いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

手ごねでベーグル。

8月29日(土)  晴れ

 

今日は旦那さんが朝から仕事とは知らず、お寝坊さんでベッドの中からいってらっしゃい(苦笑)

 

のんびりな1日の始まりは〜 午前中は買い出しへ。

 

いつもと違うスーパーに行ったら激混みで、レジの列に並んだら30分程待たされてうんざり。。

 

ホームセンターと一緒になってるので、一ヶ所で済むと思って行ってみたが 土曜日に行くもんじゃ無いな、と反省(汗)

 

気を取り直して〜 午後からは、いつかまた挑戦したい!と思っていたベーグル作りを。以前確か2度ほど作った覚えが??

 

ベーグルだけどふかっとしてる感じのものが食べたかったので、レシピを色々探してみて 今日初めての、あいりおーさんのレシピより“ シンプルベーグル ”を参考に作ってみた♪↓

f:id:inagon175:20200829204148j:image

成功なのか?どうなのか??(笑)

 

粉量を見ると 私のこね機だと倍量にしないとこねにくそうだったので、上手く作れるか不安だし?で レシピの分量通りで 手ごねに挑戦!!(パン教室に通ってた頃、第1回目でやって以来初めて。。汗)

 

ボールに材料を入れて混ぜ混ぜ〜

f:id:inagon175:20200829204139j:image

ひとかたまりになったら取り出して、手でこねる。んだけど大変らしいので。。

 

おススメな方法として、保存袋に入れて〜

f:id:inagon175:20200829204135j:image

うどんを作る時みたいに足ふみで。

f:id:inagon175:20200829204143j:image

ぺたんこになったら↑折りたたんで また踏んで〜を数回繰り返した。

 

で、本当にこれでこねが終わりで良いの?って思うくらいボソボソなので ちょっと手でこねてみた!でもあまり変わる気配がないので 諦めて一次発酵(苦笑)

 

その後の工程もレシピに忠実に。

 

ベーグルではあまり発酵時間は取らないレシピが多いみたいだけど、このレシピは一次発酵もベンチタイムも二次発酵も全て取る。

 

同じ様な配合で その都度発酵をとることでフカっとなるなら、他の人のレシピでも色々試してみたいな〜ってふと思った。どうかな?

 

ベーグルにしかない工程の茹で〜
f:id:inagon175:20200829204127j:image

裏はちょっと閉じてる部分が解けかけていた(汗)写真は表側w

 

そして私は200℃で14分焼いてみた。(レシピだと210℃だったけど)
f:id:inagon175:20200829204151j:image

思ったより小さかったけどw ベーグルそのもののフォルムで可愛い♡

 

手ごねで作った初めてのベーグル。1こお味見してみたけど、以前作った物より硬くない?気がする。

 

よく噛まないと食べれないので、もぐもぐしっかり噛んでいたら粉の味を凄く感じられた(笑)何もつけずに食べたけど、美味しかったな〜♪ 

 

次回作るなら、同じ分量で4個にすれば 1個あたりが大きくなるかな?w 他の味にも挑戦したいし、他のレシピでもまた作ってみたい!

 

あと、こね機にお願いして作ってもみたい!!(笑)

 

慣れないこともあったけど、何気に面白かった!! 

 

夕方には、ひさ〜しぶりに3本ローラー。

f:id:inagon175:20200829204154j:image

前回の治療(←エコーガイド神経ブロック下徒手授動術)から1週間は一切の運動は禁止。

 

その後の1週間は 先生にまけて貰った1週間なので、大人な私はw 肩に負担がかからないようブラケットは持たずにズイズイのみ(笑)

 

で2週間の運動禁止令が完全に解けたので(←たぶん?)、今日からブラケットを持って軽めにくるくると。

 

いろいろ確認しながら回してみたが、どこにも違和感は無し。これでお外も徐々に走りに行ける♪ 

 

そして、今日から痛み止めの飲み薬もやめてみた。痛みがあった訳では無いけど、2週間はしっかり飲んでおこうと思って。予備の1週間分は もし痛みが出たら頓服な感じ。

 

異変を感じるのかどうなのか?自転車に乗っていて(←姿勢の問題で)また痛くなるのか?は実際試してみないと分からないので、様子を見ながら。

 

でも、ちょっと前進した様な気がして嬉しい。

 

あと、午前中のホームセンターに行きたかったのは etapバッテリーの爪が折れかけていたから(泣)

 

前に亀さんに接着剤でくっつけて貰った分はまだ頑張ってくれている。今回はリアにつけていたバッテリーで、ちょっとグラグラしてるな〜と思ったら折れかけていた。。

 

バッテリー自体はまだまだいけるだろうに、爪がプラスチックでヤグいんだな。。

 

etap、他は文句ないのに この部分だけが嫌だ。。

 

で今日は、接着剤を買ってきて安心したところで何もせず(笑)3本ローラーは予備バッテリーでやれたwww

 

その時に、新たにまた癒しなものを購入してきた〜

f:id:inagon175:20200829204131j:image

ハイドロカルチャーに植えられたシマトネリコ。苔と石も。

 

一目惚れだった♡ どうか、枯れません様に。。