確認など。(先生がやるポーズを真似てやる)

 

全て その動きには痛み無し◎

 

前回と違って怪我ではないので 痛みは無いのだ。

 

動作の確認は、腱板は大丈夫、ってことの確認だったのかな?

 

今 通っているDr.と同じ内容のことを言われたけど、私くらいの年齢になると再脱臼ってことは 確率的に低いらしい。

 

ただ、もし もう1回脱臼を起こした場合、その時には 手術も考えなければいけないかな?って。

 

脱臼を起こさない為にも、リスクのある動きは避けること!

 

・ 肩を上に挙げた状態で 肩に負担のかかる動きは要注意とのこと。(後ろの物を取る時など、面倒臭がって 横着な動きをしないってことかな?w)

 

・ 肩が後ろに持って行かれる動作(←今回の脱臼の原因になったリハビリのようなこと)、投球動作に似たようなことはやらない方が良いとのこと。

 

テニスなんてのも もちろんダメ。

 

もし、テニスをやってた時にこう言われたら きっと泣いてたと思う 苦笑

 

今、主にしているのがロードバイクで良かった♪ってつくづく思う 笑

 

筋トレも再開したいと伝えると、バタフライなどはダメ。(もともとやってないけど)

 

ラットプルダウンも今はやめておこうと思う。(1ヶ月後の診察時に MRIの結果を考慮してDr.に再度確認してみようと思う。)

 

ロウイングはOK。

 

チェストプレスもまあOK。(初動時にちょっぴり痛みあったけど)

 

ただ 右肩脱臼をした時に 左肩も同じ動作をしていて、現在 後ろに手が回し辛くなり その時に痛みもあるので、そのことを伝えると 転院した病院でも両肩のMRIを撮らせて ってことで、予約を入れてきた。

f:id:inagon175:20230305002508j:image

同じ日には両肩同時には撮れないらしく、2日に分けて。

 

腱板など 痛めてなければ良いけど。日にち薬で終わる程度が良いな。

 

リハビリに通わないなら インナーマッスルを鍛えると良いよ! とアドバイスを貰ったので、また 自宅で地味トレ開始だな。(痛みがなくなり 良くなると、とんとやらなくなってた。。苦笑)

 

ロードバイクも乗って良し!と 信頼のおけるDr.の口から聞けたので、ようやく通常運転開始ってところ。

 

1ヶ月大人しくしてたけど、長かった〜

 

その間に 楽しみにしていたサイクリング、行けなくて悲しかったもん。。

 

気分 新たに ぼちぼち行こう。