いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

はちまきって。。

8月26日(水)  晴れ

 

昨日のお話。。

 

昨日はリハビリデーで、待ち時間がめちゃ長くて 最初は読書、そのうち眠くなって座ったまま長いこと寝てた(汗)

 

で、リハビリだが 癒着を剥がして貰ってからと言うもの、可動域がかなり広がり いつも『素晴らしい〜』と言って貰える様になった(笑)

 

今まで出来なかった動きが出来る様になってきているし。

 

例えば 自分でブラのホックを留めるのも、ちょっとしたコツも掴んだので 今は自分で出来る様になった。

 

後ろに手を回して 通常の位置では無くてかなり下の方でホックを留め、それをズリズリ上にあげて 肩紐をかければハイOK!!(笑)

 

後ろへ手を回せれる可動域がちょっとだけど広くなったお陰♪ 

 

手もかなり上の方まで上がる様になり、効果をその度に感じられる。嬉しい。

 

で、『痛みが無ければ 週2のリハビリを1回にしてみましょうか!』と提案されて そのこともとても嬉しかった。停滞時期を脱出出来るかもしれない。

 

教えて貰った筋トレをしっかりやる様に!と言われてるので、自宅で毎日リハビリをやる感じ。頑張ろう!!

 

そして今日。

 

生クリームの消費期限が今日だったので(←いつだったかは 簡単なパンナコッタに化けたw)、他の材料は揃ってるし 予定通りバスチー作り。

 

前回同様、♪♪maron♪♪さんのレシピより バスク風チーズケーキ♡バスチー。

 

 

前回と違うのは、今回レシピにも出てきたブレンダーがあると言うこと。で今日は、レシピ通り ブレンダーで超簡単に作ってみた。

f:id:inagon175:20200826214700j:image

材料を全てボールに入れて、ブレンダーでガーっと混ぜて〜

 

生地を濾しながら型に入れて〜
f:id:inagon175:20200826214704j:image

焼くだけ〜。

f:id:inagon175:20200826213035j:image

もっと焦がすつもりだったけど、そこまで焦げなかった。。(汗)前回作った時のブログを遡ってみると 今日と同じ温度と時間で、その時も焼き色はそんなだった(笑)

 

でもしばらくすると、勝手にちょこっとだけ黒くなった気がする?w

f:id:inagon175:20200826213047j:image

次回は温度を230℃にあげて30〜35分焼いてみようかな。と感想をメモっとくwww

 

今日はこのまま冷蔵庫行き〜。明日、明後日のおやつにしましょ♡

 

その後は、二子が学校から持ち帰った 友達が縫えなかった(←縫ってる最中、ミシンが壊れたらしい)分のはちまきを、頼まれてはいないけど 縫っといてやるか!で作業開始〜。

 

登校すると、文化祭?体育祭??の準備や練習で忙しい上、その後塾で夜遅くまで頑張ってるので ちょっとお手伝いw

 

ちまきの布はカットしてあるので、直線縫いを ミシンでジャジャジャーンと縫ってあっという間に縫いは終了。超簡単♪♪

 

早く終わらせて この後ズイズイするんだから〜!!と張り切っていたが、この後の 中表に縫ってる細長い筒状の布をひっくり返す作業がなんて大変なの〜(泣)

 

昔々、何を作った時か覚えてないが 竹の物差しでこういう細長いものをひっくり返してた記憶が。。

 

でもその物差しに代わる様なものがうちにない。。無い状態で ひっくり返していたが、いつまでかかるか分からないくらい果てしない作業に思えてきて。。

 

ネットで調べると菜箸でも出来そうなので、菜箸に活躍して貰う。

f:id:inagon175:20200826213055j:image


f:id:inagon175:20200826213032j:image

でも、そこまで大活躍!!って感じでも無いんだな。。地道に ちょっとずつちょっとずつ引っくり返していくしかなく。

 

もどかしくて 途中でキーッってなりそうだった(苦笑)

 

持ち帰った分の4本を、なんとか意地でその後のコの字とじまでやってのけ きちんと完成させた!!ちょっと達成感w

 

でも、思った以上にはちまき作りに疲れてしまった。。もう嫌だな〜はちまき作りは!!もうひっくり返す作業はやりたく無い(汗)

 

二子の担当分のはちまきは あとコの字とじがまだ残っているみたいだが、コの字とじは また明日気が向いたらやってあげるかな〜。もうひっくり返してアイロンがけまでしてあるからwww

 

でも◯眼鏡が無いと、今日の夕方にコの字とじをやったけど 全然見えなかった。。(泣)

 

只今 度を変更して貰うため、メガネ屋さんにメガネを預けてるので手元に無いんだな。。

 

遠く用のメガネよりは◯眼鏡はまだマシだったけど、結局 2本とも度を緩めて貰うような処方箋を書いて貰ったので 新しいレンズに変更して出来上がってくるのを待っている。

 

次回こそは、メガネに慣れる様 ちょっとずつ努力してみよう。。(苦笑)気持ち悪くなりません様に。。w

 

かなり時間押しになったので、そのあとは軽めにズイズイ30分。30分で終われそうなルートを選んで。

f:id:inagon175:20200826213044j:image

今日はパリを走りましたw