いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

やっとこさ 整形へ

3月17日(木)  晴れ

 

今日の 当初の予定は、一子と旦那さんの3人でショッピングモールへ買い物に行くことだった。

 

がしかし 一子も私も別の予定が入りおじゃんに 苦笑

 

で 今日、一子は車校の卒検日。(本当は15日だったけど、落ちちゃって。。汗)

 

私は、後回しにしてなかなか行かなかった整形へ。

 

午前中に整形に行き、レントゲンや膝のいろんな方向へ動かしながらの確認では 靭帯に異常は無さそう。

 

で、考えられるのは 膝のお皿の裏にある軟骨が加齢により劣化してる可能性がある、とのことだったけど、

 

憶測なのはやっぱり嫌だったし、お願いしてMRI撮影をしてもらうことに。

 

夕方に再度病院へ行くことになり一旦帰宅。

 

出掛ける前に夕飯を作って また病院へ。

 

MRI撮影は30分くらいだったかな?で終わり、そのあと診察へ。

 

診断名は、膝蓋腱炎だった。

f:id:inagon175:20220317233441j:image

てっきり 左と同じ変形性膝関節症と思ってたけど、違ってた。

 

↑この写真の印の部分、私もそうなってた!痛みが気になるのは、その部分とは違う場所だけど、汗

 

先生は、MRI撮って良かったと言っていた。

 

最初に言ってた 膝の裏の軟骨がなんちゃら〜の方が 大変だから。

 

今までと同じように運動してきて 特別なことをしてないのに、突然違和感が出るなんて。

 

その原因が いわゆる使い過ぎって言われても、正直納得がいかなかったけど。。汗

f:id:inagon175:20220317233444j:image

軟骨のすり減りとかじゃなく 炎症なので、大人しくしてれば治ると考えれば そう大したことは無いのかもね!

 

だから リハビリもする必要なし、対症療法で良いと言われて湿布だけ処方された。

 

でも 今歩くのにも 膝がパキパキ言って 引っかかり感があり曲げ伸ばししづらいし、

 

自転車に乗るのに ある程度固定してあった方が安心なので、テーピングの仕方を教えて貰いたい!と希望して PTの先生に説明を受けながら教えて貰った。(今日は貼って貰った)

f:id:inagon175:20220317233446j:image

キネシオテープよりも ちょっと良いやつみたいw↓

f:id:inagon175:20220317233449j:image

色は8色あったけど、無難な黒w

 

一回に 2本か3本貼れば良いみたいなので、どちらでもいける公倍数の12枚購入。

 

使い過ぎが原因ではあるけど、とにかく 柔軟性が無いのは不味いらしい。。

 

炎症が起きてる箇所に負担がかかるみたい。

 

私 カッチカチだもんな〜汗

 

で ストレッチを勧められたが、貰った用紙にある図のポーズをすると 膝が痛いのだけど。。どうしましょ?苦笑

 

できる範囲でストレッチもやるけど、こうなったら 接骨院にも行こうかと思っている。

 

自分メンテでも、接骨院で電気治療も良いと言ってたし。

 

診断名が分かれば 聞けば詳しい人から色々アドバイスも貰えるだろう。

 

今日は 整形で写真を撮って貰って、とりあえず 回復に向けての一歩前進かな?

 

ちなみに、一子の卒検 今日は無事合格出来ました!!

 

良かった〜♪ 笑