いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

気がかり解消☆

6月23日(火)  晴れ

 

今日は、転院して初めてのリハビリへ。

 

初めてだったので説明を受けたが、書面で リハの先生のことを “セラピスト” という表現に新鮮さを感じた。

 

なんだか リハビリ以外のこともいろいろ相談に乗って貰えそうな 勝手なイメージを抱いてしまった!(笑)

 

まずは、肩を温めてから電気治療だった。むちうちの治療を思い出していた。3ヶ月前は首でこういう治療をやってたよな〜って。

 

私を担当してくださるセラピストは、たぶん同年代?の女性の方。

 

小柄で華奢だけど 力が強く、凝り固まって 動きを妨げ悪さをしていると思われる箇所をぐりぐりとほぐしてくれた。痛気持ち良い感じ?っていうのか、押されるとビリビリと痛いけど 我慢出来る種類の痛みw

 

で、『今 1番どんな動作の時に痛いか?』と聞かれたので、迷わず『ブラのホックを自分で出来ない、その動作の時に痛い』と答える。

 

すると、その動作が出来ないのは 肩を痛めた人ならみんなそうらしい。(←ブラのホックに限らず、その様な動作時っていうこと)

 

そして、その動きが出来るようになるのは、他の事が出来るようになっても 1番最後らしいことが発覚(汗)

 

それを聞いて、気長に頑張ろう〜って思った。きっと焦ってもしょうがないだろうし、今は動かして無い時の痛みが無いだけマシだ!って思える。

 

仰向けで 腕を耳の横を通って頭の方へ挙げる動作は、途中から痛い。耳までいかない。。(汗)

 

現状がどんな感じかを確認して 解して貰って今日のリハビリは終わり。週2は来て欲しいと言われたので、頑張るか!!

 

今日は、旦那さんからのリクエストで夕飯はカレー。(ということは、明日もカレー 笑)なので勝手に身体が動いて ちゃちゃっと作り終えてw、夕方には人力車の亀さんのところへ〜

 

今日は、etapの折れた爪を持っていったので 早速くっつけて貰う作業に取り掛かって貰った。

 

まずは、爪とバッテリー側の受け部分を綺麗にお掃除して〜

f:id:inagon175:20200623192529j:image

強力な2種類のボンドを〜

f:id:inagon175:20200623192526j:image


f:id:inagon175:20200623192520j:image

混ぜ混ぜして〜
f:id:inagon175:20200623192504j:image

バッテリーの受け側に塗って〜
f:id:inagon175:20200623192511j:image

爪の方向を確認して密着させること5分。。
f:id:inagon175:20200623192514j:image

ボンドの説明には、5分 と書かれていたけど、やっぱりしっかりくっついてるか心配なので 本体には装着せず、今日はそのまましっかり乾かすだけで終わり(笑)明日のお楽しみだな。

 

乾かしてる間に、ボトルゲージの取り付け作業をやって貰う〜

f:id:inagon175:20200623192500j:image

はい!つきました〜!!
f:id:inagon175:20200623192517j:image

今までの物と違って 横から出し入れしやすい形状のものにしてみた。使い心地はいかに!?(今日試そうと思ったのに、忘れていたw)

 

その他に、バイクに乗っていて気になっていたことがあって。。

 

軽いブレーキングの時には鳴らないんだけど、急な下り坂で ぎゅーっとブレーキをかけると 後輪からうるさいブレーキ音がするようになってどれくらいになるだろうか。。

 

その音を鳴らしながら降るのが恥ずかしくて、どうやったら鳴らないか?いろいろ試しながら降ってみたりしていた(汗)

 

でも その原因も、亀さんの指摘で分かった!!ブレーキシューに何か挟まっていたのかな?と思ったけど、ホイールがしっかり嵌ってなかった。ただそれだけのこと(恥)

 

それも微妙に斜めに入っていたみたいで、ブレーキシューの減り方がちょっと変だったらしい。。(汗)なので ブレーキシューも正常な感じに削って貰い 今に至る。

 

自分では全く気が付かなかった〜。気をつけて嵌めていたつもりだったのに、初歩的なミスだ。。

 

嵌める時のコツを教えて貰ったので、うちに帰ってからは 脱着において気をつける点を思い出してスマートローラーに設置。そして、久々にZWIFTをすることに。

 

今日はインナー固定でも良いや!と思っていたので、フロントのetapのバッテリーは無しのまま(笑)↓

f:id:inagon175:20200623192508j:image

まだ引っ付けた部分が心配で そっとしておくことに決めたw

 

梅雨に入ってすぐは それらしいお天気だったけど、最近はあまり降らないので ご無沙汰だったZWIFT(笑)

 

今日は インナーでクルクル回せれば良いや〜と思っていたのに〜

f:id:inagon175:20200623192523j:image

この後、ギリギリ足の合う方についていって 後半は疲れて終わり。。ZWIFTあるあるかも?(笑)

 

折れてしまったボトルゲージが新しくなったし、ブレーキの件もこれで大丈夫!!

 

etapのバッテリーの爪がしっかりくっついてるかどうかは 明日のお楽しみ♪(←念の為、予備で持ってるバッテリーを充電することにした)

 

これで気になることが全て解決〜良かった♪♪

 

亀さん、大変お世話になりました!!